すぎなみ大人塾とは

 

ページ番号1008038  更新日 令和5年8月1日 印刷 

事業の概要

すぎなみ大人塾は、「自分を振り返り、社会とのつながりを見つける大人の放課後」をキャッチフレーズに、社会教育センターで実施している学びの場です。3つのコースを設定して開催しています。各コースには、学習支援者・補助者をおき、参加・体験型の学習を行うとともに、卒塾生の多様な自主活動や、卒塾年度を超えたネットワークづくりを支援しています。

5年度の各コースプログラム

学びを通して自分を見つめ直す「総合コース」、卒塾生などとともに企画運営する「地域コース(久我山~浜田山コース)」、令和5年度から新たにスタートする「はじめの一歩コース」を開講しています。

卒塾生の活動

卒塾生たちは大人塾連を組織し、主催事業を企画運営しています。

すぎなみ大人塾活動記録

1年間の全コース及び卒塾生の組織的な活動を中心に記録にまとめた「すぎなみ大人塾 記録集」は最新年度をホームページに掲載しています。以前のものは社会教育センター・各図書館でご覧いただけます。

これまでの講演録・講座録の一部は教育委員会と協定を結んでいる「NPO法人 生涯学習 知の市庭」のホームページからご覧いただけます。

PDFファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。お持ちでない方は、アドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウで開きます)からダウンロード(無料)してください。

 

このページに関するお問い合わせ

教育委員会事務局生涯学習推進課社会教育センター
〒166-0011 東京都杉並区梅里1丁目22番32号
電話:03-3317-6621(直通) ファクス:03-3317-6620