介護保険  よくある質問

 

ページ番号1002666  更新日 平成28年1月16日 印刷 

質問介護給付費通知に記載された事業所からもらったサービス料金が記載された領収書と今回の通知の金額が一致しない。

回答

次の3つのことが考えられます。

【パターン1】
介護保険外の費用(食費、居住費、日常生活費等)が領収書に記載されていませんか。今回の通知は介護保険給付に関するものなので、介護保険外サービスにかかった費用については記載されていません。介護保険外費用に関しては区は把握していませんので、内容等に疑義がある場合は、直接事業所へお問い合わせください。

【パターン2】
負担限度額認定証をお持ちですか。負担限度額認定証をお持ちの方については、ご利用した施設の食費・居住費(部屋代)の一部を区から直接事業者へ補助しています。そのため、事業者が発行するお客様への領収書にはその分を差し引いた額が記載されているはずです。今回の通知には区から補助された額も含めて記載されているため、額が一致しないと思われます。

【パターン3】
お客様へ領収書発行した後、事業者が請求の間違いがあったことに気づき、後日事業者が国保連合会に再度修正して請求(過誤請求という)をした可能性があります。今回の通知には事業者が過誤処理した後の金額が掲載されていますので、額が一致しないことも考えられます。(この場合、過誤のあったサービスの自己負担分は事業者から利用者にも返還しているはずです。)お調べしてご連絡いたしますので、下記までお問い合わせください。

 

このページに関するお問い合わせ

保健福祉部介護保険課給付係
〒166-8570 東京都杉並区阿佐谷南1丁目15番1号
電話:03-3312-2111(代表)、03-5307-0655(直通) ファクス:03-3312-2339