国立私立入学(在学)届

 

ページ番号1006064  更新日 令和2年4月1日 印刷 

届出・申請が必要なとき

小学校または中学校に入学する年齢のお子さんがいる方で、お子さんが国立、都立や私立の学校に入学が決まった場合またはすでに在学している場合には、届け出が必要です。

届出・申請ができる方

保護者

届出・申請のときに必要なもの

新入学の場合は、入学が決まった国立、都立や私立学校の入学許可証または承諾書の原本(合格通知書は不可)

すでに在学している場合は、在学証明書または学生証の写し

窓口

区民事務所、区役所(月曜日から金曜日は学務課学事係(東棟6階)、第1・第3・第5土曜日は区民課区民係(東棟1階))

所要日数

即日

この届出・申請についてのご案内

窓口で申請する場合

新入学する方は、入学が決まった学校の入学許可証または承諾書の原本(合格通知書は不可)を、すでに在学している方は、在学証明書または学生証の写しをお持ちの上、区役所本庁舎または最寄りの区民事務所へお届けください。

郵送する場合

新入学する方は、入学が決まった学校の入学許可証または承諾書の原本(合格通知書は不可)を、すでに在学している方は、在学証明書または学生証の写しを同封して、学務課学事係へ郵送してください。

PDFファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。お持ちでない方は、アドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウで開きます)からダウンロード(無料)してください。

 

このページに関するお問い合わせ

教育委員会事務局学務課学事係
〒166-8570 東京都杉並区阿佐谷南1丁目15番1号
電話:03-3312-2111(代表) ファクス:03-5307-0692