高齢者 よくある質問
安心コールについて教えてください。
週1回、区が委託する民間事業者のコールセンターから電話をかけ、安否の確認をするとともに、健康不安などの相談にも応じます。電話訪問は希望する曜日、時間帯(午前6時から午後8時の間を2時間ずつに区切った時間)に行います。
応答がなかった場合や異変があった場合は、指定の連絡先に状況を報告します。
また、24時間365日、日常生活における健康不安などの電話相談ができます。
コールセンターには保健師、看護師、介護福祉士等の有資格者が常駐しています。
- 対象者
区内に住所を有する65歳以上の高齢者のみの世帯で、固定電話または携帯電話をお持ちの方 - 利用料金
所得に応じて、負担(無料~400円)があります。
【問い合わせ先】
- 高齢者在宅支援課高齢者見守り連携係
電話:03-3312-2111(代表) - 各地域包括支援センター(ケア24)
関連情報
このページに関するお問い合わせ
保健福祉部高齢者在宅支援課高齢者見守り連携係
〒166-8570 東京都杉並区阿佐谷南1丁目15番1号
電話:03-3312-2111(代表) ファクス:03-5307-0687