令和3年度杉並区 シェイクアウト訓練(自主参加型一斉防災訓練)

 

ページ番号1070385  更新日 令和4年1月12日 印刷 

イベントカテゴリ: 催物など

開催日

令和4年3月11日(金曜日)

開催時間

午前11時 から 午前11時05分 まで

訓練時間は、午前11時から約1分間です。

対象

区内在住・在勤・在学の方

開催場所

それぞれの自宅・職場・学校など

内容

シェイクアウト訓練は、あらかじめ決められた時刻に、参加者全員が机の下に隠れるなど、その場で身の安全を図る行動を取る訓練です。
また、「自らの意思で」参加するという意思表示を行い、より効果的な訓練を実施するために、登録をお願いしています。

申し込み締切日

令和4年3月11日(金曜日)

申し込み

一部必要

「シェイクアウト訓練への参加登録フォーム」のバナーをクリックし、登録してください。
お申し込みは訓練開始時間(3月11日午前11時)まで受け付けています。
上記の日時以外に訓練を実施される場合にも参加登録をお願いします。
(登録証等は発行しておりませんので、ご了承ください)

令和3年度杉並区シェイクアウト訓練(自主参加型一斉防災訓練)について

安全行動の1、2、3を紹介するイラスト シェイクアウト訓練の「3つの安全行動」まずひくく、あたまもまもり、うごかない

大震災の教訓を忘れず、地震発生時にいち早く身の安全を確保することができるよう、4年3月11日(金曜日)午前11時に杉並区内で震度6強の地震が発生したとの想定で、シェイクアウト訓練を実施します。

家庭・職場・学校・買い物…など、どのような場面で地震が起きるかわかりません。訓練会場は、「その時あなたがいる場所」であり、訓練時間は「約1分」です。
参加者がとる行動は、「安全行動の1、2、3」の『姿勢を低く』⇒『頭・体を守って』⇒『揺れが収まるまでじっとして』です。
防災について考えるきっかけにもなりますので、お気軽にご参加ください。

午前11時になりましたら、自主的に訓練を開始してください。
音声による訓練のきっかけが必要な方は、「地震防災訓練アプリ」をご活用ください。

地震防災訓練アプリについて

地震防災訓練アプリ

スマートフォンをご利用の方は、地震防災訓練アプリを利用して臨場感のある訓練を実施することができます。アプリをダウンロードし訓練の日時を設定すると、設定した日時に緊急地震速報の訓練ブザー音がなります。


再生される専用ブザーとメッセージ

これより緊急地震速報の訓練を開始します。緊急地震速報の音が聞こえたら、実際の災害を想定し、落ち着いて身を守る行動をしましょう。
 +
訓練
 +
ブイッ・ブイッ・ブイッ 地震です。 訓練(4回繰り返し)

アプリのダウンロード方法

Google play またはApp Storeより「地震防災訓練」で検索するか、次の2次元コード・外部リンクよりダウンロードしてください。

2次元コード:アンドロイド5.0以下用
Android5.0以下用
2次元コード:アンドロイド5.1以上用
Android5.1以上用
2次元コード:アイオーエス用
iPhone用

アプリへの訓練登録方法

2次元コード:訓練登録用
訓練登録用
  • アプリを起動し、画面の説明に沿って、訓練登録用2次元コードをアプリに読み込んでください。
  • 2次元コードを読み込めない場合は以下の情報を入力してください。
    • 訓練名:杉並区シェイクアウト訓練
    • 訓練日時:4年3月11日(金曜日)午前11時(別の日時で訓練する場合は、任意の日時を登録してください)
    • 訓練ID:210059

過去の杉並区シェイクアウト訓練の様子

写真1
高齢者施設
写真2
区役所本庁舎
写真3
区内保育園
写真4
区内小学校
写真5
区内民間事業者
写真6
区役所内喫茶店
シェイクアウト提唱会議公認バナー
協力:日本シェイクアウト提唱会議

イベントカレンダーをiPhone・iPad端末のカレンダーに取り込めます。
Googleカレンダー取り込みは現在メンテナンス中です。

 

このページに関するお問い合わせ

危機管理室防災課
〒166-8570 東京都杉並区阿佐谷南1丁目15番1号
電話:03-3312-2111(代表) ファクス:03-3312-9402