心のバリアフリー協力店

 

ページ番号1008600  更新日 令和4年4月1日 印刷 

誰もが安心して暮らすことができる「やさしいまち」にするため、「心のバリアフリー協力店」の普及啓発事業を実施しています。

心のバリアフリー協力店とは

バリアフリーに配慮した設備を備えていたり、障害者や高齢者、小さな子ども連れの方などに配慮した対応(心のバリアフリー)を心掛けている「誰もが利用しやすい店」です。

注意:心のバリアフリーとは、誰もが安心して暮らすことができる「やさしいまち」にするため、区民一人一人が、障害がある方や高齢の方など支援を必要とする方々への理解を深め、みんなが支えあうことができる「心」を持つことです。

心のバリアフリー協力店の店頭には、ステッカーが貼ってあります

画像:心のバリアフリー協力店のステッカー


「バリアフリー設備を1つ以上設置している」もしくは「障害者や高齢者、小さな子ども連れの方などに配慮した対応を心掛けている」という要件を満たす区内店舗から申請いただき、「心のバリアフリー協力店」のステッカーを配布し、店頭などへ貼付します。まちなかで、このステッカーを貼ったお店を見かけたときは、安心してご利用ください。

「心のバリアフリー協力店」は、関連情報「すぎナビ バリアフリーマップ」に掲載しています。

 

このページに関するお問い合わせ

保健福祉部管理課
〒166-8570 東京都杉並区阿佐谷南1丁目15番1号
電話:03-3312-2111(代表) ファクス:03-5307-0774