その他  よくある質問

 

ページ番号1004199  更新日 平成28年4月1日 印刷 

質問「五つ星の区役所づくり」について教えてください。

回答

  1. 「五つ星の区役所づくり」の目的
    「五つ星の区役所」への取組は、「めざせ五つ星の区役所」運動として、杉並区が区制70周年をむかえた平成14年度に始まりました。
    区民満足度の向上のため、区民の視点で区の仕事を総点検し、区民の皆さまから杉並区のサービスは「五つ星」と評価される区役所であることを目指しています。
  2. 「五つ星の区役所」の名称
    ミシュランの「三つ星」を超え、「杉並区役所のサービスは五つ星だ」という評価をいただけるような取組みにしていくことをイメージしました。
  3. これまでの「五つ星の区役所」
    区制施行70周年にあたる平成14年度に各職場で一斉に取り組み、「区役所は変わった」と言われるような変化を創り出し、定着させていくことをめざして開始しました。
    「五つ星の区役所」は、職員の日々の行動の積み重ねによって築き上げられていくもので、日常的な仕事の一環として、継続的に行っていくものであることを明確にするため平成22年度から、名称を「五つ星の区役所運動」から「五つ星の区役所づくり」という表現にあらため、もう一段階上の「五つ星の区役所」をめざしています。
  4. 「五つ星の区役所」の新たな展開
    平成22年度から、全職員が「五つ星の区役所」像を明確にするため、「期待を超える区役所」というスローガンを掲げ、より高い峰をめざした新たな区役所づくりに取り組んでいます。

「期待を超える」

  1. お客様の期待を超える
    できて当たり前のサービスから一歩進んだ、区民であるお客様の要望を先読みした施策、接遇、その他の「+α(プラスアルファ)」のサービスを提供します。
  2. 区役所の枠を超える
    一般的な「お役所」のイメージから脱却し、民間企業を含めた組織の中でも一流を目指します。
  3. 既成概念を超える
    法令の定めや複雑な仕組みがあるからという既成概念にとらわれず、誰も目をつけなかった、試みていなかったサービスの充実や改革に挑戦します。

 

このページに関するお問い合わせ

総務部人事課人材育成係
〒166-0015 東京都杉並区成田東4丁目36番13号杉並区役所分庁舎
電話:03-3317-3568(直通) ファクス:03-3312-2105