未就学児の発達の相談

 

ページ番号1008712  更新日 令和6年4月1日 印刷 

お子さんの発達で何か気になることがありましたら、ご相談ください。

住所:〒167-0032 杉並区天沼3丁目19番16号ウェルファーム杉並4階
電話:03-5335-7634
ファクス:03-5335-7871

障害者施策課 児童発達相談係では、「言葉が遅い」「友達とうまく遊べない」「歩き始めが遅い」など、子どもの発達についての相談を行っています。乳幼児(未就学児)の発達で何か気になることがありましたら、まずはお電話にてご相談ください。

初回相談

乳幼児の発達についての相談です。相談員と専門職がお話をうかがうと共に、お子さんの発達の様子を確認しながら、よりよい方法を一緒に考え、必要に応じて療育機関への橋渡しを行います。必ず事前に、電話にてご予約ください。

対象

0歳児から5歳児まで

内容

相談員と専門職が成育歴などをうかがいながら、発達の検査を行います。お子さんのご様子にあわせて、ご相談に応じます。(約1時間30分・予約制)

よくあるご質問

発音が聞き取りにくい時
2~3歳頃はことばの不明瞭さが目立つことがあります。しかし、言い直しをさせる必要はありません。たくさんお話を聞いてあげて、やりとりを重ねることで徐々にことばは明瞭になっていきます。お子さんの伝えたい気持ちを大切にして、受け止めたうえで正しい音を聞かせてあげる、話を膨らませて返してあげることでやりとりの力は育っていきます。年齢によって完成する音には順番があり、個人差はありますが、大体4歳過ぎ頃には発音は比較的安定するようになります。
また、発音は運動発達との関連も深いため、身体をたくさん動かす、お手伝いなどで手先を使う、ご飯をよく噛むことでも促されていきます。
4歳後半から5歳をご相談の目安としてください。

発達相談「すこやか」

発達相談「すこやか」では、「お友達とうまく関われない」「落ち着きがなく、じっとしていられない」「一方的な話し方で、会話になりにくい」などのご相談に、医師や心理職がお子さんの特徴を一緒に考えていきます。必ず事前に、電話にてご予約ください。

対象

3歳児から5歳児まで(幼稚園や保育園の年少から年長にあたる未就学児)

内容

専門医師と心理職が発達の検査や視診を通してお子さんの様子を拝見し、ご相談に応じます。(約1時間30分・予約制)

各相談の受付時間

月曜日から金曜日までの、午前9時から午後5時まで。
電話で相談日を予約してください。

なお、年長児のご相談で、小学校へ入学後の校内支援(学校生活を円滑に過ごすための手立て)についての相談を希望する場合は、特別支援教育課就学支援相談係へお電話ください。

アクセス情報

電車でお越しの場合

JR中央線、東京メトロ丸ノ内線「荻窪駅」(北口)から徒歩10分です。

バスでお越しの場合

関東バス(中村橋駅・荻窪駅北口間 荻06)、関東バス(練馬駅・荻窪駅北口間 荻07)で「ウェルファーム杉並」下車、徒歩1分です。

地図:ウェルファーム杉並周辺

 

このページに関するお問い合わせ

保健福祉部障害者施策課児童発達相談係
〒167-0032 東京都杉並区天沼3丁目19番16号 ウェルファーム杉並複合施設棟4階
電話:03-5335-7634 ファクス:03-5335-7871