4歳の頃

 

ページ番号1014864  更新日 令和6年4月17日 印刷 

アドバイス

体を用いて楽しく過ごす機会を与えていくと、見違えるほど運動能力が発達し、この時期は基礎体力が最も養われ、跳び箱、鉄棒、ジャングルジムなどが得意です。
生活習慣もほぼ完成します。(個人差があります)
4歳頃になると、役割を持った「ごっこ遊び」(ままごと、ヒーローごっこ、自動車ごっこなど)を楽しむようになります。
5~6人の友だちとグループ遊び、ごっこ遊びに夢中になり、たとえ衝突してもまた仲良く遊ぶことができるなど、協調性も発達し、かなり長時間にわたって遊べるようになります。
友達と遊ぶ機会を積極的につくってあげましょう。

言葉

話しことばの発達でことばの数がますます多くなり、巧みになります。
また物語的な話し方ができるようになり、自分の経験したことを話すようになります。繰り返し「なぜ?」「どうして?」の質問が多くなり、思考力、判断力が発達します。

そろそろ自分で歯をみがく習慣をつけていきましょう。但し、仕上げみがきは必要です。3歳児健診でむし歯が無くても、歯と歯の間に新たなむし歯が見られる場合があります。かかりつけ歯科医で定期的な歯科健診やフッ化物塗布などを受けましょう。

相談

乳幼児の保育、子育ての悩みなどはありませんか?
保健センターでは電話や訪問、来所による相談を随時受けつけています。お気軽にご相談ください。

皮膚のトラブルなど、お子さんのことで気になることがありましたら、どうぞお気軽にご相談ください。

 

このページに関するお問い合わせ

子ども家庭部地域子育て支援課母子保健係
〒166-8570 東京都杉並区阿佐谷南1丁目15番1号
電話:03-3312-2111(代表) ファクス:03-5307-0686