介護保険  よくある質問

 

ページ番号1002678  更新日 平成30年4月1日 印刷 

質問なぜ介護保険制度が必要なのですか。

回答

今後も高齢化の進展に伴って、一人暮らし高齢者、高齢者のみの世帯、認知症高齢者などが増えることが見込まれています。

また、介護が必要な期間が長期化したり、介護する家族の高齢化などが進んでおり、家族による介護では十分な対応が困難となってきています。

高齢者一人一人が地域社会で安心して暮らせるように、高齢者の介護を社会全体で支え合う仕組みとして介護保険が創設されました。要介護高齢者となっても可能な限り地域で自立した生活を継続し、質の高い介護サービスが提供されるよう保健・福祉・医療サービスの連携や支援体制の充実が求められています。

【問い合わせ先】

  • 制度全般に関しては、介護保険課管理係
    電話:03-3312-2111(代表)
  • 要介護認定申請に関しては、介護保険課認定係
    電話:03-5307-0653(直通)
  • 保険料に関しては、介護保険課資格保険料係
    電話:03-5307-0654(直通)
  • サービス利用に関しては、介護保険課給付係
    電話:03-5307-0655(直通)
  • 事業者の指導に関しては、介護保険課指導係
    電話:03-3312-2111(代表)
  • 介護保険サービスに関する苦情相談および事業者の指定等に関しては、介護保険課事業者係
    電話:03-3312-2111(代表)                      

 

このページに関するお問い合わせ

保健福祉部介護保険課管理係
〒166-8570 東京都杉並区阿佐谷南1丁目15番1号
電話:03-3312-2111(代表) ファクス:03-3312-2339