区立施設の再編整備

 

ページ番号1004426  印刷 

区立施設マネジメント計画の取組案を検討するワークショップ等の取り組み

「杉並区区立施設マネジメント計画」では、施設の老朽化など区内各地域の施設の課題に対してどのように対応していくのか、施設利用者や地域住民の皆さんなどと共に検討していきます。

「区立施設マネジメント計画(第1期)(令和6~12年度)・第1次実施プラン(令和6~8年度)」(令和6年1月)

区では、令和6年度から12年度までの7年間を計画期間とした「杉並区区立施設マネジメント計画(第1期)」及び、令和6年度から8年度までの3年間の具体的な取組を定める「第1次実施プラン」を策定しました。

区立施設再編整備計画の検証

「区立施設再編整備計画(第2期)(令和4~12年度)・第1次実施プラン(令和4~6年度)」の令和4年度一部修正について

計画の一部修正に当たり、関連する施設については施設利用者等を対象に説明会を実施しています

「区立施設再編整備計画(第2期)(令和4~12年度)・第1次実施プラン(令和4~6年度)」(令和4年1月)

区では、令和4年度から12年度までの9年間を計画期間とした「杉並区区立施設再編整備計画(第2期)」及び、令和4年度から6年度までの3年間の具体的な取組を定める「第1次実施プラン」を策定しました。策定に当たっては、令和3年10月に計画案を公表し、地域説明会や区民等の意見提出手続き(パブリックコメント)を実施しました。そこでいただいたご意見等を踏まえ、令和4年1月に計画を策定しました。

「杉並区区立施設長寿命化方針」・「杉並区一般施設長寿命化計画」(令和3年3月)

区では、区立施設の老朽化などの課題に対して計画的に対応することで財政負担の軽減及び平準化を実現し、将来に渡って区民に安全・安心な施設サービスを提供していくことを目的に、区立施設の長寿命化に向けて、施設の現状や長寿命化の基本的な考え方を整理した「杉並区区立施設長寿命化方針」、学校施設、公営住宅以外のその他の一般施設に関する長寿命化に向けての取り組みについて定めた「杉並区一般施設長寿命化計画」を策定しました。

(注)教育委員会では、「杉並区立学校施設整備計画(第2次改築計画)」を策定しました。「杉並区立学校施設整備計画(第2次改築計画)」についてはリンク先のページをご覧ください。

(注)都市整備部住宅課では、「杉並区営住宅長寿命化計画」を策定しました。「杉並区営住宅長寿命化計画」についてはリンク先のページをご覧ください。

区立施設の再編整備の推進

区は、多くの区立施設が次々と更新時期を迎える中、少子高齢化の進展や人口減少など時代とともに変化する区民ニーズに的確に責任を持って応えるとともに、将来にわたって持続可能な行財政運営を行っていくため、杉並区区立施設再編整備計画を策定し、区立施設の再編整備を推進しています。

区立施設の再編を考えるシリーズ

「区立施設再編整備計画」の目的や進め方などを分かりやすくお伝えしていくために、広報すぎなみ及び区ホームページで連載をしてきたコラムの内容です。(平成29年7月1日~平成30年3月1日の毎月1日号に掲載)

学識経験者からのメッセージ