住民票や戸籍の証明書などのお支払いにキャッシュレス決済が利用できます

 

ページ番号1089956  更新日 令和6年1月12日 印刷 

令和5年12月1日から、住民票や戸籍証明書などの手数料の支払いに、キャッシュレス決済がご利用できるようになります

キャッシュレス決済を利用できる窓口

杉並区役所東棟1階区民課窓口
(注)区民事務所では、キャッシュレス決済はご利用できません

対象となる証明書

住民票、戸籍証明書、印鑑登録関係、税証明等の発行手数料
(注)税金や国民健康保険料等のお支払いは、区民課窓口のキャッシュレス決済はご利用できません

利用できるキャッシュレス決済

  • クレジットカード
  • 電子マネー
  • コード決済

詳しくは窓口でお問い合わせください

ご注意ください

  • キャッシュレス決済を利用した場合、領収書の発行はできません。
  • 領収書を必要とされる方は、現金でのお支払いをお願いします。
  • 支払いは一括払いのみとなります。
  • 現金との併用はできません。
  • 電子マネー等のチャージはできません。
  • 電子マネーの返金はできません。
  • システム障害時、現金のみのお支払いとなる場合があります。
  • マイナンバーカード(個人番号カード)が有料再交付となる場合、手数料のお支払いにキャッシュレス決済はご利用できません。

 

このページに関するお問い合わせ

区民生活部区民課区民係
〒166-8570 東京都杉並区阿佐谷南1丁目15番1号
電話:03-3312-2111(代表) ファクス:03-5307-0771