介護保険 よくある質問
介護保険制度はいつから始まりましたか。
平成12年4月から、介護保険制度が始まりました。
一人暮らし高齢者、高齢者のみの世帯、認知症高齢者など介護を必要とする人が増えている中、家族や社会にとって介護は避けて通れない大きな問題となっています。
介護保険制度は介護が必要になっても住み慣れた地域で可能な限り暮らし続けられるよう、保健・福祉・医療にわたる介護サービスを社会全体で支える社会保険制度です。
杉並区が保険者として介護保険制度の運営をしており、要介護等認定事務、保険給付、第1号被保険者保険料の徴収などを行っています。3年ごとに計画を策定することが義務付けられており、令和3年度から3年間は第8期の介護保険事業計画期間となります。
【問い合わせ先】
- 制度全般に関しては、介護保険課管理係
電話:03-3312-2111(代表) - 要介護認定申請に関しては、介護保険課認定係
電話:03-5307-0653(直通) - 保険料に関しては、介護保険課資格保険料係
電話:03-5307-0654(直通) - サービス利用に関しては、介護保険課給付係
電話:03-5307-0655(直通) - 事業者の指導に関しては、介護保険課指導係
電話:03-3312-2111(代表) - 介護保険サービスに関する苦情相談および事業者の指定等に関しては、介護保険課事業者係
電話:03-3312-2111(代表)
関連情報
このページに関するお問い合わせ
保健福祉部介護保険課管理係
〒166-8570 東京都杉並区阿佐谷南1丁目15番1号
電話:03-3312-2111(代表) ファクス:03-3312-2339