介護保険  よくある質問

 

ページ番号1002692  更新日 平成30年4月1日 印刷 

質問介護保険料の口座振替について教えてください。

回答

口座振替の申し込み方法は、下記のとおりです。

  • お手元に「口座振替依頼書」があれば、必要事項を記入し、1・2枚目に通帳お届け印を押印の上、口座をお持ちの金融機関の窓口にお届け出いただくか、杉並区介護保険課までお送りください(3枚目はお客様控えとなりますので、ご自身で保管願います)。
  • お手元に「口座振替依頼書」がなくても、杉並区役所・区民事務所、杉並区内の金融機関、郵便局(ゆうちょ銀行)で口座振替のお届け出を受け付けることができます。通帳、口座届印、介護保険被保険者証をお持ちの上、手続きをしてください。

お申し込みから振替開始まで1カ月~2カ月かかる見込みです。(直接、お取引銀行でお手続きをされますと開始までの期間は短縮されますので、お急ぎの場合は金融機関等へお手続きください)口座振替の開始月は後日ハガキでお知らせしますので、それまでは納付書によるお支払いをお願いします(振替開始月の前の分の保険料についても一緒に口座引き落としを希望される場合には、介護保険課までご相談ください)。
振替日は、毎月末日(金融機関が休業日の場合は翌営業日)となります。

ペイジー口座振替受付サービスの開始
ペイジー口座振替受付サービスとは、区役所の窓口で、対象金融機関のキャッシュカードを専用の端末機に読み込ませ、暗証番号を入力するだけで介護保険料の口座振替の手続きが行えるサービスです。原則として、「お申込みをした月の翌月から」口座振替を開始します。

対象金融機関
みずほ銀行、三菱UFJ銀行、三井住友銀行、りそな銀行、ゆうちょ銀行、西武信用金庫

(注)この方法で手続きができるのは、口座名義人のみとなります。

関連情報

 

このページに関するお問い合わせ

保健福祉部介護保険課資格保険料係
〒166-8570 東京都杉並区阿佐谷南1丁目15番1号
電話:03-3312-2111(代表) 、03-5307-0654(直通) ファクス:03-3312-2339