1月20日の認知(発生)件数(令和4年1月21日午前10時28分発信)

 

ページ番号1071045  更新日 令和4年1月21日 印刷 

特殊詐欺・空き巣・ひったくり・自転車盗の令和4年1月20日の認知(発生)件数です。

特殊詐欺:1件
空き巣:0件
ひったくり:0件
自転車盗:0件

【特殊詐欺】

  • 発生場所
    高井戸西
  • 詐欺のきっかけ
    息子を名乗るものからの電話
  • 詐欺の手口など
    「女性を妊娠させた」と言われました。

今日のアドバイス

特殊詐欺に関する問題(第2弾)です。
正しい対応(〇)、誤った対応(×)はどれでしょう。

1 息子から電話があり、会社の重要な書類が入った鞄を落としてしまい、すぐに現金が必要になったというので、受け取りに来た息子の会社の同僚に家にあった現金を全て渡した。

2 銀行協会の職員から電話があり「あなたのキャッシュカードが不正に使われています」と言われた。その後、自宅を訪れた警察官にキャッシュカードを封筒に入れて保管するように言われたので、その指示に従った。

3 区役所の職員から電話で、医療費の還付金があるが、手続きの期限が過ぎてしまった。このあと、口座がある銀行から連絡がいくので、その銀行員の指示どおりに手続きをするようにと言われ、そのとおりにした。

4 区役所から電話があり「新型コロナワクチンの3回目のワクチン接種のための確認です」と言われ、住所、生年月日、家族構成などを尋ねられたが不審に感じたので答えなかった。

5 還付金詐欺やオレオレ詐欺などの特殊詐欺による被害の発生は、以前に比べて非常に少なくなったので、もう特殊詐欺に関する被害防止の対策をとる必要はない。

回答です。

1は「×」です。
オレオレ詐欺です。
オレオレ詐欺犯人は、息子や孫、甥などになりすまし、急に現金が必要になったなどというウソの電話をかけてきます。
相手から名前を名乗らなかったり、声や話し方がいつも違うと感じたら、一旦電話を切って前にかけたことがある相手の電話番号にかけなおして確認するか、家族や信頼できる人に相談しましょう。

2は「×」です。
キャッシュカード詐欺盗です。
キャッシュカード詐欺盗の犯人は、警察官や銀行協会の職員に化けて被害者のお宅に訪れキャッシュカードを盗み取ろうとします。
その際、被害者の手持ちのキャッシュカードを封筒に入れて保管するように言い、被害者が目を離した隙に偽のカード入った別の封筒とすり替え、本物のカードを盗み取ります。

3は「×」です。
還付金詐欺です。
還付金詐欺は、ほとんどの場合、初めに区役所の職員、次に銀行員を装った犯人が電話をかけてきます。
銀行員を装った犯人は、被害者をATMに誘い出そうとしますが、その指示に従ってはいけません。

4は「〇」です。
詐欺の可能性があります。
国や都、区の職員が、新型コロナウイルスのワクチン接種の関係で、皆さんに直接、電話やメールなどで個人情報を尋ねることはありません。
また、ワクチンの接種は全て無料ですので、金銭を要求することもありません。

5は「×」です。
区内で昨年発生した特殊詐欺の被害は、件数、被害額ともに一昨年より減少しましたが、都内では、被害件数、被害額ともに増加しているので、引き続き特殊詐欺には十分な注意が必要です。
特殊詐欺の被害防止対策として、

  • 留守番電話機能の常時設定
  • 自動通話録音機の設置(区役所で無償配布)
  • 家族内での被害防止の話し合いや暗号の設定
  • 不審な電話やメールは、警察や区役所(03-5307-0800)に相談

などを実行して被害に遭わないようにしましょう。

皆さん、いかがだったでしょうか?
特殊詐欺は、還付金詐欺やオレオレ詐欺、預貯金詐欺などさまざまな手口で皆さんを狙っています。
面識のない相手から電話やメールなどで現金やキャッシュカードに関する話をされたら警戒しましょう。
一人で考えずに家族や友人、場合によっては警察や区役所に相談して特殊詐欺の被害に遭わないように注意しましょう。

杉並区では、「杉並区振り込め詐欺被害ゼロダイヤル(03-5307-0800)」を設置し、
・振り込め詐欺被害に関する相談
・振り込め詐欺対策に関する相談
・振り込め詐欺の関連情報
について、終日お受けしておりますので、遠慮なくお電話ください。

 

このページに関するお問い合わせ

危機管理室危機管理対策課地域安全担当
〒166-8570 東京都杉並区阿佐谷南1丁目15番1号
電話:03-3312-2111(代表) ファクス:03-3312-3326