区民の皆さんと進める対話の区政(令和6年1月1日)

 

ページ番号1092561  更新日 令和6年1月12日 印刷 

区長の写真
杉並区長 岸本 聡子

あけましておめでとうございます。
区民の皆さんには、新年をお健やかにお迎えのことと思います。

昨年は、世界各地で起こっている紛争や戦争に心を痛め、平和について強く考えた年でした。子どもたちの目には、この世界がどのように映っているでしょうか。そして、私たちはこの痛ましい事態に対し、何を成せば良いでしょうか。世界中の誰もが皆、恐怖と欠乏から免れ、平和のうちに生存する権利を有しています。私はこの意味と責任を考え続け、行動することを新年に改めて決意します。

さて、私は一昨年の夏に区長に就任して以来、「対話による区政」を進めてまいりました。できるだけ多くの区民の皆さんの意見や提案に触れられるよう、幾度となく対話集会に足を運び、積極的に意見を交わしてきました。区民の皆さんと共に気候変動対策を推進するため、昨年から準備してきた「気候区民会議」が、3月から始まります。また、区のお金の使い道を区民の皆さんと考える「区民参加型予算」の取り組みも、いよいよ2月開会予定の区議会第1回定例会に予算案として提出する運びとなりました。今年は「すべての子どもが、自分らしく生きていくことができるまち」を実現するため、「(仮称)子どもの権利に関する条例」の制定に向け、子どもの考えや思いを聴きながら取り組んでまいります。

私が大切にしている対話・協調・理解・寛容・正義は、平和があって初めて追及できるものであり、同時に平和への道でもあると思います。

私は、今年の言葉として「人道」を選びました。私が進めたい区政の在り方、人と人との対等な関係の在り方が、平和へとつながっていくという願いを込め、ひとの道、「人道」を胸に、今年も区政に全力で臨んでまいります。

区民の皆さんにおかれましても、どうぞよろしくお願い申し上げます。

 

このページに関するお問い合わせ

総務部広報課
〒166-8570 東京都杉並区阿佐谷南1丁目15番1号
電話:03-3312-2111(代表) ファクス:03-3312-9911