このホームページの使い方

 

ページ番号1009748  更新日 令和6年3月29日 印刷 

杉並区公式ホームページの画面構成

杉並区公式ホームページのトップページと一般的なページについての使い方を説明します。

トップページ

杉並区ホームページトップ画像

1:ユーザヘルプメニュー

サイトマップ

サイト内の情報を階層で表示します。ご覧になりたい階層をクリックすることで直接移動することができます。

障害のあるかたへの生活支援サイト

障害のあるかたへの生活支援サイト「のーまらいふ杉並」へ移動します。

アクセシビリティ支援ツール

高齢者や障がい者のかたに配慮し、文字サイズの変更や配色の変更をすることが可能です。

翻訳メニュー

杉並区公式ホームページを、他の言語に翻訳します。

2:グローバルメニュー

くらしのガイド

おもに杉並区にお住まいのかた向けに「くらし」に関する情報を掲載しています。

イベント

杉並区で行われている催しものなどのイベント情報を掲載しています。

施設案内

杉並区内にある施設についての情報を掲載しています。地図はすぎナビを利用しています。

区政情報

基本計画、個別計画、主要な取り組み、行財政など、杉並区政に関する情報を掲載しています。

杉並紹介 「コレゾ」すぎなみ

杉並のまちを「知る」・「学ぶ」、「見る」・「歩く」、「つどう」の三つの切り口で紹介しています。

3:サイト内検索

あいまいな言葉や同義語でも検索でき、入力した言葉を予測して表示することができます。

カテゴリで絞り込んで検索

検索したい情報のキーワードを入力し、「お知らせ」、「イベント」、「くらしのガイド」などのカテゴリを選択して検索ボタンをクリックすると、そのカテゴリの中から情報を絞り込むことができます。

注目ワード

サイト内で検索された注目ワードを掲載しています。

4:場面から探す

妊娠・出産、子育て、学校・教育、結婚・離婚など人生の節目から分類内容を整理し、必要な手続きをまとめたページへリンクしています。

5:メニュー

安心安全情報

日常生活において緊急時のための気象情報や雨量情報の速報サイトへのリンクやお役立ち情報や防災などに備えての情報を掲載しています。

区長の部屋

区長プロフィールのほか、区民の皆様へのメッセージや所信表明など区長が区民の方々への発信する情報を掲載しています。

区議会

杉並区議会のライブ中継や録画中継などの議会活動の様子や区議会のあらましや会議録の検索など杉並区議会に関する情報を掲載しています。

教育委員会

杉並教育委員会に関する情報を掲載しています。

6:お知らせ、注目情報、採用情報

杉並区から新たにお知らせする情報、杉並区の採用情報等を掲載しています。

7:写真部分・杉並区イチオシ情報バナー

区内の風景写真や杉並区イチオシの情報を時間経過により自動で変化し、表示します。

8:注目の取り組み

杉並区が中・長期的に力を入れている取り組みを表示します。。

9:区役所のご案内

本庁舎の案内や組織・事務案内など区役所をご案内する情報のほかに英語によるサービス案内などを掲載しています。

10:ページ番号検索

ページ番号が分かる場合は、その数字を入力することで該当のページを表示することができます。

11:バナー

「広報すぎなみ」や電子地図サービスの「すぎナビ」、「よくある質問と回答」の特集コンテンツへリンクしいます。

13:オンラインサービス

メール配信サービスや、インターネットにおいて受付を行っている手続きなどを行えます。

14:区へのご意見ご相談

杉並区へご意見・ご要望などを伝えることができるコンテンツへのリンクです。

15:特集ページ・リンク集

杉並区のサブサイトを掲載しています。

16:イベントカレンダー

杉並区のイベントをカレンダー形式で掲載しています。

17:すぎなみほっと情報局

杉並区の日々の出来事を迅速に掲載しています。

18:すぎなみ動画

「すぎなみニュース」などの広報番組などを「ユーチューブ」で配信しています。

19:バナー広告

事業者の有料バナー広告を掲載しています。

各ページ

杉並区ホームページ詳細ページ画像

1:ユーザヘルプメニュー

トップページの【1:ユーザヘルプメニュー】と同様です。

2:グローバルメニュー

トップページの【2:グローバルメニュー】と同様です。

3:サイト内検索

トップページの【3:サイト内検索】と同様です。

4:現在位置

今見ているページがどの階層に存在するかの場所を示しています。

5:メニュー

今見ているページと同じ階層にあるページの一覧を表示します。

 

このページに関するお問い合わせ

総務部広報課広報係
〒166-8570 東京都杉並区阿佐谷南1丁目15番1号
電話:03-3312-2111(代表) ファクス:03-3312-9911