5月25日の認知(発生)件数(令和4年5月26日午前10時38分発信)

 

ページ番号1073625  更新日 令和4年5月26日 印刷 

特殊詐欺・空き巣・ひったくり・自転車盗の令和4年5月25日の認知(発生)件数です。

特殊詐欺:0件
空き巣:1件
ひったくり:0件
自転車盗:2件

【空き巣】

  • 発生場所
    今川2丁目(一戸建て) 
  • 発生状況
    居間の窓ガラスを割られて侵入されました。

今日のアドバイス

スギ子さんとナミ子さん

スギ子さんとナミ子さんは同い年で小学校時代から60年以上のお友達。
新型コロナウイルスの感染が収まらない今、直接会うことは避けていますが、毎日のように電話での女子会で盛り上がっています。

スギ子「もしもし、ナミちゃん、おはよう。
ちょっと聞いたんだけど、バス停の向かいのおばあちゃん、オレオレ詐欺に騙されちゃったんだって」

ナミ子「ウン、私も聞いた。
あのおばあちゃん、何年か前にご主人を亡くし、息子さん夫婦は仕事の関係でどっか遠くに住んでいて今は一人住まいよね」

スギ子「ウン、そうそう。
お一人だけどお元気だし、いつも「詐欺なんかにゃ騙されないわよ」って言ってたのにね」

ナミ子「そう。
でもそれだけにショックが大きかったみたいよ」

スギ子「詐欺犯人は本当に上手に騙すのね」

ナミ子「そうよ。
詐欺犯人は、オレオレ詐欺犯人でも還付金詐欺犯人でも、皆、言葉が巧みだしウソがうまいの」

スギ子「じゃあ、自分一人で判断したら騙されちゃうわね!」

ナミ子「そうよ。
だから面識のない人からの電話でお金やキャッシュカードの話が出たら、すぐに信用しないで、必ず身近な人に相談してみることね。
家族はもちろん、友達でもいいから第三者に相談して、冷静に判断してもらうことが大切よ」

スギ子「被害に遭ったおばあちゃんみたいに一人住まいで、周りに相談できる人がいなかったら誰に相談すればいいの?」

ナミ子「もちろん警察でもいいし、区役所には特殊詐欺専用の相談窓口『杉並区振り込め詐欺被害ゼロダイヤル(03-5307-0800)』があるじゃない」

スギ子「アッ、そうだよね!じゃあ、私の場合は、誰に相談すればいいのかな?」

ナミ子「何言ってんの!スギちゃんには、わたしという強い味方がいるじゃない!」

スギ子「そりゃそうだ!何卒よろしくお願いいたします」

スギ子さんとナミ子さんは、二人の女子会でそれぞれが知っている情報を交換しています。その中には、ご近所のウワサ話もあれば、今日のような会話もあります。
どうか皆さんもご近所や知り合いの方との情報の交換・共有を大切にして、特殊詐欺や空き巣などの犯罪を防ぐヒントにしてください。

杉並区では、「杉並区振り込め詐欺被害ゼロダイヤル(03-5307-0800)」を設置し、
・振り込め詐欺被害に関する相談
・振り込め詐欺対策に関する相談
・振り込め詐欺の関連情報
について、終日お受けしておりますので、遠慮なくお電話ください。

 

このページに関するお問い合わせ

危機管理室危機管理対策課地域安全担当
〒166-8570 東京都杉並区阿佐谷南1丁目15番1号
電話:03-3312-2111(代表) ファクス:03-3312-3326