区長の行動日程 平成28年5月

 

ページ番号1024318  更新日 平成28年6月15日 印刷 

5月1日(日曜日)

出張(松山慈祐宮ほか訪問)

区長は4月29日から5月2日までの4日間、台湾台北市を訪問しました。
5月1日は、平成29年4月に開催を予定している第2回目の「東京高円寺阿波おどり台湾公演」の会場候補地を視察しました。
その後、松山慈祐宮を表敬訪問し、次回公演に向けての意見交換を行いました。

場所:台湾台北市

台湾訪問の画像(2)
松山慈祐宮理事長らと意見交換を行いました。

5月2日(月曜日)

出張(高円寺阿波おどり台湾公演会場候補地視察ほか)

区長は4月29日から5月2日までの4日間、台湾台北市を訪問しました。
5月2日は、平成29年4月に開催を予定している第2回目の「東京高円寺阿波おどり台湾公演」の会場候補地を視察しました。

場所:台湾台北市

台湾訪問の画像(1)
会場候補地を視察しました。

5月6日(金曜日)

待機児童解消緊急対策本部会

場所:区役所経営会議室

経営会議

場所:区役所経営会議室

5月8日(日曜日)

出張(区民健康フォーラム2016)

セシオン杉並において、杉並区医師会主催の区民健康フォーラム2016が開催され、生活習慣病や食をテーマとした専門家の方々の講演に先立ち挨拶をしました。フォーラムではそのほか、区民の方々が楽しみながら健康に関する知識を得ることができる無料体験コーナーが設けられ、健康に関心のある区民で賑わいました。

場所:セシオン杉並

区民健康フォーラムの画像
講演に先立ちご挨拶しました。

5月10日(火曜日)

議会運営委員会

場所:区役所第2委員会室

出張(杉並区商店会連合会女性部総会)

場所:杉並会館

5月11日(水曜日)

取材(日本経済新聞)

場所:区役所区長応接室

杉並区総合教育会議

「地方教育行政の組織及び運営に関する法律」の一部改正に伴い平成27年度に設置した「杉並区総合教育会議」を開催しました。
総合教育会議は、地方公共団体の首長と教育委員会が相互の連携を図りつつ、より一層民意を反映した教育行政を推進するために設置されたもので、区長、教育長、教育委員で構成される会議です。
今回の総合教育会議では、区と教育委員会それぞれの取り組みや成果を確認し、協力して取り組んでいくべき課題についての協議等が行われました。

場所:区役所第3・4委員会室

杉並区総合教育会議の画像
総合教育会議の様子

5月13日(金曜日)

記者会見(「待機児童解消緊急対策」について)

杉並区の待機児童を解消するための緊急対策について、区長記者会見を行いました。
杉並区では、平成28年4月の区内待機児童数が136名となったことを踏まえ、平成29年4月に向けて確実に待機児童を解消するため、「待機児童解消緊急対策」を策定しました。
緊急対策では、区が保有する土地・建物を活用した認可保育所設置を基本として約1,100名規模の施設を整備することとし、当初計画での759名分、3月に行った平成28年度当初予算の訂正及び補正第1号での追加整備320名分と合わせて、平成28年度中に2,000名を超える規模の施設整備を行うこととしています。
また、施設整備に加えて、保育環境の充実を図るとともに、保育事業者による保育士採用や離職防止にむけた取り組みなど、保育人材の確保の支援を行っていきます。

場所:区役所第3・4委員会室

記者会見の画像
記者会見の様子

出張(杉並区防災市民組織連絡協議会総会)

区民の防災意識の高揚と防災行動力の充実・強化及び防災市民組織の連携を図る「防災市民組織連絡協議会」の総会が開催されました。防災市民組織の代表を10年以上務められご退任された7名の方々に、感謝状の贈呈を行いました。

場所:勤労福祉会館

防災市民組織連絡協議会総会の画像
永年にわたるご功績に対して感謝状を贈呈しました。

5月14日(土曜日)

出張(杉並区合同水防訓練)

台風や集中豪雨が発生する雨季を前にして、杉並区、杉並・荻窪消防署、杉並・荻窪消防団をはじめとし、町会や自主防災組織、災害時支援ボランティア、中学生レスキュー隊の方などが合同で、水防訓練を実施しました。河川からの越水を鋼板や土のうで防ぐ工法など、実践さながらの各種水防工法訓練を行い、水防活動の習熟を図りました。

場所:都立和田堀公園競技場

合同水防訓練の画像(1)
訓練開始の報告を受けました。
合同水防訓練の画像(2)
河川からの越水を鋼板により防ぐ工法
(鋼板防護工法)の点検
合同水防訓練の画像(3)
河川からの越水を土のうにより防ぐ工法
(積土のう工法)の点検
合同水防訓練の画像(4)
河川からの越水を連結式の水のうにより防ぐ
工法(連結水のう工法)の点検
合同水防訓練の画像(5)
排水訓練の様子を点検
合同水防訓練の画像(6)
各種工法点検後、講評を行いました。

5月15日(日曜日)

出張(わんぱく相撲杉並区大会)

今年で40回目を迎えたわんぱく相撲杉並区大会の開会式にて、小学1年生から6年生までの男女児童約300名の出場選手を前に、挨拶をしました。

場所:上荻

わんぱく相撲の画像(1)
約300人の子どもたちを前に挨拶しました。
わんぱく相撲の画像(2)
子どもたちの相撲開始前には、日本大学相撲部に
よるデモンストレーションが行われました。

5月16日(月曜日)

出張(特別区長会総会)

「熊本県を震源とする地震にかかる23区連携対応について」「児童相談所のあり方等児童相談行政に関する検討について」等の案件についての審議・報告がありました。

場所:東京区政会館

東京区政会館の画像
東京区政会館

5月17日(火曜日)

平成28年第1回区議会臨時会

待機児童解消緊急対策に係る補正予算案等を審議するため、平成28年第1回区議会臨時会が開会されました。臨時会の会期は、5月17日(火曜日)及び18日(水曜日)です。

場所:区議会議場

平成28年第1回区議会臨時会の画像
臨時会の冒頭で挨拶しました。

総務財政委員会

場所:区役所第3・4委員会室

5月18日(水曜日)

区議会本会議

場所:区議会議場

監査委員(議員選出)の任命

場所:区役所区長応接室

5月20日(金曜日)

議会運営委員会

場所:区役所第2委員会室

取材(からだサイエンス)

場所:区役所経営会議室

寄付受領(高円寺びっくり大道芸実行委員会)

高円寺びっくり大道芸実行委員会様から、熊本地震に対する義援金及び南相馬市への義援金をいただきました。この義援金は、4月30日(土曜日)と5月1日(日曜日)の2日間に渡って開催された「高円寺びっくり大道芸」にあわせて、地元である高円寺中学校の協力を得て行われた高円寺駅頭での募金活動等により集められたものです。
熊本地震に対する義援金は、日本赤十字社を通じて熊本地震被災者の支援に役立てられます。また、南相馬市への義援金は、「南相馬市みらい夢基金」として、将来に夢や希望を抱くことができる事業のために活用されます。

場所:区役所経営会議室

寄付受領の画像(1)
募金活動に協力した高円寺中学校の生徒代表
から義援金を受け取りました。
寄付受領の画像(2)
ご寄付いただきありがとうございました。

すぎなみフェスタ実行委員会

平成28年度第1回すぎなみフェスタ実行委員会が行われ、開催概要、予算案、スケジュールなどについて話し合われました。
今年で4回目を迎える「すぎなみフェスタ2016」は、11月5日(土曜日)・6日(日曜日)、桃井原っぱ公園などを会場として開催する予定です。

場所:区役所第4会議室

すぎなみフェスタ実行委員会の画像(1)
実行委員会の開催にあたり、挨拶しました。
すぎなみフェスタ実行委員会の画像(2)
実行委員会の様子

出張(杉並リサイクル事業協同組合通常総会懇親会)

場所:杉並会館

出張(杉並建設業協会定時懇親会)

場所:阿佐谷南

5月21日(土曜日)

シンポジウム「どうする杉並の保育」

区が4月18日に「すぎなみ保育緊急事態宣言」を発表して以後、区民の皆様からさまざまなご意見をいただいている状況を踏まえ、これからの保育の問題について考えていくため、シンポジウム「どうする杉並の保育」を開催しました。
当日は、区長による保育に関する現況報告ののち、保育園・幼稚園事業者や保護者、有識者によるパネルディスカッションを行い、これからの杉並の保育について保護者、有識者、行政などが一緒に考える機会となりました。

場所:区役所第4会議室

シンポジウムの画像(1)
会の冒頭、杉並区における保育の現況報告をしました。
シンポジウムの画像(2)
パネルディスカッションの様子
シンポジウムの画像(3)
パネルディスカッションを踏まえ、意見を述べました。

5月22日(日曜日)

出張(杉並区肢体不自由児者父母の会定期総会)

高円寺障害者交流館にて、平成28年度杉並区肢体不自由児者父母の会定期総会が開催され、挨拶しました。

場所:高円寺障害者交流館

杉並区肢体不自由児者父母の会定期総会の画像
来賓として挨拶しました。

出張(和田一丁目町会懇談会)

場所:和田

5月23日(月曜日)

出張(杉並区商店会連合会定期総会懇親会)

場所:杉並公会堂

5月24日(火曜日)

記者懇談会

場所:区役所経営会議室

5月25日(水曜日)

出張(杉並区町会連合会定期総会)

杉並区町会連合会の第58回定期総会に出席し、挨拶しました。また、長年にわたり地域コミュニティの中心として、地域住民の交流、親睦および福祉の向上に寄与され、区政に多大な貢献をいただいた退任理事に対し感謝状を贈呈しました。

場所:セシオン杉並

杉並区町会連合会定期総会の画像(1)
来賓として挨拶しました。
杉並区町会連合会定期総会の画像(2)
退任された理事へ感謝状を贈呈しました。

5月30日(月曜日)

議会運営委員会

場所:区役所第2委員会室

平成28年第2回区議会定例会

5月30日(月曜日)、区議会定例会が開会されました。会期は6月16日(木曜日)までです。

場所:区議会議場

平成28年第2回区議会定例会の画像(1)
答弁の様子(1)
平成28年第2回区議会定例会の画像(2)
答弁の様子(2)

出張(東京都トラック協会杉並支部総会懇親会)

場所:新宿区

5月31日(火曜日)

区議会本会議

場所:区議会議場

出張(荻窪青色申告会懇談会)

場所:杉並会館

 

このページに関するお問い合わせ

総務部秘書課秘書係
〒166-8570 東京都杉並区阿佐谷南1丁目15番1号
電話:03-3312-2111(代表) ファクス:03-3312-3677