開催講座のあらまし

 

ページ番号1005138  更新日 令和6年1月25日 印刷 

詳細については、各講座の添付ファイル等をご覧ください。
参加者を募集する際は「広報すぎなみ」や「イベント情報」でご案内します。

成人向け

すぎなみ大人塾

「自分を振り返り、社会とのつながりを見つける大人の放課後」をキャッチフレーズとした学びの場です。

大学公開講座

区内5つの大学で開催する各種の公開講義・講座を各大学との共催により開催しています。

総合文化祭

区民の方が文化・芸術に親しむとともに、自らも参加ができる機会として杉並区文化団体連合会との共催により開催しています。

ユネスコ活動啓発事業

国際文化・平和をテーマとした講演会・文化講座・親子科学教室・料理教室を杉並ユネスコ協会との共催により開催しています。
開催回数:年間4講座~6講座

社会教育士と創る学び合い

社会教育士の活動を支援する取組を進めています。

青少年向け

ユネスコ教室

キャンプを中心とした4日間の国際交流プログラムを、杉並ユネスコ協会との共催により開催しています。
開催期間:7月~8月

ユネスコ中学生クラブ

外国人講師を招いた英会話、日本や世界の文化を学ぶ国際理解、レクリエーション等のクラブ活動を、中学生を対象として、杉並ユネスコ協会との共催により約1年間活動します。
活動日:原則毎月第2土曜日(8月を除く)

障害者向け

済美教室

知的障害者の社会への適応力の向上と、仲間づくりを目的として実施しています。
済美教室は年度ごとの事前申込制で、参加人数の上限を定め、安全性を確保した上で実施しています。
開催回数:毎月1回程度(4月及び8月を除く)
開催時間:原則、土曜日午後(昼食なし)

新型コロナウイルスの状況により、中止となる場合があります。

外国人向け

杉並で暮らす外国人のためのにほんご教室

日常生活に必要な日本語の基本的な会話・読み書きの学習を行っています。

PDFファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。お持ちでない方は、アドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウで開きます)からダウンロード(無料)してください。

 

このページに関するお問い合わせ

教育委員会事務局生涯学習推進課社会教育センター
〒166-0011 東京都杉並区梅里1丁目22番32号
電話:03-3317-6621(直通) ファクス:03-3317-6620