施設案内 柏の宮公園茶室

 

ページ番号1007021  更新日 令和5年5月8日 印刷 

区立施設の運営に変更がある場合は、別途お知らせします。

施設情報

写真:柏の宮公園茶室

住所
〒168-0065 杉並区浜田山2丁目5番1号
電話番号
03-3329-5686
利用時間
午前9時から午後5時
休業日
年末年始(12月29日から1月3日)
詳細情報
茶室は、株式会社日本興行銀行のグランドを杉並区が取得した「柏の宮公園」の中にあります。
柏の宮公園の面積は約4.3ヘクタールあり、区立公園では最も広く、既存の自然環境を生かした緑あふれる公園です。茶室の周辺には竹林もあり、茶室から眺める日本庭園は四季折々の景色を楽しむことが出来ます。
駐車場
駐車場はありません。
交通アクセス
  • 京王井の頭線「浜田山駅」徒歩7分
  • 南北バスすぎ丸(浜田山・下高井戸間、さくら路線)「柏の宮公園入口」下車徒歩5分

地図

地図:柏の宮公園茶室

利用予約

インターネットに接続されたパソコン、携帯電話、電話から利用可能な杉並区公共施設予約システム「さざんかねっと」をご利用ください。
利用にあたっては、事前登録が必要です。詳細は「「さざんかねっと」を利用した集会施設などの申し込み方法」ページをご覧ください。

注意事項

  1. 使用の申し込み期限は、使用日の3日前からです。
  2. 利用目的は茶会の他、茶室にふさわしいものに限ります。音を出す催しなどは利用できません。
  3. 施設内は禁煙です。
  4. 茶器などの貸出用具があります。品目の確認、利用を希望する場合はご連絡ください。
  5. 茶室を利用した写真・動画の撮影は原則禁止です。

詳細は管理事務所にお問い合わせください。

共通注意事項

  1. 次のような行為を、施設で行うことはできません。
    • 許可なく施設内で物品販売行為又は陳列等を行うこと
    • 許可なく広告物を掲示し、又は配布すること
    • 許可無く寄付・募金の行為を行うこと
    • 秩序を乱すおそれがある行為を行うこと
    • 管理上支障のある行為を行うこと
  2. 承認された目的以外の利用はできません。
  3. 防災上、始めに非常口を確かめ参加者全員に周知してください。
  4. 施設をはじめて利用される方はあらかじめ利用方法の確認を行ってください。
  5. 使用にあたっては、職員(又は受付係員)の指示に従ってください。
  6. 他の団体等に利用の権利を譲渡したり、転貸したりすることはできません。
  7. 利用時間は、準備及び後片付け時間を含みます。
  8. 利用ができなくなった場合は速やかに取り消しの手続きをしてください。
  9. 利用後は必ず後片付けを行い、所定の状態に戻してください。ゴミはお持ち帰りください。利用の終了を必ず係員に報告してください。
  10. 利用承認後であっても、緊急の修繕や選挙等で利用できなくなることがありますので、あらかじめご了承ください。
  11. ご来場の際には公共の交通機関をご利用ください。
  12. 各部屋毎に使用上の注意があるので守ってください
  13. 使用日の6日前以後に特別な理由がなくキャンセルした場合、または事前に連絡なく利用しなかった場合は、利用停止などのペナルティが課せられる場合があります。

施設内容

和室(10畳、8畳、水屋、台所)定員30人、面積83.5平方メートル

写真:和室
和室
画像:平面図
平面図

料金

使用料等の見直しに伴い、令和2年11月1日に使用料を改定しました。 使用料等の見直しについては、関連情報から「令和2年度 施設使用料の見直し」をご覧ください。

時間区分

午前:午前9時から正午、午後:午後1時から5時
「午前と午後」を引き続き使用する場合の中間時間については、延長使用料をお支払いいただきます。

茶室使用料金

午前:4,200円、午後:5,700円、延長使用料:1,000円

 

このページに関するお問い合わせ

都市整備部みどり公園課管理係
〒166-8570 東京都杉並区阿佐谷南1丁目15番1号
電話:03-3312-2111(代表) ファクス:03-5307-0697