妊娠・出産へのとまどい「妊娠がわかっていろいろ悩んでいるあなたへ」

 

ページ番号1051988  更新日 令和6年4月1日 印刷 

妊娠・出産へのとまどい

思いがけない妊娠をした
妊娠がわかって不安…
どこに相談したらよいかわからない…
出産や育児のことがわからなくて不安
妊娠のことをパートナーや家族に相談できない
出産費用が心配
出産後の子育てに不安がある

妊娠や出産に関するさまざまな相談に応じています。
保健センターへお電話ください。

妊婦向け相談案内カード表
妊婦向け相談案内カード
(以下PDFで拡大してご覧いただけます)

妊婦向け相談案内カード裏

妊娠・出産・子育てに関する区の相談窓口

ご相談の内容によって以下の相談窓口でも直接相談することができます。

妊産婦向け助産師相談

東京都では、コロナ禍で妊娠中のこと、産後のこと、生まれてくる赤ちゃんのことなどのお悩みや不安を抱える妊産婦の方を対象に、東京都助産師会の助産師によるオンラインや訪問、電話による相談を実施しています。

東京都妊娠相談ほっとライン

東京都にも妊娠に関する相談窓口があります。
メールで相談することもできますが、返信には時間がかかります。
お急ぎの場合は電話でご連絡ください。

チャットボットLINE(ライン)アカウント「妊娠したかも相談@東京」

東京都のLINEアカウント「妊娠したかも相談@東京」では、都内にお住まいの方を対象に、「妊娠したかも?」という悩みや疑問に、チャットボット形式でお答えします。
「電話やメールで相談するのは少し怖い、勇気がない」という方でも、24時間365日、誰でも気軽に使えます。

東京都 緊急避妊に関する相談窓口等

東京都に緊急避妊に関する相談窓口があります。

PDFファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。お持ちでない方は、アドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウで開きます)からダウンロード(無料)してください。

 

このページに関するお問い合わせ

子ども家庭部地域子育て支援課母子保健係
〒166-8570 東京都杉並区阿佐谷南1丁目15番1号
電話:03-3312-2111(代表) ファクス:03-5307-0686