その他  よくある質問

 

ページ番号1004205  更新日 平成28年4月1日 印刷 

質問指定管理者導入の目的はなんですか

回答

公の施設の管理に「指定管理者制度」を導入した地方自治法の一部を改正する法律が平成15年9月に施行され、多様化する住民ニーズに、より効果的かつ効率的に対応するため、公の施設の管理に民間の能力を活用しつつ、住民サービスの向上を目指すとともに、経費の削減等を図ることを目的としています。
従来の法制度では、体育施設や福祉施設などの公の施設の管理は、区が直接行うか地方公共団体の出資法人、公共団体や公共的団体が管理受託者として管理するものでした。
「指定管理者制度」では、これまで公の施設の管理を受託することができなかった民間事業者やNPO法人、その他団体に広く門戸が開かれるようになりました。

 

このページに関するお問い合わせ

政策経営部企画課企画調整担当
〒166-8570 東京都杉並区阿佐谷南1丁目15番1号
電話:03-3312-2111(代表) ファクス:03-3312-9912