養育医療の給付

 

ページ番号1004684  更新日 令和5年4月1日 印刷 

対象となる方

杉並区に住民登録があり、次の(1)(2)のいずれかに該当する未熟児で、生まれた時から継続して入院し、養育を受ける必要がある乳児(0歳児)。
入院先は全国の指定養育医療機関に限ります。

(1)出生体重が2,000グラム以下

(2)生活力が特に弱く、以下の症状のいずれかを有している

  1. けいれん、運動異常
  2. 体温が摂氏34度以下
  3. 強いチアノーゼなど呼吸器、循環器の異常
  4. くり返す嘔吐(おうと)などの消化器の異常
  5. 強い黄疸(おうだん)

助成内容

健康保険が適用される医療費等の自己負担額分を助成します。

必要書類等

  1. 養育医療意見書(申請(受理)日の3カ月以内に発行されたもの)
  2. 養育医療給付申請書
  3. 世帯調書
  4. 同意書
  5. 子ども医療費助成に関する委任状(朱肉を使う印鑑が必要です。)
  6. 市町村民税額証明書
    • 下表の基準日に杉並区に住民登録があった方は、4の同意書により、6の税証明の書類は省略できます。
    • 下表の基準日に杉並区に住民登録がなかった方は、基準日に登録のあった住所の自治体で発行される、対象乳児と同一生計の方全員の住民税課税(非課税)証明書等、または住民税額決定通知書の原本とコピー(提出用)が必要です。原本を提出する方はコピーは不要です。
      また、配偶者控除等で他の世帯員の被扶養者となっていることが確認できる場合は、その方の証明書は不要です。
養育医療を申請する月 基準日 対象年度
4~6月 前年の1月1日 前年度(前々年中の所得)課税証明書
7~3月

今年の1月1日

今年度(前年中の所得)課税証明書
  1. 乳児本人の健康保険証のコピー(加入手続き中の場合は資格証明書又は扶養義務者のもの)
  2. 個人番号(マイナンバー)の確認書類
    世帯全員分のマイナンバーカードまたは通知カード、住民票の写し(個人番号付き)のうちいずれか1点。
  3. 届出者の本人確認書類
    マイナンバーカード、運転免許証、パスポートなど官公署が発行した証明書等で顔写真があるものを1点。
    健康保険証など官公署が発行した証明書等で顔写真がないものは2点。
  4. 代理権の確認書類(届出者が扶養義務者以外の場合)
    母子健康手帳、個人番号記載の取り扱いについての委任状、戸籍謄本(法定代理人の場合)などのうちいずれか1点。

申請書類は添付ファイルからダウンロードいただくか、事前に保健センターでお受け取りください。

申請先

担当地域の保健センターへ申請してください。
各保健センターの所管区域は、以下リンク先でご確認いただけます。

PDFファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。お持ちでない方は、アドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウで開きます)からダウンロード(無料)してください。

 

このページに関するお問い合わせ

子ども家庭部地域子育て支援課母子保健係
〒166-8570 東京都杉並区阿佐谷南1丁目15番1号
電話:03-3312-2111(代表) ファクス:03-5307-0686