事前登録不要の一般使用(プール・体育館の予定表はこのページ)

 

ページ番号1005120  更新日 令和6年1月31日 印刷 

事前登録不要の一般使用について、新型コロナウイルス感染症の影響により事前予約制や先着順といった対応を実施している場合がありますので、ご利用の際は事前に施設にご確認ください。

事前登録不要の一般使用

「体育館」「温水プール」「弓道場」で、特定の日時に、公開枠を設けており、予約なしでご利用になれます。

1.ご利用時の注意事項(共通事項)

  1. 各施設では感染拡大予防のため、利用時間中の換気等、短時間の利用制限を行うなどのご協力をお願いする場合がありますので、あらかじめご了承願います。
  2. 施設の入口に手指消毒液を設置しますので、入退場時の消毒をお願いします。また、利用時も手洗い、うがいなどの感染予防に努めてください。その他安全に施設をご利用いただくために「体育施設をご利用いただく前に」もご確認ください。

ご不便をお掛けしますが、皆さまのご理解とご協力をお願いします。

2.屋内プールの利用について

  1. 新型コロナウイルス感染防止のため、各施設では人数制限を行っています。25メートルプールの同時に遊泳が可能な人数は、1コースあたりおおむね6名です。プール・更衣室の混雑状況によって、お越しいただいてもお待ちいただくか利用を見合わせていただく場合があります。

チケットを購入前に、必ず各施設の窓口にて混雑状況の確認をお願いします。
混雑状況については、各施設にお問い合わせいただくか、下記のX(旧Twitter)等でもお知らせしていますのでご参照ください。

  1. 利用可能人数は更衣室の広さやプール場の広さによりが異なりますので、各施設にお問い合わせください。
  2. 更衣室はロッカーの間隔をあけてご利用いただけるよう数を減らして運営いたします。
  3. 混雑時は更衣室等譲り合ってご利用いただきますようお願いいたします。

高井戸温水プール

(注)X(旧Twitter)はインターネットエクスプローラーでは見ることができません。

3.トレーニングルームの利用について

  1. 新型コロナウイルス感染防止のため、各施設では人数制限を行っております。トレーニングルーム・更衣室の混雑状況によって、お越しいただいてもお待ちいただくか利用を見合わせていただく場合があります。
    チケットを購入前に、必ず各施設の窓口にて混雑状況の確認をお願いします。
    トレーニングルームの混雑状況や利用可能人数については、直接お問い合わせいただくか、下記のホームページ等でもお知らせしていますのでご参照ください。
  2. 混雑時は更衣室等譲り合ってご利用いただきますようお願いいたします。

TAC杉並区上井草スポーツセンター(タックスギナミクカミイグサスポーツセンター)

(注)X(旧Twitter)はインターネットエクスプローラーでは見ることができません。

TAC杉並区永福体育館(タックスギナミクエイフクタイイクカン)

大宮前体育館

4.体育室の利用について

  1. バスケットボール、卓球、バドミントン、フットサルは、新型コロナ感染予防対策のため、人数制限を設ける等、体育館ごとに利用方法を変更しています。詳しくは、事前に各体育館のホームページ・お電話等でご確認ください。
  2. 体育館の利用にあたり、運動時以外のマスクの着用にご協力ください。
  3. 必要な用具をお持ちの場合は、持参いただくようご協力をお願いいたします。
  4. 混雑時には利用できない場合があります。

ご不便をお掛けしますが、皆様のご協力をお願いいたします。

体育館・プールの予定表

「体育館」の予定表

TAC杉並区上井草スポーツセンタープールの予定表

杉並第十小学校温水プールの予定表

杉並第十小学校温水プールの予定表は以下のブログおよびX(旧Twitter)アカウントでご確認ください。

高井戸温水プールの予定表

高井戸温水プールの予定表は以下のホームページで確認ください。

大宮前体育館健康増進プールの予定表

トレーニングルーム

上井草スポーツセンター、大宮前体育館、永福体育館の「トレーニングルーム」は、予約枠を設けていないため、随時ご利用いただけます。

屋外プール

夏期のみ開設します。
利用できる時間、料金、プールの大きさなど、詳しくは下記の施設案内のページをご覧ください。

利用するときの流れ(トレーニングルームを除く)

  1. 各施設の予定表(注:上記参照)を確認します。
  2. 当日利用時に、施設の窓口で、利用料金を支払います。

利用料金

体育館
1回(2時間まで)につき、大人200円、子ども(小学生・中学生)100円(就学前のお子さんは無料)
温水プール

1時間につき、大人250円、子ども(4歳~中学生)130円
(注)延長の場合、30分につき、大人130円、子ども(4歳~中学生)70円

弓道場

1時間につき、300円
(弓道場の利用には利用者証が必要です。くわしくは上井草スポーツセンターにお尋ねください。)

トレーニングルーム
1回につき、500円

(備考)

  • 身体障害者手帳、愛の手帳、精神障害者保健福祉手帳、特定医療費(指定難病)受給者証をお持ちの区民の方は、減額となります。
    「体育館」「弓道場」「トレーニングルーム」は、上記料金の半額 
  • 65歳以上の区民の方は、「温水プール」の利用料金が平日午後2時までのご入場に限り、1時間利用130円、延長30分につき70円となります。また、「トレーニングルーム」の利用料金が平日の午前中までのご入場に限り、1回利用250円となります。

スポーツアドバイザーの配置

  • 初めての方でも安心してご利用いただけるよう、体育館種目(一部を除きます)に配置しています。
  • 温水プールでも、指導員を配置している日時には、アドバイスを受けることができます。
    (一部の日時を除きます。)

(注)配置の日程については、各施設にお問い合わせください。

用具の貸し出し

  • 体育館では、個人で利用する方に、ラケットやボールなどの用具を、無料で貸し出ししています。(武道種目の用具を除きます。)
  • 運動するための衣服・室内履き・水着・水泳帽・ゴーグル・タオル類の貸し出しは行っていません。

お願い

温水プールをご利用いただく際は「水泳帽」を、体育館をご利用いただく際は「室内用シューズ」を、必ずお持ちください。

関連情報

PDFファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。お持ちでない方は、アドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウで開きます)からダウンロード(無料)してください。

 

このページに関するお問い合わせ

区民生活部スポーツ振興課施設管理係
〒166-8570 東京都杉並区阿佐谷南1丁目15番1号
電話:03-3312-2111(代表) ファクス:03-5307-0693