介護保険  よくある質問

 

ページ番号1002684  更新日 平成30年4月1日 印刷 

質問転入時の介護保険の手続きについて教えてください。

回答

1. 以前にお住まいだった区市町村で要介護認定を受けていた方

認定有効期間中の方

区民課区民係・区民事務所等で、転入手続き終了後、介護保険課認定係または区民事務所等で要介護認定の申請をしてください。手続きは引っ越した日から14日以内に行ってください。

認定有効期間が終了している方

認定が必要な場合は、ケア24または介護保険課認定係で新たに申請してください。

【問い合わせ先】

  • 介護保険課認定係
    電話:03-3312-2111(代表)、03-5307-0653(直通)

2.以前にお住まいだった区市町村で要介護認定を受けていなかった方

65歳以上の方には、区民課住民記録係・区民事務所等での転入のお届け出の際に、介護保険被保険者証を交付します。

【問い合わせ先】

  • 介護保険課資格保険料係
    電話:03-3312-2111(代表)、03-5307-0654(直通)

 

このページに関するお問い合わせ

保健福祉部介護保険課資格保険料係
〒166-8570 東京都杉並区阿佐谷南1丁目15番1号
電話:03-3312-2111(代表) 、03-5307-0654(直通) ファクス:03-3312-2339