その他  よくある質問

 

ページ番号1004207  更新日 平成28年4月1日 印刷 

質問行政評価の概要について教えてください。

回答

  • 行政評価とは
    行政評価は、区が事業を実施する中で必要な成果を上げているか、効率的で効果的な区政運営を行っているかを確認するために実施しています。
    区が行っている業務について、事務事業・施策ごとにかかった経費や職員数、成果などの進捗状況・達成度を把握します。
    〔事務事業〕行政活動の基本的な単位(原則、予算の事業単位と一致)
    〔施策〕基本構想における5つの目標を達成するために総合計画に掲げた32の方策
  • 何のために行政評価を行うのですか。
    行政評価は、質の高い行政の実現を目指し、以下の3点を目的に行っています。
    総合計画の進捗状況・達成度を把握するとともに、事業の見直しを行う。
    職員の政策形成能力の向上を目指し、評価の作業プロセスを職場内で共有する。
    区政の透明性を高め説明責任を果たすとともに、区民との協働によるまちづくりを進める。
  • いつから取り組んでいるのですか。
    平成11年度に全ての事業を対象に事務事業評価を開始しました。
    平成25年度からは、総合計画に掲げる32の施策を対象とした施策評価と、事務事業評価を実施しています。
  • 行政評価は、年に何回行っているのですか。
    行政評価は、年1回実施しています。
    担当課が行った事務事業評価をもとに施策評価を行うことで、違った角度からの評価を実施しています。

関連情報

 

このページに関するお問い合わせ

政策経営部企画課企画調整担当
〒166-8570 東京都杉並区阿佐谷南1丁目15番1号
電話:03-3312-2111(代表) ファクス:03-3312-9912