その他  よくある質問

 

ページ番号1004200  更新日 平成31年2月16日 印刷 

質問これまでの「五つ星の区役所づくり」の内容について知りたい。

回答

これまでの主な取組の内容は次のとおりです。

  1. 民間調査機関による職場CS(顧客満足度)調査の実施
  2. 職員対象にCS(顧客満足度)研修
  3. 区民からの意見要望に対し原則3日以内に返答という「3日ルール」の確立
  4. 庁舎ロビーを分かりやすい案内表示と区民交流の場としてリニューアル
  5. 接客向上の手引「まなざし」によるさらなる顧客志向の対応(電話対応時の職員の名のりの励行、役所ことばの見直しなど)
  6. 身だしなみの改善(名札の改善・着用、「身だしなみハンドブック」の作成など)
  7. 区民の視点に立った職員からの仕事の見直し・改善提案、新規提案

 

このページに関するお問い合わせ

総務部人事課人材育成係
〒166-0015 東京都杉並区成田東4丁目36番13号杉並区役所分庁舎
電話:03-3317-3568(直通) ファクス:03-3312-2105