福祉サービス運営適正化委員会(東京都社会福祉協議会)

 

ページ番号1008461  更新日 平成28年1月8日 印刷 

サービス事業者とのトラブル解決に向けた相談・助言・仲介を行う機関です。

サービス提供事業者とのトラブルを利用者自らの力で解決することが困難な場合、専門組織を備えた委員が中立な立場から解決に向けた仲介を行うために、東京都社会福祉協議会に設置されている委員会です。なお、苦情申立てを行うためには一定の要件が必要となります。

運営適正化委員会とは

この「運営適正化委員会」は、福祉サービス利用者の苦情などを適切に解決し、利用者の権利を擁護する目的で、平成12年(2000年)6月から東京都社会福祉協議会に設置されています。
委員会では、専門知識を備えた委員が中立な立場から解決に向けた仲介を行います。委員会は、公正・中立に対応するため、外部の有識者19名で構成されており、東京都社会福祉協議会の他の活動から独立して運営されています。
ご利用方法には、一般的な相談と苦情申立ての2種類がありますが、苦情申立てを行うためには一定の要件を満たすことが必要となります。
その他、具体的な事業内容やご利用方法については、東京都社会福祉協議会のウェブサイトをご覧ください。

お問い合わせ先

東京都社会福祉協議会 福祉サービス運営適正化委員会事務局
住所:〒101-0062 千代田区神田駿河台1丁目8番11号 東京YWCA会館3階
電話:03-5283-7020
ファクス:03-5283-6997

 

このページに関するお問い合わせ

このページの掲載内容については、上記の連絡先にお問い合わせください。

杉並区役所
〒166-8570 東京都杉並区阿佐谷南1丁目15番1号
電話:03-3312-2111(代表)