みんなの社会にむけて合理的配慮って何だろう?実施サイド、 【右開きP1 表紙、】 みんなの社会にむけて 合理的配慮って何だろう?、 合理的配慮実施サイド、 どのように合理的配慮を行えばいいんだろう?。 【P2、】 実施サイドのもやもやが記載されています。 スーパーマーケットの店員のもやもや、 車椅子使用者にはタッチパネルの位置が高そうだけど、どうすれば良いのかな、 聴覚に障害のある人に、タイムセールはどう伝えたら良いのかな、 職場の同僚のもやもや、 ホワイトボードの文字を書き写すのが苦手という相談を受けたけどどういった対応が必要なのかな、 手話ができない、どうやったら意思疎通できるかな、 車椅子使用の同僚は移動が大変そうだけど、会議ではどんな配慮が必要なのかな、 視覚に障害のある同僚はどういった配慮が必要なのかな、 やってほしいことを言葉だけで伝えたけど伝わっていいるのかな、 【P3、】 飲食店の店員のもやもや、 視覚に障害のある人向けには点字のメニューを準備する必要があるのかな、 車椅子のまま食事をしたいという人が来られたけどどうすれば良いのかな、 視覚に障害のある人が来店したけど画面が平らなタッチパネルの前で困っている、どうすれば良いのかな、 イベント主催者のもやもや、 騒々しいところが苦手だと相談を受けたけどどうすれば良いのかな、 案内で工夫することはあるのかな、 車椅子使用者の参加希望があるけど会場が2階でエレベータがない、どうすればよいのかな。 【P4、P5、】 実施サイドの合理的配慮について記載があります。 合理的配慮とは、障害者のある人に特別な配慮をするのではなく、障害のない人が利用できている施設・モノ・サービスを、障害のある人も利用できるように平等性を確保することです。 より多くの人の使いやすさを追求する環境整備に対し、個々のニーズに焦点を当てているのが合理的配慮です。 そんな合理的配慮を実施するには、個々のニーズを知らなければできません。そのためには、実際に障害当事者と話すことが必要です。障害当事者からの要望を受け取る準備をしてみましょう。 まる1、障害って自分には関係ないしな〜、無関心を関心ありに変えてみる。 まる2、まるさんかく障害はしかくしかくだからこの対応してればいいでしょ、思い込みや決めつけをなくしてみる!。 まる3、どうやって対応すればいいんだろう、既に解決策のある事例がないか確認して聞いてみる。 まる1からまる3を整理したら次は聞いてみようです。 以上。