区長の行動日程 平成28年2月

 

ページ番号1020163  更新日 平成28年3月17日 印刷 

2月1日(月曜日)

記者会見(28年度当初予算(案))

平成28年度当初予算(案)に関する区長記者会見を実施しました。平成28年度当初予算(案)は、「豊かさと安心を未来に拡げる予算」と名付け、予算編成の5つの視点(重点分野)として「減災対策等の充実による地域の安全・安心の拡大」「多様な連携・交流によるにぎわいの拡大」「福祉の更なる充実で区民生活の安心を拡大」「次世代支援・教育の拡充」「区民との双方向コミュニケーションの拡充」を掲げました。

場所:区役所第3・4委員会室

記者会見の写真
記者会見の様子

地下水活用システム取水式

区役所本庁舎は、首都直下地震などの災害時に災害対策本部が置かれ、帰宅困難者の受入も想定されます。そのような災害が発生した場合、区役所本庁舎には、飲料水やトイレなど生活用水の確保ができないなどの課題がありました。また、ライフラインの中でも水道が復旧に時間がかかることも確認されています。これらの課題を解消するため、区役所の敷地内に井戸を掘削し、また本庁舎内にろ過装置を設置、平常時から飲料水や生活用水として活用することとなりました。
この地下水活用システムの「取水式」を行い、飲料水を試飲しました。

場所:区役所消防用通路

地下水活用システム取水式の写真(1)
はなし区議会議長(左側)、そね災害対策特別委員会
副委員長(右側)と共に試飲を行いました。
地下水活用システム取水式の写真(2)
挨拶の様子

寄付受領(CLUB銀燕)

杉並区在住の鉄道写真家、荒川好夫さんが主宰する「CLUB銀燕(ぎんつばめ)」の皆様から、昨年11月にセシオン杉並にて開催されたチャリティー鉄道写真展の収益金を杉並区次世代育成基金へご寄付をいただきました。いただいた寄付金は、子どもたちの将来の夢につながるよう、さまざまな分野で貴重な体験や異なる地域の人たちとの交流ができる取り組みに活用していきます。

場所:区役所区長応接室

寄付受領の写真(1)
ご寄付いただきありがとうございました。
寄付受領の写真(2)
懇談の様子

2月2日(火曜日)

議会運営委員会

場所:第2委員会室

出張(青少年育成委員会会長連合会新春懇談会)

場所:杉並会館

出張(杉並区内三署ビル防犯カメラ設置協力会新年会)

場所:阿佐谷南

2月3日(水曜日)

出張(妙法寺節分会豆まき)

妙法寺で行われた節分会に参加し、豆まきを行いました。

場所:妙法寺

妙法寺節分会豆まきの写真(1)
豆まきをしている様子(1)
妙法寺節分会豆まきの写真(2)
豆まきをしている様子(2)

出張(永福町節分祭)

永福稲荷神社で行われた、永福町商店街振興組合主催の第36回永福町節分祭に参加し、豆まきを行いました。

場所:永福稲荷神社

永福町節分祭の写真(1)
豆まきの前に挨拶しました。
永福町節分祭の写真(2)
豆まきをしている様子

2月4日(木曜日)

出張(杉並区振り込め詐欺根絶集会)

振り込め詐欺の被害を未然に防止するため、高齢者を中心とした区民の皆さんに直接被害防止を訴えるとともに、区全体での防犯意識を盛り上げることを目的として、「杉並区振り込め詐欺根絶集会(主催:杉並区、杉並警察署、荻窪警察署・高井戸警察署)」を開催しました。
集会では、振り込め詐欺未然防止に特に顕著な取り組みをされた区内金融機関への表彰、お笑いコンビ「クールポコ。」の振り込め詐欺根絶に向けたコント、東京立正中学高等学校吹奏楽団の皆さんによる演奏などが行われました。

場所:勤労福祉会館

振り込め詐欺根絶集会区長挨拶の写真
冒頭、主催者として挨拶しました。
振り込め詐欺根絶集会会場の写真
会場の様子
振り込め詐欺根絶集会優良金融機関表彰の写真
表彰された各金融機関の皆さんと。
振り込め詐欺根絶集会クールポコ。の写真
クールポコ。が会場を盛り上げました。
振り込め詐欺根絶集会東京立正中学高等学校吹奏楽団の写真
東京立正中学高等学校吹奏楽団の皆さんの
演奏の様子
振り込め詐欺根絶集会での根絶宣言の写真
最後は、会場全体で振り込め詐欺根絶宣言を
3回唱和しました。

出張(杉並建設防災協議会・杉並建設業協会新年会)

場所:阿佐谷南

2月5日(金曜日)

出張(杉並区民生委員・児童委員大会)

第49回杉並区民生委員・児童委員大会が開催され、出席された民生委員・児童委員の皆さんに対し、日頃の活動に対する御礼の言葉を述べました。
また当日は、民生委員が所属する各地区民協の一年間の地域福祉活動や自主研修の成果について、代表の5地区から発表がありました。

会場:セシオン杉並

民生委員・児童委員大会の写真(1)
大会で挨拶しました。
民生委員・児童委員大会の写真(2)
大会の様子

出張(東京都国民健康保険団体連合会監査)

東京都国民健康保険団体連合会の監事として、東京都国保連の平成27年度前期分の監査に出席し、監査を行いました。

場所:東京区政会館

東京区政会館の写真
東京区政会館

出張(杉並産業協会新年賀詞交歓会)

場所:杉並会館

2月7日(日曜日)

出張(学童軟式野球連盟新年会)

場所:新宿区

2月9日(火曜日)

出張(杉並区商店会連合会女性部結成35周年記念祝賀会)

場所:武蔵野市

2月10日(水曜日)

平成28年第1回区議会定例会

2月10日(水曜日)、区議会定例会が開会されました。会期は3月16日(水曜日)までです。

場所:区議会議場

平成28年第1回区議会定例会の写真
2月10日は平成28年度予算の編成方針とその概要を説明し、代表質問に対し答弁しました。

経営会議

場所:区役所経営会議室

2月12日(金曜日)

区議会本会議

場所:区議会議場

出張(中国青年救国団張主任歓迎懇親会)

場所:善福寺

2月14日(日曜日)

出張(上荻窪地区町会連合会寒中もちつき大会)

上荻窪地区町会連合会による「寒中もちつき大会」が開催され、子どもたちのもちつき体験や音楽会などが行われました。当日は、季節外れの暖かさの中(東京地方は最高気温23.0度を記録)、地域の小学生児童と保護者、地域住民など約500人の方々が参加されました。

場所:上荻会館

上荻窪地区町会連合会寒中もちつき大会区長もちつきの写真
もちつきに参加しました。
上荻窪地区町会連合会寒中もちつき大会区長挨拶の写真
来場者に向けて挨拶しました。

2月15日(月曜日)

区議会本会議

場所:区議会議場

2月16日(火曜日)

区議会本会議

場所:区議会議場

寄付受領(杉並明るい社会づくりの会)

「杉並明るい社会づくりの会」の皆さまから、杉並区社会福祉基金に対しバザーの収益金をご寄付いただきました。いただいた寄付金は、さまざまな福祉施策に活用させていただきます。

場所:区役所区長応接室

明るい社会づくりの会からの寄付受領の写真
ご寄付いただきありがとうございました。

2月17日(水曜日)

議会運営委員会

場所:区役所第1・2委員会室

区議会本会議

場所:区議会議場

2月18日(木曜日)

区民生活委員会

区民生活委員会では、「杉並区立男女平等推進センター条例の一部を改正する条例」「杉並区農業委員会委員定数条例」「杉並区立消費者センター条例の一部を改正する条例」「平成27年度杉並区中小企業勤労者福祉事業会計補正予算(第1号)」の議案審査等が行われました。

場所:区役所第3・4委員会室

出張(区関係者ご本人様お通夜)

場所:善福寺

2月19日(金曜日)

保健福祉委員会

保健福祉委員会では、「杉並区指定地域密着型サービスの事業の人員、設備及び運営等の基準に関する条例及び杉並区指定地域密着型介護予防サービスの事業の人員、設備及び運営並びに指定地域密着型介護予防サービスに係る介護予防のための効果的な支援の方法等の基準に関する条例の一部を改正する条例」「杉並区立子ども・子育てプラザ条例」他4件の議案審査等が行われました。

場所:区役所第3・4委員会室

2月21日(日曜日)

出張(区長杯争奪杉並少年サッカー大会)

2月7日と21日の2日間にわたり、39チームが参加して区長杯争奪杉並少年サッカー大会「少年の部」が開催されました。21日、準々決勝から決勝戦までが行われ、昨年に引き続き優勝したFCトレーロスの選手に皆さんに区長杯のトロフィーを授与しました。
また、1月24日と2月21日の2日間、「少女の部」が6チームの参加により開催され、21日に行われた決勝では高井戸東エストレーガが優勝しました。

場所:上井草運動場

区長杯争奪杉並少年サッカー大会の写真(1)
21日は強風にもめげず、
熱戦が繰り広げられました。
区長杯争奪杉並少年サッカー大会の写真(2)
閉会式において、ベスト4以上の成績を収めた
チームに対し表彰を行いました。

2月22日(月曜日)

都市環境委員会

都市環境委員会では、「杉並区建築審査会条例の一部を改正する条例」「杉並区立区民住宅条例等の一部を改正する条例」「杉並区立区民住宅条例の一部を改正する条例」の議案審査等が行われました。

場所:区役所第3・4委員会室

台湾観光貢献賞の受賞について

杉並区と台湾とは、平成23年に「中学生野球交流事業」を開始したことをきっかけに、台湾政府教育部体育署・台北市教育局・財団法人救国団と「青少年交流推進宣言書」を、そして、国立台湾戯曲学院と「交流・芸術の相互交流推進宣言」を取り交わし、区内での「まるごと台湾フェア」開催や、「東京高円寺阿波おどり」の台湾公演など、さまざまな交流を重ねてきました。
こうした区の取り組みに対し、田中区長が台湾政府交通部観光局から「台湾観光貢献賞」を受賞しました。この賞は、台湾観光に多大な貢献をした台湾内外の企業や団体などを対象としたもので、今回、日本国内では12の企業・団体・個人が受賞しました。
2月19日(金曜日)、「2016観光節慶祝大会」が台湾の台北市で開催され、この大会の中で、井出隆安教育長が区長の代理として出席し、「台湾観光貢献賞」の授与を受けました。
22日、区長の手元に受賞の盾が届けられました。区長は、「この賞を励みに、これからはそれぞれの文化や伝統などを紹介して、市民レベルの交流がさらに発展するように努めたい」と話しました。

撮影場所:区役所区長応接室

台湾観光貢献賞の盾を持つ区長の写真
台湾観光貢献賞の盾を手にする区長

2月23日(火曜日)

出張(区関係者ご本人様お通夜)

場所:今川

2月24日(水曜日)

総務財政委員会

総務財政委員会では、「杉並区個人番号の利用及び特定個人情報の提供に関する条例の一部を改正する条例」「財産の交換について」ほか4件の議案審査等が行われました。

場所:区役所第3・4委員会室

2月27日(土曜日)

出張(静岡県下田市・賀茂郡南伊豆町)

2月28日(日曜日)

出張(静岡県賀茂郡南伊豆町)

出張(区関係者ご本人様ご逝去弔問)

場所:南荻窪

2月29日(月曜日)

出張(杉並交通安全協会懇親会)

場所:阿佐谷南

 

このページに関するお問い合わせ

総務部秘書課秘書係
〒166-8570 東京都杉並区阿佐谷南1丁目15番1号
電話:03-3312-2111(代表) ファクス:03-3312-3677