高齢者  よくある質問

 

ページ番号1002819  更新日 平成27年12月21日 印刷 

質問安心コールについて教えてください。

回答

週1回、区が委託する民間事業者のコールセンターから電話をかけ、安否の確認をするとともに、健康不安などの相談にも応じます。電話訪問は希望する曜日、時間帯(午前6時から午後8時の間を2時間ずつに区切った時間)に行います。
応答がなかった場合や異変があった場合は、指定の連絡先に状況を報告します。
また、24時間365日、日常生活における健康不安などの電話相談ができます。
コールセンターには保健師、看護師、介護福祉士等の有資格者が常駐しています。

  • 対象者
    区内に住所を有する65歳以上の高齢者のみの世帯で、固定電話または携帯電話をお持ちの方
  • 利用料金
    所得に応じて、負担(無料~400円)があります。

【問い合わせ先】

  • 高齢者在宅支援課高齢者見守り連携係
    電話:03-3312-2111(代表)
  • 各地域包括支援センター(ケア24)

 

このページに関するお問い合わせ

保健福祉部高齢者在宅支援課高齢者見守り連携係
〒166-8570 東京都杉並区阿佐谷南1丁目15番1号
電話:03-3312-2111(代表) ファクス:03-5307-0687