国民健康保険  よくある質問

 

ページ番号1002492  更新日 令和4年6月6日 印刷 

質問国民健康保険料をコンビニエンスストアでは納付できないと言われたがどうしてですか。

回答

バーコードが印刷されていない納付書と考えられます。

コンビニエンスストアでは、30万円を超えたバーコードが印刷されていない納付書はお取り扱いしていません。お手数ですが、金融機関(ゆうちょ銀行及び郵便局を含む)および区役所、区民事務所でお納めください。

発効から1年を超えると、バーコードは無効となります。

コンビニエンスストア店頭で、バーコードが読取れなくなります。お手数ですが、金融機関(ゆうちょ銀行、郵便局を含む)および、区役所、区民事務所の窓口でお納めください。なお、国保収納係へご連絡いただければ、改めて、新しい納付書をお送りします。

区と契約をしていないコンビニエンスストアと考えられます。

納付書の裏面に記載の無いコンビニエンスストアでは、区と契約していないため納付はできません。納付書の裏面に記載のあるコンビニエンスストアでの納付、あるいは金融機関(ゆうちょ銀行、郵便局を含む)および、区役所、区民事務所の窓口でお納めください。

 

このページに関するお問い合わせ

保健福祉部国保年金課国保収納係
〒166-8570 東京都杉並区阿佐谷南1丁目15番1号
電話:03-3312-2111(代表)、03-5307-0374、03-5307-0644(直通) ファクス:03-5307-0685