天沼中学校『Kotodama 100』

 

ページ番号1031571  更新日 平成29年3月8日 印刷 

国語の『言霊百選』は、天沼中学校の生徒の10年後20年後の人生が豊かになるために、そして子どもたちが世界に飛び出していっても通用する「教養」を身に付けるために作ったものでした。

英語の『Kotodama 100』も同じ考え方で製作したものです。一つ一つの言葉が、子どもたちの頭脳と心をゆさぶるような言葉として選びました。幼児が言葉を覚えていくように、アルファベットのABCから始まり、早口言葉やことわざ、名言、童謡、歌まで、広く、深く選ばれています。

名言は、その言葉を残した人のことを知ることで、同時にその人が生きていた時代の歴史や文化を感じ取ることができます。歴史上の偉人たちが残した名言は、まさにしんげん箴言(いましめとなる格言)であり、かつ力が湧き出てくる宝物のような言葉です。ヘレン・ケラー、マザー・テレサ、マハトマ・ガンジー、そしてキング牧師の演説「I have a dream」、ルイ・アームストロングが歌った「What a Wonderful World」…。童話「北風と太陽」の太陽のように、固く凝り固まった人の心を、温かくほぐし心に染み込んでくる言葉の数々は、まさに「言霊」です。

『Kotodama 100』に詰まっている、多くの先人たちの素晴らしい知恵や素晴らしい感性が、それを自分の言葉として口に出す中学生を、とびきり素敵な中学生に育ててくれるに違いありません。

言葉は全てのコミュニケーションの基盤です。そしてコミュニケーションは、全ての人間関係の基盤になります。ですから、知り合った人と良い友だち関係を作ろうとしたら、良いコミュニケーションが必要です。そして良いコミュニケーションのためには、良い言葉=言霊が、絶対に欠かせないのです。

国際化がいよいよ進む現代社会で、そしてやがて迎える東京オリンピックでさまざまな国の人々を迎えるときに、英語で語り合うきっかけになるに違いないのが『Kotodama 100』です。

PDFファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。お持ちでない方は、アドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウで開きます)からダウンロード(無料)してください。

 

このページに関するお問い合わせ

教育委員会事務局済美教育センター
〒166-0013 東京都杉並区堀ノ内2丁目5番26号
電話:03-3311-0021(直通) ファクス:03-3311-0402