平和推進事業

 

ページ番号1005357  更新日 令和6年1月24日 印刷 

広島平和学習中学生派遣事業

令和4年度から、広島市へ中学生を派遣する事業を実施しています。
次世代を担う中学生が広島を訪れ、被爆の実態にふれるとともに、現地の中高校生等との交流を通し、平和の大切さを学び伝えることを目的としています。

【対象】区内在住の中学2~3年生
募集時期等詳細については、区ホームページや広報すぎなみでお知らせします。

原爆ドーム

平和祈念式典後の集合写真

平和出前授業

「平和を希求する心を育む」、「次世代に戦争の悲惨さを伝える」ことを目的として、平和教育に関するゲストティーチャーを区内の学校の依頼に応じて派遣しています。

授業風景
被爆者による戦争や被爆の体験談
授業風景
杉並ユネスコ協会による世界の紛争地から見る平和

平和の展示とコンサート

原爆・東京大空襲などの写真パネル等の展示会や平和を願うコンサートを行います。
開催日等詳細については、区ホームページや広報すぎなみでお知らせします。

展示会
平和に関する展示会
平和を願うロビーコンサート
ロビーコンサート

平和のためのポスターコンクール

「あなたが思う戦争のない平和な世界」や「平和の大切さ・戦争の悲惨さ」などを表す作品を募集します。

【対象】区内在住、在学の小学4年生~中学生
募集時期等詳細については、区ホームページや広報すぎなみでお知らせします。

平和カレンダー

「平和のためのポスターコンクール」の入賞作品を掲載したカレンダーです。

写真パネル等の貸出し

戦争の被害状況を記録した写真パネルです。平和に関する地域のイベントや集会などに貸し出します。

  • 広島・長崎原爆被爆写真パネル(A2判38枚組)
  • 東京大空襲写真パネル(B3判25枚組)
  • 杉並区平和都市宣言パネル(B3判1枚)
  • 戦争体験者・被爆体験者の証言記録映像(DVD)

【対象】地域団体、区内に事務所または事業所のある法人その他の団体
【期間】10日間以内

以下のリンク先から申請書を取り出すことができます。

黙とうの呼びかけ

戦争や核兵器による惨禍を二度と繰り返さないため、原爆死没者・戦没者の冥福と世界の恒久平和の実現を祈念し、毎年3月と8月に黙とうを呼びかけています。

核実験等への抗議

非核宣言自治体として、核実験国等に抗議し、実験の中止等を要請しています。

PDFファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。お持ちでない方は、アドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウで開きます)からダウンロード(無料)してください。

 

このページに関するお問い合わせ

区民生活部管理課平和事業担当
〒166-8570 東京都杉並区阿佐谷南1丁目15番1号
電話:03-3312-2111(代表) ファクス:03-5307-0681