区長の行動日程 平成28年11月

 

ページ番号1029492  更新日 平成28年12月12日 印刷 

11月1日(火曜日)

特別職報酬等審議会

場所:区役所第1委員会室

11月2日(水曜日)

経営会議

場所:区役所経営会議室

11月4日(金曜日)

出張(自治体スクラム支援会議)

杉並区の交流自治体の一つである青梅市において第10回自治体スクラム支援会議が開催されました。
会議には、杉並区をはじめ、構成自治体である北海道名寄市、群馬県東吾妻町、新潟県小千谷市、福島県北塩原村、東京都青梅市、福島県南相馬市の首長及び関係者のほか、オブザーバーとして静岡県南伊豆町長、山梨県忍野村長が、専門的立場からのアドバイスを頂くため東京大学の大森彌(おおもり わたる)名誉教授が出席されました。
会議では南相馬市への支援の継続を確認するとともに、災害時の支援・受援計画の策定等について具体的かつ実務的な議論を進めていくため、今後は防災実務担当者を中心とした検討を進めていくことなどが話し合われました。

場所:青梅市

スクラム支援会議の画像(1)
今回の開催地である青梅市の浜中市長が
開会の挨拶を行いました。
スクラム支援会議の画像(2)
南相馬市の復興の現状と課題について
南相馬市の桜井市長から報告

スクラム支援会議の画像(3)
区長から自治体スクラム支援会議の今後の展望等に
ついて意見を述べました。
スクラム支援会議の画像(4)
(写真左から)東吾妻町中澤町長、小千谷市大塚市長、
名寄市加藤市長、青梅市浜中市長、南相馬市桜井市長、
大森名誉教授、田中区長、北塩原村小椋村長、
南伊豆町梅本町長、忍野村天野村長

出張(地方創生・交流自治体連携フォーラム)

「第三回地方創生・交流自治体連携フォーラム」が、自治体スクラム支援会議に引き続き青梅市で開催されました。
今回で3回目の開催となるこのフォーラムには、杉並区、名寄市、南相馬市、北塩原村、東吾妻町、青梅市、小千谷市、忍野村、南伊豆町の9自治体の首長が出席しました。また、学識経験者として過去2回に続き東京大学の大森彌(おおもり わたる)名誉教授、内閣官房まち・ひと・しごと創生本部の末宗徹郎(すえむね てつろう)総括官補、渡辺公徳(わたなべ きみのり)参事官、北塩原村地域おこし協力隊の柴田健一(しばた けんいち)氏、杉並区の増田寛也(ますだ ひろや)顧問が出席しました。
会議では、前回討議した「地方への若者の流れをつくるための大学との連携事業」に関する交流自治体の取り組み状況が報告されたほか、「地域の魅力を発掘する」ことについて、地域おこし協力隊員の柴田氏からの活動報告に続いて、各自治体の取り組みや課題について議論しました。
次回のフォーラムは、来年度開催の予定です。

場所:青梅市

連携フォーラムの画像(1)
「地域おこし協力隊」の取り組みについて
北塩原村地域おこし協力隊の柴田氏から活動報告
連携フォーラムの画像(2)
「地域の魅力を発掘」をテーマとした討議の様子

連携フォーラムの画像(3)
増田顧問から住民参画のきっかけづくりについて
ご発言
連携フォーラムの画像(4)
(写真左から)忍野村天野村長、長東吾妻町中澤町長、
小千谷市大塚市長、名寄市加藤市長、青梅市浜中市長、
杉並区増田顧問、大森名誉教授、田中区長、
内閣官房末宗総括官補、南相馬市桜井市長、
北塩原村小椋村長、南伊豆町梅本町長

11月5日(土曜日)

出張(すぎなみフェスタ2016 一日目)

11月5日(土曜日)、6日(日曜日)の両日、「すぎなみフェスタ2016」が開催されました。このすぎなみフェスタは、「人と人、地域と地域をつなぎ、杉並を元気に!」をテーマに、子ども達に人気のキャラクターショーや交流自治体の物産展などが行われる区主催最大のイベントです。
桃井原っぱ公園のメインステージでは、絶大な人気を誇る「ももいろクローバーZ」の高城れにさんが犯罪根絶大使として登場し、来場者に地域の安全・安心の重要性を呼び掛けました。
初日の土曜日、秋晴れの気候にも恵まれ、昨年初日と同様の延べ5万2千人の方々にご来場いただきました。

場所:桃井原っぱ公園、杉並会館、西荻地域区民センター・勤労福祉会館

すぎなみフェスタ1日目の画像(1)
開会式で挨拶しました。
すぎなみフェスタ1日目の画像(2)
メインステージ「交流自治体特産品フェスティバル」で、
交流自治体の首長らとともに特産品撒きを行いました。

すぎなみフェスタ1日目の画像(3)
ももいろクローバーZの高城れにさんが登場!
「すぎなみ犯罪根絶大使」に委嘱しました。
すぎなみフェスタ1日目の画像(4)
委嘱後は、振り込め詐欺防止などを授業形式で
呼び掛けました。

すぎなみフェスタ1日目の画像(5)
J:COMの番組「まちかどNOW」の取材で
お笑い芸人「じなんぼーいず」からインタビューを
受け、すぎなみフェスタをPRしました。
すぎなみフェスタ1日目の画像(6)
西荻地域区民センターで開催の「オリンピック・
パラリンピック展示」では、パラリンピック正式種目
であるボッチャを体験しました。

出張(杉並区農業祭)

11月5日(土曜日)、6日(日曜日)、すぎなみフェスタ会場(桃井原っぱ公園)内で杉並区農業祭が同時開催されました。農業祭では、杉並区で採れた農産物の品評会と出品物の販売、宝船の展示、区内産野菜・草花・植木等の即売会等が行われました。
区長は5日に主催者挨拶を行ったのち、杉並区認定農業者への認定証交付式に出席しました。

場所:桃井原っぱ公園

農業祭の画像(1)
区長挨拶の様子
農業祭の画像(2)
杉並区認定農業者に認定証を交付しました。
農業祭の画像(3)
杉並区認定農業者の皆様と

11月6日(日曜日)

出張(八成まつり)

井草地域区民センター協議会主催の「八成まつり」が開催されました。地元産の野菜、鉢花などの販売、絵画や書道などの作品展示、工作教室、コーラス・舞踊などの発表会が行われ、多くの方が楽しまれていました。

場所:八成区民集会所

八成まつりの画像(1)
絵画等の作品展示を見学しました。

出張(すぎなみフェスタ2016 二日目)

11月6日(日曜日)「すぎなみフェスタ2016」の二日目も初日に引き続いての晴天に恵まれました。初日同様延べ5万2千人の方々にご来場いただき、二日間で開催以来最多となる延べ10万4千人の方においでいただきました。

場所:桃井原っぱ公園、杉並会館、西荻地域区民センター・勤労福祉会館

すぎなみフェスタ2日目の画像(1)
二日目は恒例のラジオ体操からスタートしました。
すぎなみフェスタ2日目の画像(2)
日本ビーチバレーボール連盟の河合俊一さんが
メインステージに登場し、ビーチバレーの魅力を
語りました。

すぎなみフェスタ2日目の画像(3)
すぎなみ舞祭ダンスパフォーマンスの様子
すぎなみフェスタ2日目の画像(4)
交流自治体物産展も多くのお客様で
賑わいました。

すぎなみフェスタ2日目の画像(5)
区長からお礼の挨拶を述べました。
すぎなみフェスタ2日目の画像(6)
2日間のプログラムの最後を飾った
東京高円寺阿波おどりパフォーマンスの様子。
この後、会場の観客を巻き込んで皆で踊りました。

出張(ノベンバーフェスタ2016)

和田地区町会連合会主催の「ノベンバーフェスタ2016」が開催されました。
青少年と高齢者を含めた地域住民との融和と協働を図るために開催されているもので、今年も子どもから高齢者まで幅広い世代が楽しく参加できるスポーツ・イベントがおこなわれ、多くの皆さんが参加されました。
パン食い競争、借り物仮装競争、玉入れなどの楽しい競技が行われたほか、地元の保育園児によるお遊戯、地元小・中・専門学校のダンスや吹奏楽が披露されました。

場所:杉並第十小学校

ノベンバーフェスタの画像(1)
閉会式にて挨拶しました。
ノベンバーフェスタの画像(2)
フォークダンスの様子

11月7日(月曜日)

出張(長寿お祝い訪問)

現在、満103歳になられる遠藤弘(えんどう ひろし)さん、満104歳になられる大林ちづ(おおばやし ちづ)さんのご自宅をそれぞれ訪問し、長寿のお祝いとして区長から花束を贈呈しました。

場所:区内

長寿お祝い訪問の画像(1)
遠藤弘さんと。
長寿お祝い訪問の画像(2)
大林ちづさんと。

11月8日(火曜日)

出張(区関係者ご本人様お通夜)

場所:梅里

11月9日(水曜日)

議会運営委員会

場所:区役所第2委員会室

杉並区表彰審査会

場所:区役所第2委員会室

記者懇談会

場所:区役所経営会議室

11月15日(火曜日)

経営会議

場所:区役所経営会議室

表敬訪問(手妻師藤山大樹様)

場所:区役所区長応接室

出張(特別区長会総会)

「平成29年度都区財政調整区側提案事項について」「児童相談所の移管準備に係る検討について」「特別区公務員制度改革検討会について」等の案件についての審議・報告がありました。

場所:東京区政会館

東京区政会館の画像
東京区政会館

11月17日(木曜日)

議会運営委員会

場所:区役所第2委員会室

平成28年第4回区議会定例会

11月17日(木曜日)、区議会定例会が開会されました。会期は12月7日(水曜日)までです。

場所:区議会議場

平成28年第4回区議会定例会の画像
答弁の様子

11月18日(金曜日)

区議会本会議

場所:区議会議場

11月19日(土曜日)

出張(中通明和会作品展)

11月19日(土曜日)、20(日曜日)の2日間、町会への加入促進とコミュニティ活動の活性化を図ることを目的とした「第13回中通明和会作品展」が開催されました。
町会会員や地域のゆうゆう館、児童館、母親クラブの方々が作成した絵画、写真、手芸品、書などの力作が展示されていました。

場所:西荻地域区民センター

中通明和会作品展の画像(1)
会場では中通明和会志村会長のご案内を
受けました。
中通明和会作品展の画像(2)
展示作品観覧の様子

出張(井草1・2丁目自治会設立40周年記念式典)

場所:井草地域区民センター

11月21日(月曜日)

区議会本会議

場所:区議会議場

11月22日(火曜日)

区議会本会議

場所:区議会議場

全員協議会

場所:区役所第3,4委員会室

11月23日(水曜日)

出張(杉並区総合震災訓練)

首都直下地震に備え、地域住民の地域防災力向上と防災関係機関の連携強化を図ることを目的として、杉並区総合震災訓練を実施しました。
会場では、防災関係機関、区、区民、中学生レスキュー隊などが連携し、震度6強の地震を想定した倒壊家屋からの救出救助訓練を行いました。
そのほか会場の各エリアでは、消防・警察・自衛隊の車両展示や震度7まで体験できる起震車体験、消火器・スタンドパイプの操作体験、はしご車搭乗体験など、展示・体験ブースが多数設けられ、多くの地域住民が来場しました。

場所:井草森公園、旧杉並中継所

総合震災訓練の画像(1)
感震ブレーカー紹介ブースを視察しました。
総合震災訓練の画像(2)
東京消防庁による応急救護体験ブースの様子

総合震災訓練の画像(3)
自衛隊による炊き出し訓練の様子
総合震災訓練の画像(4)
地域の防災会の方も参加し、
初期消火訓練を行いました。

総合震災訓練の画像(5)
倒壊家屋からの救出救助訓練の様子(1)
総合震災訓練の画像(6)
倒壊家屋からの救出救助訓練の様子(2)

総合震災訓練の画像(7)
訓練終了後、講評を行いました。
総合震災訓練の画像(8)
訓練について、CNNより取材を受けました。

11月24日(木曜日)

区民生活委員会

区民生活委員会では、「杉並区特別区税条例の一部を改正する条例」「杉並区立高井戸地域区民センター外2施設の指定管理者の指定について」の議案審査等が行われました。

場所:区役所第3・4委員会室

寄付受領(杉並区商店会連合会)

杉並区商店会連合会の皆様から、チャリティゴルフ大会の収益金を杉並区次世代育成基金へご寄付いただきました。いただいた寄付金は、今後、基金を通じて子どもたちの夢を育てるさまざまな取り組みに活用させていただきます。

場所:区長応接室

寄付受領の画像(1)
杉並区商店会連合会の
内藤一夫(ないとう かずお)会長(左側)、
長谷川昭司(はせがわ しょうじ)副会長(右側)と。
寄付受領の画像(2)
懇談の様子

杉並区スポーツ栄誉章授与式(リオ2016パラリンピック陸上競技日本代表大西瞳選手)

「リオ2016パラリンピック競技大会」において、T42クラス(片大腿切断など)「女子走幅跳」6位、「女子100メートル」8位入賞という素晴らしい成績をおさめた陸上競技日本代表の大西瞳選手に対して、その栄誉と功績をたたえ、杉並区スポーツ栄誉章を授与しました。
区長から表賞状を、教育長から副賞のメダルをそれぞれ授与し、その後の懇談では、大西選手から現地での様子や体験談などを語っていただきました。
区長からは、「杉並区民である大西選手がパラリンピックでご活躍されたことを誇りに思います。2020年東京大会に向けて、区としても気運の醸成に力を入れていきますので、今後もさまざまな形でご活躍ください。」とお祝いの言葉を述べました。

場所:区長応接室

スポーツ栄誉章授与式の画像(1)
区役所1階ロビーでは多くの区民や職員が
大西選手を出迎え、花束を贈呈しました。
スポーツ栄誉賞授与式の画像(2)
パラリンピック競技大会での入賞
おめでとうございます。

11月25日(金曜日)

議会運営委員会

場所:区役所第2委員会室

保健福祉委員会

保健福祉委員会では、「杉並区立上高井戸保育園の指定管理者の指定について」「杉並区立高井戸保育園の指定管理者の指定について」「杉並区立高円寺北保育園の指定管理者の指定について」ほか2件の議案審査等が行われました。

場所:区役所第3・4委員会室

11月26日(土曜日)

出張(杉並社協感謝のつどい)

日頃から杉並区社会福祉協議会の活動に協力いただいている社協賛助会員及び杉並区民に対して感謝を表するため、同協議会が主催する「杉並社協感謝のつどい」が開催されました。
この日は、地域福祉功労者表彰や事業報告、映画「先生と迷い猫」の上映などが行われ、多くの会員、区民が参加しました。

場所:セシオン杉並

杉並社協感謝のつどい(1)
来賓として挨拶しました。

出張(杉並区農業祭式典)

農業者の営農意欲の増進と農業者相互の交流を深めるため、杉並区農業祭式典が開催されました。式典では、すぎなみフェスタ2016(11月5日、6日)の会場内で開催された杉並区農業祭「農産物品評会」の各受賞者への表彰が行われたほか、農業関係功労者表彰、企業的先進農家表彰、フォトコンテスト会長賞の授与などが行われました。

場所:成田東

農業祭式典の画像(1)
冒頭、農業祭実行委員会名誉会長として
挨拶しました。
農業祭式典の画像(2)
企業的先進農家表彰授与の様子

農業祭式典の画像(3)
受賞者、来賓ほか関係者の皆さんと。
農業祭式典の画像(4)
杉並区長賞受賞のコマツナ
(写真は農業祭当日のもの)

11月28日(月曜日)

発令(教育委員)

場所:区役所区長応接室

都市環境委員会

都市環境委員会では、「杉並区立自転車駐車場条例の一部を改正する条例」「杉並区廃棄物の処理及び再利用に関する条例の一部を改正する条例」の議案審査等が行われました。

場所:区役所第3・4委員会室

区議会本会議

場所:区議会議場

取材(サンケイリビング)

場所:区役所区長応接室

11月30日(水曜日)

総務財政委員会

総務財政委員会では、「土地の取得について」「杉並区職員の給与に関する条例の一部を改正する条例」「平成28年度杉並区一般会計補正予算(第6号)」ほか7件の議案審査等が行われました。

場所:区役所第3・4委員会室

出張(区関係者ご母堂様お通夜)

場所:永福

 

このページに関するお問い合わせ

総務部秘書課秘書係
〒166-8570 東京都杉並区阿佐谷南1丁目15番1号
電話:03-3312-2111(代表) ファクス:03-3312-3677