区長の行動日程 平成28年8月

 

ページ番号1027007  更新日 平成28年9月8日 印刷 

8月1日(月曜日)

TOKYO MXテレビ番組収録

区役所にて、TOKYO MXテレビの情報番組「週末めとろポリシャン♪」内の「教えて区長!東京23区」というコーナーの収録がありました。区長から、8月に区内で開催される「阿佐谷七夕まつり」や、60回目の節目の大会となる「東京高円寺阿波おどり」、「杉並方南歌謡祭&みんなで踊ろうエイサー」を紹介し、杉並の夏を彩るお祭りへの来場を呼び掛けました。
今回収録された内容は、8月6日(土曜日)午前11時~11時55分の同番組内で放映されました。

場所:区役所西棟9階テラス

テレビ番組収録の画像(1)
進行役の町亞聖(まち あせい)さんと。
テレビ番組収録の画像(2)
収録の様子

表敬訪問(杉並少年ラグビースクール)

区交流都市の1つであるオーストラリアのウィロビー市への遠征(8月下旬)を予定している、杉並少年ラグビースクールの皆さんの表敬訪問を受けました。同スクールのオーストラリアとの国際交流は今回で13回目となります。遠征では現地の少年チームと試合を行うほか、ウィロビー市近隣の家庭でのホームステイを通して交流を深めます。

場所:区長応接室

表敬訪問(杉並少年ラグビースクール)の画像(1)
懇談の様子
表敬訪問(杉並少年ラグビースクール)の画像(2)
スクールのキャップを被り、スクールの校長、
子どもたちと。

8月2日(火曜日)

寄付受領(杉並区民オペラ)

NPO法人杉並区民オペラ様から、6月30日(木曜日)にセシオン杉並で行われた「熊本地震被災地支援チャリティー・コンサート」の収益金などから、熊本地震に対する義援金をいただきました。いただいた義援金は、日本赤十字社を通じて熊本地震被災者の支援に役立てられます。

場所:区長応接室

寄付受領の画像(1)
代表して大久保眞(おおくぼ まこと)理事長から
義援金を受け取りました。
寄付受領の画像(2)
ご寄付いただきありがとうございました。

出張(東京都宅地建物取引業協会杉並区支部懇談会)

場所:上荻

8月10日(水曜日)

出張(管理職研修)

場所:あきる野市

経営会議

場所:区役所経営会議室

8月16日(火曜日)

出張(元都議会副議長ご本人様お通夜)

場所:品川区

8月17日(水曜日)

出張(杉並区町会連合会夏季懇談会)

場所:大宮八幡宮

8月19日(金曜日)

経営会議

場所:区役所経営会議室

8月20日(土曜日)

クロストーク「緊急改修アイディア~待機児童解消につながるヒント~」

東京建築士会杉並支部や東京建築士会女性委員会に所属する女性建築士が企画した保育園改修の提案発表会が開催されました。この会は、保育園の利用経験を持つ女性建築士が、専門知識を活かした既存保育所の活用策を提案することで、待機児童解消につながるヒントになればとの思いで企画されたものです。
当日は、区からの待機児童対策の現状報告ののち、女性建築士等による他自治体の事例発表、既存保育施設改修により保育定員と質の両方を確保する提案発表が行われ、参加した保育園関係者等とその実現性についてグループディスカッションを行いました。

場所:区役所第4会議室

クロストークの画像
改修案の提案等を受け、区長の考えをお話しました。

8月21日(日曜日)

出張(夏休み杉並将棋祭り)

杉並区将棋連盟が主催する「第19回夏休み杉並将棋祭り」が開催され、小学生から高齢者まで多くの将棋愛好者の皆さんが来場しました。実力別にA~Dの4クラスに分け、それぞれの棋力で楽しめるように工夫されたプログラムが実施され、将棋を通した世代間交流が図られました。
また当日は、桜井昇八段、村山慈明七段、鈴木環那女流二段の指導対局も行われ、多くの参加者で賑わいました。

場所:セシオン杉並

夏休み杉並将棋祭りの画像(1)
表彰式の冒頭でご挨拶しました。
夏休み杉並将棋祭りの画像(2)
(前列左から)田中区長、桜井昇八段、村山慈明七段、
鈴木環那女流二段。(後列)各クラス優勝者の皆さん

出張(久我山納涼盆踊り大会)

8月21日(日曜日)、久我山連合商店会主催による「第44回久我山納涼盆踊り大会」が神田川沿いの久我山中央緑地公園を会場に開催されました。あいにくの雨で20日(土曜日)の開催が中止となってしまいましたが、この日は盆踊りのほか、参加者への記念品の配布もあり、子どもたちや家族連れ等、多くの方々が神田川の涼やかな夜風とともに地域のお祭りを楽しみました。

場所:久我山

久我山納涼盆踊り大会の画像(1)
盆踊りの合間に挨拶しました。
久我山納涼盆踊り大会の画像(2)
多くの来場者で賑わいました。

出張(地域交流夏まつり「和田の盆踊り」)

8月21日(日曜日)、和田自治協力会主催による第19回地域交流夏まつり「和田の盆踊り」が、和田小学校校庭において開催されました。20日(土曜日)の開催が雨により中止となってしまいましたが、この日は天翔連による阿波おどりやお楽しみ抽選会などが行われ、世代を超えた交流の場として多くの来場者で賑わいました。

場所:和田小学校

和田の盆踊りの画像(1)
盆踊りの合間に挨拶しました。
和田の盆踊りの画像(2)
盆踊りの様子。多くの来場者で遅くまで賑わいました。

8月23日(火曜日)

表敬訪問(リオデジャネイロパラリンピック陸上競技日本代表大西瞳選手)

リオデジャネイロパラリンピック陸上競技日本代表としてT42クラス(片大腿切断など)「女子100メートル」「女子走幅跳」の2種目に出場する大西瞳選手の表敬訪問を受けました。
杉並区生まれで現在も杉並区在住の大西選手は、目黒区役所に勤務しながら終業後や休日に練習を積み重ね、今年6月の大会で「女子100メートル」16秒90のアジア新記録を樹立するなど、パラリンピックでの活躍が大いに期待されています。この日はこれまでの練習の様子や大会に向けた意気込みを語っていただきました。
大西選手は8月29日に日本を発ち、日本時間で9月11日に「女子走幅跳」、17日に「女子100メートル」に出場されます。杉並区からのエールが届くよう、皆さまの応援をよろしくお願いします。

場所:区長応接室

表敬訪問の画像(1)
大西選手へ花束を贈呈しました。
表敬訪問の画像(2)
懇談の様子

8月24日(水曜日)

出張(東京商工会議所杉並支部 正副会長・分科会長・ブロック長会議)

東京商工会議所杉並支部の正副会長、分科会長、ブロック長が集まる会議において「オリンピック・パラリンピックを契機とした杉並区の地域活性化について」というテーマで講演し、区長及び所管部長から、区の置かれた現況や、まちづくりに関する主な取り組み、観光事業の概要などを説明し、意見交換を行いました。

場所:長野県茅野市

東京商工会議所杉並支部 正副会長・分科会長・ブロック長会議の画像(1)
会議参加者に向け講演を行いました。
東京商工会議所杉並支部 正副会長・分科会長・ブロック長会議の画像(2)
区長講演の様子

8月26日(金曜日)

監査報告

場所:区役所区長応接室

出張(杉並区議会議員待遇者会)

場所:阿佐谷北

8月27日(土曜日)

出張(東京高円寺阿波おどり)

8月27日(土曜日)、28日(日曜日)の2日間、第60回「東京高円寺阿波おどり」が開催されました。
今年で60回目を迎える東京高円寺阿波おどりは、約100万人の観客が訪れる東京を代表するお祭りとなっています。開催期間中は雨にも見舞われましたが、2日間で延べ163連、延べ1万人の踊り手が舞い、雨を忘れさせる熱気で高円寺の街を盛り上げました。
区長は27日の開会式に出席したのち、杉並区役所さざんか連に交じり、踊りを披露しました。

場所:高円寺

東京高円寺阿波おどりの画像(1)
祭りの開始前に、交流自治体の連の皆さんを激励に
訪れました(高円寺体育館)。
東京高円寺阿波おどりの画像(2)
開会式で挨拶しました。

東京高円寺阿波おどりの画像(3)
開会式でのテープカットの様子
東京高円寺阿波おどりの画像(4)
ジェイコムの生放送に出演し、高円寺阿波おどりを
PRしました。

東京高円寺阿波おどりの画像(5)
杉並区役所さざんか連に交じって踊りを披露しました。
東京高円寺阿波おどりの画像(6)
杉並区役所さざんか連の踊りの様子

出張(杉並方南歌謡祭&みんなで踊ろうエイサー)

方南銀座商店街振興組合が主催する第18回「杉並方南歌謡祭&みんなで踊ろうエイサー」が行われました。
キッズダンスなどのステージイベントが行われたのち、方南エイサーには、商店街青年部、地元小中高生やPTA等約250人が参加し、商店街を練り歩いた後、ステージでの演舞を行いました。
引き続き、午後6時からはステージで歌謡ショーが行われ、あいにくの雨にもかかわらず、多くの観客が詰めかけました。

場所:方南

杉並方南歌謡祭&みんなで踊ろうエイサーの画像
来場者の皆さんに挨拶しました。

8月30日(火曜日)

経営会議

場所:区役所経営会議室

要望受領(障害者団体)

場所:高円寺障害者交流館

8月31日(水曜日)

出張(妙正寺体育館落成式)

妙正寺体育館の落成式に出席し、挨拶をしました。
昭和39年の東京オリンピック開催を2年後に控えた昭和37年に現在の場所に建設された妙正寺体育館ですが、老朽化と耐震化に対応する必要があることから、平成26年からの改築工事を経て、平成28年8月に新しい体育館として生まれ変わりました。
地下1階にアリーナと小体育室を配置することで地上部分を低く抑えるなど、周辺の良好な住環境に調和するよう工夫をしています。リニューアルした妙正寺体育館をぜひご利用ください。

場所:妙正寺体育館

妙正寺体育館落成式の画像(1)
落成式で挨拶をしました。
妙正寺体育館落成式の画像(2)
妙正寺体育館外観
妙正寺体育館の画像(3)
体育室
妙正寺体育館落成式の画像(4)
小体育室
妙正寺体育館落成式の画像(5)
屋外テニスコート

要望受領(障害者団体)

場所:高円寺障害者交流館

 

このページに関するお問い合わせ

総務部秘書課秘書係
〒166-8570 東京都杉並区阿佐谷南1丁目15番1号
電話:03-3312-2111(代表) ファクス:03-3312-3677