区長の行動日程 平成28年9月

 

ページ番号1028180  更新日 平成28年10月14日 印刷 

9月1日(木曜日)

議会運営委員会

場所:区役所第2委員会室

要望受領(障害者団体)

場所:高円寺障害者交流館

9月2日(金曜日)

出張(台北駐日経済文化代表処表敬訪問)

場所:港区

全体部課長会

場所:区役所第3・4委員会室

9月5日(月曜日)

顧問(まち・ひと・しごと創生総合戦略担当)委嘱式

杉並区のまち・ひと・しごと創生総合戦略の推進に向けた助言や進言を得るため、総務相や岩手県知事、日本創成会議の座長などを歴任し、豊富な経験を有する増田寛也氏を「顧問(まち・ひと・しごと創生総合戦略担当)」に委嘱しました。

場所:区役所区長応接室

顧問(まち・ひと・しごと創生総合戦略担当)委嘱式の画像
委嘱状を交付しました。

記者懇談会

場所:区役所経営会議室

要望受領(東京商工会議所杉並支部)

場所:区役所区長応接室

9月6日(火曜日)、7日(水曜日)

出張(杉並区敬老会)

9月6日(火曜日)、7日(水曜日)の2日間、杉並区在住の満75歳以上の方を招待し、長寿をお祝いする「「第67回杉並区敬老会」を6回にわたって開催しました。今年は、名寄市文化交流ゲストによるピアノ演奏、日本フィルハーモニー交響楽団弦楽合奏団によるソプラノ独唱や弦楽合奏などが行われ、鑑賞された方々にお楽しみいただきました。
区長は各回の式典に出席し、お祝いの挨拶をしました。

場所:杉並公会堂

敬老会の画像(1)
計6回の式典に出席し、挨拶しました。

敬老会の画像(2)
(後列)司会の山田美也子様(右から4人目)、日本フィルハーモニー交響楽団弦楽合奏団の皆さま
(前列左から)ピアノソロ(名寄市文化交流ゲスト)の渋谷藍香様、田中区長、コンサート・マスターの鎌田泉様

9月7日(水曜日)

表敬訪問(リオデジャネイロオリンピック水球競技日本代表福島丈貴選手)

リオデジャネイロオリンピック水球競技日本代表の福島丈貴(ふくしま ともよし)選手の表敬訪問を受けました。
福島選手は中学で水球を始め、高校でフィールドプレーヤーからゴールキーパーに転向、その後日本代表に選出され、現在は東京ガスライフバル西杉並(杉並区西荻北)に勤務しながら水球をされています。水球競技として32年ぶりの出場を果たしたリオデジャネイロオリンピックでは残念ながら予選リーグ敗退となってしまいましたが、強豪国と熱い戦いを繰り広げ国民に感動を届けてくれました。
この日は、試合の様子や現地での体験談などを語っていただきました。

場所:区役所区長応接室

表敬訪問の画像(1)
福島選手と記念撮影
表敬訪問の画像(2)
懇談の様子

寄付受領(杉並区ゴルフ連盟)

杉並区ゴルフ連盟様より、チャリティゴルフで寄せられた募金を、社会福祉基金にご寄付いただきました。いただいた寄付金は、さまざまな福祉施策に活用させていただきます。

場所:区役所区長応接室

寄付受領の画像
ご寄付いただきありがとうございました。

9月8日(木曜日)

経営会議

場所:区役所経営会議室

9月9日(金曜日)

平成28年第3回区議会定例会

9月9日(金曜日)、区議会定例会が開会されました。会期は10月14日(金曜日)までです。

場所:区議会議場

本会議の画像(1)
答弁の様子

9月10日(土曜日)

出張(まるごと台湾フェア)

杉並区と台湾は平成23年の中学生野球交流事業をきっかけに、平成27年4月には東京高円寺阿波おどりが台北で公演を、同年11月には国立台湾戯曲学院の雑技団が杉並区内で公演を行うなど、文化・スポーツ両面での交流を深めてきました。
杉並区交流協会が主催する「まるごと台湾フェア」は、こうした台湾と杉並区の交流と台湾の魅力を多くの方に紹介し、台湾をより身近に感じてもらおうと平成25年度から始められたイベントで、今年で4回目を迎えます。
区長はオープニングセレモニーと、ホールで行われた先住民による故郷再生を描いた映画「太陽の子」特別上映会で挨拶しました。

場所:セシオン杉並

まるごと台湾フェアの画像(1)
オープニングセレモニーで挨拶しました。
まるごと台湾フェアの画像
来賓の台北駐日経済文化代表処の
謝代表からご挨拶をいただきました。

まるごと台湾フェアの画像(2)
テープカットの様子
まるごと台湾フェアの画像(3)
歌手でもある映画「太陽の子」主演女優の
アロ・カリティン・パチラルさんが来日し、
上映終了後に歌を披露してくださいました。

まるごと台湾フェアの画像(4)
主演女優のアロ・カリティン・パチラルさんに
花束を贈呈し、映画の感想も交え挨拶しました。
まるごと台湾フェアの画像(5)
会場では台湾グルメや特産品販売も出店され、当日は
イベント全体で約3,200人の来場者でにぎわいました。

まるごと台湾フェアの画像(6)
台湾と日本の絆を作った人々などに関するパネル展示の様子

9月11日(日曜日)

出張(井草センターまつり)

9月10日(土曜日)、11日(日曜日)の2日間、井草地域区民センターにおいて、センター協議会主催の「井草センターまつり」が開催されました。
両日とも和太鼓演奏やフラダンスなど多彩なイベントが催されたほか、各種模擬店が出店し、地域の交流とふれあいの輪が広がりました。

場所:井草地域区民センター

9月12日(月曜日)

区議会本会議

場所:区議会議場

9月13日(火曜日)

区議会本会議

場所:区議会議場

9月14日(水曜日)

区議会本会議

場所:区議会議場

9月15日(木曜日)

区民生活委員会

区民生活委員会では、「杉並区立地域区民センター及び区民集会所条例の一部を改正する条例」の議案審査等が行われました。

場所:区役所第3・4委員会室

9月16日(金曜日)

保健福祉委員会

保健福祉委員会では、「杉並区指定地域密着型サービスの事業の人員、設備及び運営等の基準に関する条例及び杉並区指定地域密着型介護予防サービスの事業の人員、設備及び運営並びに指定地域密着型介護予防サービスに係る介護予防のための効果的な支援の方法等の基準に関する条例の一部を改正する条例」の議案審査等が行われました。

場所:区役所第3・4委員会室

出張(特別区長会総会)

「待機児童対策について」「児童相談所の移管準備に係る検討について」「「税源偏在是正議論についての特別区の主張」について」等の案件についての審議・報告がありました。

場所:東京区政会館

東京区政会館の画像
東京区政会館

9月19日(月曜日)

出張(交通安全パレード)

秋の全国交通安全運動の実施に先立ち、地域における交通安全意識を高揚させるとともに、交通安全運動の重点等の周知と交通事故防止を図ることを目的として、交通安全パレードが行われました。
秋の全国交通安全運動は9月21日(水曜日)から30日(金曜日)まで実施されました。

場所:JR阿佐ケ谷駅南口~阿佐谷パールセンター

交通安全パレードの画像(1)
パレード開始前に挨拶しました。
交通安全パレードの画像(2)
パレード参加者の皆さんと

交通安全パレードの画像(3)
JR阿佐ケ谷駅高架下を出発し、阿佐谷パールセンターでパレードを実施しました。

9月20日(火曜日)

都市環境委員会

都市環境委員会では、「杉並区立区民住宅条例の一部を改正する条例」の議案審査等が行われました。

場所:区役所第3・4委員会室

出張(区内三署合同防犯カメラ設置促進研修会懇親会)

場所:阿佐谷南

9月21日(水曜日)

出張(皇太子同妃両殿下「特別養護老人ホーム第三南陽園」行啓)

皇太子同妃両殿下が、「敬老の日」にちなんだ行啓として、杉並区高井戸西の「特別養護老人ホーム第三南陽園」をご訪問されました。
社会福祉法人浴風会が運営する第三南陽園は、200名以上の利用者が生活する日本でも有数規模の特別養護老人ホームです。皇太子同妃両殿下は、利用者が絵を描いたりする作業療法や楽器を演奏する音楽療法の様子をご視察され、入居高齢者の方々と交流されました。
区長は、所在地自治体の長としてご視察に随行し、視察後には皇太子同妃両殿下とのご懇談を行いました。

場所:高井戸西

皇太子同妃両殿下行啓の画像(1)
ご視察の様子(1)
皇太子同妃両殿下行啓の画像(2)
ご視察の様子(2)

9月23日(金曜日)

総務財政委員会

総務財政委員会では、「杉並区事務手数料条例の一部を改正する条例」「損害の賠償について」「平成28年度杉並区用地会計予算」「平成28年度杉並区一般会計補正予算(第5号)」の議案審査等が行われました。

場所:区役所第3・4委員会室

9月26日(月曜日)

出張(杉並区議員待遇者ご本人様お通夜)

場所:井草

9月27日(火曜日)

出張(待機児童対策会議(厚生労働省))

厚生労働大臣と市区町村長が待機児童解消に向けた対策について意見交換を行う「待機児童対策会議」が厚生労働省において開催され、杉並区長ほか13自治体の長が出席しました。
会議では、各自治体から待機児童対策の現状と取り組みが紹介されたのち、待機児童解消に向けた対策について活発な意見交換が行われました。区長からは、育児休業制度改革の実施や国有地の更なる活用への支援、保育士人材確保のための都市部での給与単価の改善などを国に対して求めました。

場所:千代田区

出張(杉並区議員待遇者ご本人様告別式)

場所:井草

9月29日(木曜日)

経営会議

場所:区役所経営会議室

9月30日(金曜日)

決算特別委員会

9月30日(金曜日)から平成28年決算特別委員会が開会されました。決算特別委員会の日程は10月13日(木曜日)までです。

場所:区役所第3・4委員会室

決算特別委員会の画像(1)
区長答弁の様子

要望受領(杉並区議会自由民主党)

場所:区役所区長応接室

 

このページに関するお問い合わせ

総務部秘書課秘書係
〒166-8570 東京都杉並区阿佐谷南1丁目15番1号
電話:03-3312-2111(代表) ファクス:03-3312-3677