障害者地域相談支援センター すまいる荻窪

 

ページ番号1008436  更新日 令和3年4月1日 印刷 

住所:〒167-0051 杉並区荻窪5丁目20番1号 杉並区立保健医療センター(杉並保健所)2階
電話:03-3391-1976
ファクス:03-3391-1012

地域相談支援センターの特徴

担当地域があります

福祉事務所に対応する地域を担当し、地域内にお住まいの方からの相談を受けるとともに、地域内の関係機関と共にネットワークを作ります(お住まいの地域を担当する福祉事務所は、関連情報「福祉事務所・保健センターの担当地域」からご確認ください)。
なお、当事者活動の支援など一部の事業は区内の全域を対象として事業を行います。

障害の種別を問いません

知的障害、身体障害、精神障害等の障害種別や手帳の有無を問わず相談を受けます。

専門性の高い相談を受ける体制を整えます

社会福祉士や精神保健福祉士、看護師等の専門知識のある職員が対応し、複合的な課題を抱えるような世帯に出向いて行くような相談支援も行います。
また、他の専門職種による専門相談も実施し、関係機関等からの相談にも対応します。

業務内容

相談事業

一般的な相談(担当地域)

担当地域内の障害福祉サービスを利用していない方の初期相談や、人間関係等の相談、生活に密着した相談を行います。

アウトリーチによる相談(担当地域)

担当地域内の孤立し、支援が届きにくい状況にある方や、複数の問題を抱え困難な状況にある方、サービスや社会資源につなげることが困難な方へは、相手方に出向いて行き関係づくりに努めるとともに必要な支援を行います。

ピア相談(区内全域)

障害当事者が自らの体験をもとに、問題を抱えた障害者に寄り添った相談を行います。

専門相談(区内全域)

専門的な視点での支援が必要な方に対して、職員以外の専門講師を活用した相談を行います。

緊急時のコーディネート業務(担当地域)

障害福祉サービスを利用していない方を中心に、介護者が急病や死亡等の事由で不在となった際の緊急時プランを、本人や介護者の希望を聞きながら作成します。
また、対象者が緊急時の対応が必要になった際には、杉並区基幹相談支援センターのコーディネーターと相談・役割分担しながら、緊急時プランに則した対応支援を行います。

地域連携・ネットワーク

地域ネットワークの形成

自立支援協議会に参加するとともに、地域の関係機関と地域の課題についての検討や情報共有の場をもち、地域のネットワーク作りを行います。

情報発信(担当地域)

地域の障害者向けの情報を発信するとともに、障害者に関する情報を地域の住民の方に発信します。

地域人材の育成(担当地域)

担当地域の区民向けの事業を通じて、地域の障害者への理解を進めます。

本人の自立を支援する事業

集いの場の提供(担当地域)

担当地域の障害者が親しみやすく立ち寄れる場を提供します。

自立を支援する事業(区内全域)

障害者の社会生活力の向上を目的として事業を行います。

ピア相談員の育成・充実(区内全域)

ピア相談員を育てるための講座や、ピア相談員の情報交換を行います。

当事者活動支援(区内全域)

当事者や当事者グループの活動を支援します。

精神障害者の地域生活を支援する事業

地域移行プレ相談事業(区内全域)

長期に入院している方や入退院を繰り返している方を対象に、指定一般支援事業所が行う「地域移行、地域定着支援」に結びつけるような支援を行います。
また、精神科病院への情報提供や、当事者サポーターの協力による支援も行います。

オープンスペースの運営(区内全域)

精神障害者の余暇活動や交流を支援する場として事業を実施します。

電話相談(区内全域)

曜日や時間を定め、ピア相談員により電話相談を行います。

その他の事業

その他の事業(担当地域)

区からの委託を受け虐待防止に協力する事業を行います。

開館時間

平日 午前9時から午後7時まで
土曜日・日曜日 午前9時から午後5時まで

休館日

火曜日・祝日・年末年始

運営法人

社会福祉法人 めぐはうす

アクセス情報

JR中央線「荻窪駅」または東京メトロ丸の内線「荻窪駅」からお越しの場合

駅から徒歩5分です。東口改札(JR)または南口改札(東京メトロ)を出て右に曲がり、突き当りのエレベーターに乗って、駅南側の地上階に出ます。南口仲通り商店街を300メートル程進み、コープとうきょう荻窪店を通り過ぎた次の交差点を左に曲がると、その左側が杉並保健所です。杉並保健所の2階に、障害者地域相談支援センターすまいる荻窪があります。

バスでお越しの場合

荻窪駅南口の関東バスのりば1からのりば4のいずれかで乗車して、1つ目の停留所「荻窪高校前」で下車、目の前が杉並保健所です。杉並保健所の2階に、障害者地域相談支援センターすまいる荻窪があります。

地図:荻窪保健センター周辺

 

このページに関するお問い合わせ

保健福祉部障害者施策課基幹相談支援係(杉並区基幹相談支援センター)
〒167-0032 東京都杉並区天沼3丁目19番16号 ウェルファーム杉並複合施設棟3階
電話:03-5335-7672 ファクス:03-5335-7679