第14回すぎなみ子ども・子育てメッセが開催されました!

 

ページ番号1050608  更新日 平成31年4月12日 印刷 

第14回すぎなみ子ども・子育てメッセ

平成31年2月24日(日曜日)に、第14回「すぎなみ子ども・子育てメッセ」が開催されました。「来て見て知って、子育ての〇(わ)」をテーマに、61の子育て支援団体が出展しました。

開場時に受付に並ぶ人々


今年で14回目となり、すっかり区民の恒例行事となった「すぎなみ子ども・子育てメッセ」。開場時間の10時には、受付前に長蛇の列ができ、朝から大勢の子どもたちがパパママと一緒にかけつけてくれました。

折り紙を熱心にする子どもたち


お昼には、今年も防災食の炊き込みご飯の配布が行われ、廊下まで続く長い列ができていました。外の屋台には、焼き鳥、焼きそば、ポテトフライなどのメニューが並び、大勢の親子連れが、中庭でのランチを楽しんでいました。また、恒例のスタンプラリーは今年も大好評で、各階を回ってスタンプをいっぱいにした子どもたちが、景品交換所で「どれがいいかなぁ?」と、熱心におもちゃを選ぶ姿が印象的でした。

屋外に出ている屋台


昨年に引き続き2月開催となった今年のメッセ。楽しみにしていた子どもたちの願いが通じたのか、さわやかな冬晴れに恵まれ、来場者たちの足取りも軽く、会場は昨年以上の熱気に包まれていました。

実行委員長・区長のあいさつ

ホールでのパフォーマンスの合間に、実行委員長と杉並区長から挨拶がありました。

はじめに実行委員長より、「メッセも今年で14回目となり、60を超える団体に出展いただくほど大きなイベントに成長しました。ぜひ今年も、時間の許す限り体験し、楽しみ、子育てのヒントなどを拾って帰っていただければと思います」と挨拶がありました。

実行委員長のあいさつ
筏真司実行委員長

続いて、杉並区長は、「多くの皆様にご来場いただきありがとうございます」と述べられた上で、待機児童問題や、昨今問題になっている児童虐待に対する杉並区の対応などについて説明されました。

話をする区長
田中良杉並区長

各会場の様子

数々の出展の中から、ごく一部ですが、当日の様子を紹介します。

出展団体、協賛者

「第14回すぎなみ子ども・子育てメッセ」の開催に際し、多くの子育て支援団体様にご出展いただき、また、多くの企業、団体様から、ご支援、ご協賛いただきました。ありがとうございました。
出展団体、協賛者は以下をご覧ください。

 

このページに関するお問い合わせ

子ども家庭部管理課庶務係
〒166-8570 東京都杉並区阿佐谷南1丁目15番1号
電話:03-3312-2111(代表) ファクス:03-5307-0686