納税  よくある質問

 

ページ番号1003519  更新日 令和3年4月1日 印刷 

質問軽自動車税の納税証明書を紛失してしまったので再発行してほしい。

回答

来庁者の本人確認ができるもの(運転免許証、マイナンバーカードなど)を持参して、区役所・区民事務所で再発行の申請をしてください。

1.手数料

  • 車検用:無料
  • その他:1通につき、300円

軽自動車税を納付して間もない方は、区役所・区民事務所で納付の確認ができない場合がありますので、軽自動車税の領収証書(原本)をお持ちください。

2.郵送で請求する場合は、次のものを区役所課税課税務管理係まで送付してください。

  1. 軽自動車税納税証明書交付申請書(申請書は、関連情報からPDF形式でダウンロードできます。)又は、次の事項を便せんなどに記載して作成してください。
    1. 標識番号
    2. 納税義務者の住所・氏名
    3. 代理人の住所・氏名(代理の場合)
    4. 使用目的
  2. 返信用封筒(送付先住所・氏名を記載して、必要な額の切手を貼ってください。)
  3. 1通につき300円分の定額小為替(ゆうちょ銀行で購入できます。)
    「車検用」の場合は無料ですので、不要です。
    定額小為替には何も記入しないでください。
  4. 領収証書(原本またはコピー)
    軽自動車税を納付して間もない場合のみ。
    領収証書の原本は、証明書返送時にお返しします。

【問い合わせ先】課税課税務管理係 電話:03-3312-2111(代表)、03-5307-0629(直通)

(注)「普通自動車」については、「都税」になりますので、練馬自動車税事務所にお問い合わせください。

 

このページに関するお問い合わせ

区民生活部課税課税務管理係
〒166-8570 東京都杉並区阿佐谷南1丁目15番1号
電話:03-3312-2111(代表) ファクス:03-5307-0696