あけぼの作業所

 

ページ番号1008776  更新日 令和3年4月1日 印刷 

就職が困難な方に仕事を提供し、社会的に自立できるよう支援します。
【対象となる障害】知的障害

住所:〒167-0023 杉並区上井草4丁目3番11号
電話:03-3395-1441
ファクス:03-3395-4251
Eメール:akebono@itarucenter.com

あけぼの作業所は、障害のため就職が困難な方に仕事を提供し、作業やさまざまな活動を通して、社会的に自立できるように支援します。

利用できる方

原則として、区内在住の通所可能な18歳以上の知的障害者で、作業能力があるか、その見込みのある方。ただし、「障害福祉サービス受給者証」の交付を受けていることが必要です。

利用手続き

利用を希望する方は「受給者証」を添えて、施設に申し込みます。

利用料

障害者総合支援法によるサービス額の1割負担があります。ただし、利用世帯の収入状況に応じて上限額や軽減措置があります。また、食費の負担がございます。

作業種目

  • 所内作業
    受注作業(チラシや学校案内の封入・封緘作業、配食など)、自主生産(食品加工、手芸、あけぼのオリーブ石鹸製造など)
  • 屋外および所外作業
    農園芸作業(野菜や花苗の栽培)、公園清掃など

作業工賃

毎月、作業時間と作業能力に応じて支払います。

行事など

宿泊行事、社会見学、忘年会、新年会、土曜日活動、あけぼのまつり、各事業部ごとの余暇活動クラブ活動など各種行事、自治会活動などを行っています。

アクセス情報

JR中央線、東京メトロ丸の内線「荻窪駅」からお越しの場合

北口バス0番、1番乗り場で行き先はいずれでも可です。
「八幡宮裏」で下車し、青梅街道を渡り、ガソリンスタンドの前のそば屋の脇の道を入ります。切通し公園のとなりです。徒歩3分です。

JR中央線「西荻窪駅」からお越しの場合

北口バス2番(西01、西02、西03)乗り場で乗車し、「善福寺」で下車し、青梅街道を渡り、荻窪方向へ100メートル歩き、早稲田通りを左折し、すぐのそば屋の手前の道を入ります。切通し公園のとなりです。徒歩5分です。

西武新宿線「上井草駅」からお越しの場合

南口を下車し、駅前のバス通りを南方向に500メートル歩き、早稲田通りに出ます。上井草三丁目の信号を右折し、500メートル歩き、青梅街道に出る直前の、そば屋の脇の道を入ります。切通し公園のとなりです。徒歩20分です。

地図:あけぼの作業所周辺

 

このページに関するお問い合わせ

このページの掲載内容については、上記の連絡先にお問い合わせください。

杉並区役所
〒166-8570 東京都杉並区阿佐谷南1丁目15番1号
電話:03-3312-2111(代表)