その他 よくある質問
区の一般職員及び区長等特別職の給与はどのように決定されるのですか。
- 質問1:区の一般職員の給与はどのように決まるのですか。
回答1:区の一般職員の給与については、特別区人事委員会が、毎年民間従業員の給与実態などを調査し、区職員と民間従業員との給与較差を是正するよう勧告を行います。この勧告を受けて、区は給与に関する条例案をつくり、区議会での審議を経て、一般職員の給与を決定しています。 - 質問2:区長や区議会議員など特別職の給料や報酬はどのように決まるのですか。
回答2:区長や区議会議員など特別職の給料や報酬の額は、杉並区特別職報酬等審議会の意見を聞くなどしたうえで条例案をつくり、区議会での審議を経て決定しています。
添付ファイル
- 区職員の給与などの状況についてお知らせします(広報すぎなみ令和5年12月1日号抜粋) (PDF 1.2MB)
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杉並区職員白書2023 (PDF 2.9MB)
26~29ページの「職員の給与と人件費」をご覧ください。
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このページに関するお問い合わせ
総務部人事課給与福利係
〒166-8570 東京都杉並区阿佐谷南1丁目15番1号
電話:03-3312-2111(代表) ファクス:03-3314-3497