区の取組

 

ページ番号1005426  更新日 平成28年1月21日 印刷 

画像:杉並区のなみすけ

子ども・子育て支援の取組は、住民に最も身近な区市町村が幼児期の保育園・幼稚園などの利用や、子育て支援のニーズを把握し、保育園・幼稚園などの整備を計画的に進めることとしています。

杉並区では、次の取り組みを進めています。

杉並区子ども・子育て会議の設置について

杉並区子ども・子育て会議

平成27年3月に策定した「杉並区子ども・子育て支援事業計画」に、子育てをしている方や子育て支援に係る関係者の意見を反映するため、「杉並区子ども・子育て会議」を設置しています。会議は、公募による区民委員のほか学識経験者、子育て支援の事業者、地域の子育て支援団体など20人以内で構成します。

画像:集合

ニーズ調査の実施

画像:投函するなみすけ

この調査は、「杉並区子ども・子育て支援事業計画」に盛り込む保育園・幼稚園などの利用や子育て支援の「必要量の見込み」を算出するために、小学生以下のお子さんをお持ちの保護者8,400人対象に平成25年12月に調査を実施しました。

子ども・子育て支援事業計画の策定

子ども・子育て支援新制度の本格実施を踏まえ、地域のニーズに応じた子ども・子育て支援の取り組みを、より一層、総合的・計画的に推進するため、平成27年3月に「杉並区子ども・子育て支援事業計画」を策定しました。

計画の策定にあたり、「杉並区区民等の意見提出手続きに関する条例」に基づき、区民の皆さんのご意見を伺いました。詳しい内容については、下記のページをご覧ください。

各種基準の策定

新制度における新たな事務を処理するため、国が示す基準等を踏まえ、次の区の基準を作成しました。

区の基準を作成するにあたり、「杉並区区民等の意見提出手続きに関する条例」に基づき、区民の皆さんのご意見を伺いました。詳しい内容については、下記のページをご覧ください。

杉並区子ども・子育て会議

平成27年度第3回杉並区子ども・子育て会議

日時:平成28年1月25日(月曜日) 午後7時から
会場:杉並区役所中棟 第4会議室


傍聴を希望される方は直接会場へお越しください。なお、託児はありません。
また、駐車場のご用意はございません。

 

PDFファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。お持ちでない方は、アドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウで開きます)からダウンロード(無料)してください。

 

このページに関するお問い合わせ

子ども家庭部管理課
〒166-8570 東京都杉並区阿佐谷南1丁目15番1号
電話:03-3312-2111(代表) ファクス:03-5307-0686