区長の行動日程 平成28年12月

 

ページ番号1030113  更新日 平成29年1月19日 印刷 

12月1日(木曜日)

寄付顕彰(東京フリーメソヂスト杉並中部教会)

杉並区に土地・建物をご寄付いただいた東京フリーメソヂスト杉並中部教会様に対し、特別区民功労の表彰状及び記念品を贈呈しました。ご寄付いただいた土地・建物については、公園として整備し有効に活用させていただきます。

場所:区役所区長応接室

寄付顕彰の画像
ご寄付いただきありがとうございました。

要望受領(連合杉並地区協議会)

場所:区役所区長応接室

12月2日(金曜日)

出張(民生児童委員感謝状・委嘱状伝達式)

3年に1度の民生児童委員の一斉改選に伴い、感謝状・委嘱状伝達式を開催しました。民生児童委員は、厚生労働大臣からの委嘱を受けて、地域の身近な相談役として、生活上の心配ごとや子育て、介護などの悩みごとの相談に応じるなど、地域福祉の向上に努めていただいています。
この日は、退任される委員にこれまでの地域福祉向上へのご尽力に対して感謝状を贈呈したのち、再任・新任の委員に委嘱状を伝達しました。

場所:セシオン杉並

民生児童委員感謝状・委嘱状伝達式の画像(1)
退任される委員の方々に檀上で感謝状を
贈呈しました。
民生児童委員感謝状・委嘱状伝達式の画像(2)
再任・新任の委員の方々にはそれぞれの地区の
代表者に委嘱状を伝達しました。

民生児童委員感謝状・委嘱状伝達式の画像(3)
区長から挨拶しました。

12月4日(日曜日)

出張(区功労者ご本人様お通夜)

場所:今川

12月5日(月曜日)

寄付受領(第9コリアンまつり実行委員会)

2016第9コリアンまつり実行委員会様から、バザーの収益金より杉並区次世代育成基金へご寄付をいただきました。いただいた寄付金は、子どもたちの将来の夢につながるよう、さまざまな分野で貴重な体験や異なる地域の人たちとの交流ができる取り組みに活用していきます。

場所:区役所区長応接室

寄付受領の画像(1)
ご寄付いただきありがとうございました。
寄付受領の画像(2)
懇談の様子

出張(阿佐谷イルミネーション点灯式)

阿佐谷を彩る冬の風物詩として定着し、今年で24回目を迎える阿佐谷イルミネーションの点灯式が開催されました。
杉一小吹奏楽部による演奏、杉七小太鼓、阿佐ヶ谷中吹奏楽部の演奏の後、集まった皆さんのカウントダウンにより午後5時5分にイルミネーションが点灯されました。JR阿佐ケ谷駅南口広場の高さ30メートルを超えるアケボノスギに施された約2万個のLED電球が灯され冬の夜空を彩りました。また、その後、集まった皆さんによる合唱と杉並学院高校吹奏学部による演奏が行われました。
阿佐谷イルミネーションは、12月5日から1月31日まで行われます。

場所:JR阿佐ケ谷駅南口広場

阿佐谷イルミネーション点灯式の画像(1)
阿佐ヶ谷中吹奏楽部による演奏
阿佐谷イルミネーション点灯式(2)
点灯前に来賓として挨拶しました。

阿佐谷イルミネーション点灯式(3)
アケボノスギに装飾されたイルミネーション

中学生小笠原自然体験交流派遣団結団式

中学生小笠原自然体験交流事業は、「杉並区次世代育成基金」を活用して、世界自然遺産である小笠原の貴重な自然の中で、体験学習や現地の方々とのさまざまな交流を通し、子どもたちの豊かな人間性を育むことを目的に、平成24年度から実施しています。
この日は、派遣される区内在住中学生(第1学年~第3学年)30名及び引率者からなる平成28年度派遣団の結団式が行われました。派遣団は、来年3月25日から30日までの5泊6日(船中2泊)の日程で、現地に派遣されます。

場所:区役所第4会議室

中学生小笠原自然体験交流派遣団結団式の画像(1)
結団式冒頭に挨拶しました。
中学生小笠原自然体験交流派遣団結団式の画像(2)
派遣団、関係者の皆さんと。

12月6日(火曜日)

取材(読売新聞)

場所:区役所区長応接室

出張(全日本不動産協会中野杉並支部忘年会・交流会)

場所:中野区

12月7日(水曜日)

区議会本会議

平成28年第4回区議会定例会最終日を迎え、各委員会の報告の後、議案の採決などが行われました。

場所:区議会議場

区議会本会議の画像
区長提出議案29件は全て可決されました。

12月8日(木曜日)

経営会議

場所:区役所経営会議室

出張(東京商工会議所杉並支部との懇談会)

場所:産業商工会館

12月9日(金曜日)

出張(区関係者ご母堂様告別式)

場所:川崎市

12月13日(火曜日)

出張(静岡県)

場所:静岡県庁

J:COM「杉並人図鑑」収録

区役所にて、J:COM「杉並人図鑑」の収録がありました。この番組は、杉並区で活躍している「人」にスポットを当ててさまざまな話を聞いていく番組で、新年第1回目のゲストとして区長が出演し、「杉並で培った幼少時代」「今年の漢字」「これからの杉並」をテーマに番組MCの庄野真代さんと対談しました。
今回収録した新春番組は、平成29年1月1日から1月8までの間、毎日午後6時からJ:COM東京11チャンネルで放映されました。

場所:区役所区長応接室

「杉並人図鑑」収録の画像(1)
番組MCの庄野真代さんと。
「杉並人図鑑」の画像(2)
収録の様子

12月14日(水曜日)

出張(杉並区技能功労者表彰式)

平成28年度杉並区技能功労者表彰式に出席し、永年にわたり同一の職業に従事し、自らの技能を磨き、次世代にその技術・技能を引き継いでいくことに熱心に努めてこられた20名の皆さんを表彰しました。

場所:杉並会館

杉並区技能功労者表彰式の画像(1)
受賞者の皆さんに表彰状をお渡ししました。
杉並区技能功労者表彰式の画像(2)
表彰の後、式辞を述べました。

要望受領(杉並女性団体連絡会)

場所:区役所区長応接室

12月15日(木曜日)

議会運営委員会

場所:区役所第2委員会室

寄付受領(杉並米穀小売商組合連合会)

杉並米穀小売商組合連合会様から、歳末たすけあい運動募金へご寄付をいただきました。いただいた寄付金は、社会福祉協議会を通じて地域の福祉活動の推進に活用されます。

場所:区役所区長応接室

寄付受領の画像(1)
懇談の様子

出張(区功労者ご本人様ご逝去弔問)

場所:下井草

出張(松ノ木防災会研修会及び懇親会)

場所:松ノ木

12月16日(金曜日)

出張(特別区長会総会)

「平成29年度特別区国民健康保険基準料率等の設定について」「児童相談所の移管準備に係る検討について」「平成29年度都区財政調整協議について」等の案件についての審議・報告がありました。

場所:東京区政会館

東京区政会館の画像

12月19日(月曜日)

出張(瑞草区)

12月20日(火曜日)

出張(杉並区・瑞草区友好都市協定締結25周年式典)

友好都市である大韓民国ソウル特別市瑞草区において、「杉並区・瑞草区友好都市協定締結25周年式典」に出席しました。
両区は1991年12月に友好都市協定を締結して以来、中高校生交流会、平和ポスター絵画コンクール、防災シンポジウムの共同開催や、職員相互派遣の実施などにより幅広い分野での交流を重ねてきました。この日は、25周年を契機に友好都市協定の意義を確認し、一層の友好関係を深めていくための「宣言合意書」を取り交わしました。

場所:大韓民国ソウル特別市瑞草区

友好都市協定締結25周年式典の画像(1)
記念式典の様子
友好都市協定締結25周年式典の画像(2)
趙(チョ)瑞草区長(写真右側)と「友好都市協定
25周年宣言合意書」を取り交わしました。

友好都市協定締結25周年式典の画像(3)
瑞草区の方々と記念撮影

12月21日(水曜日)

出張(瑞草区)

12月22日(木曜日)

出張(TOKYO MXテレビ番組収録)

大田黒公園にて、TOKYO MXテレビの情報番組「週末めとろポリシャン♪」内の「教えて区長!東京23区」というコーナーの収録がありました。
平成28年11月に国の有形文化財に登録されたばかりの旧大田黒家住宅洋館を会場に収録を行い、同洋館や荻外荘、角川邸宅など荻窪の趣ある建物をご紹介したほか、中央線沿線各駅それぞれの魅力をPRしました。
今回収録された内容は、年明け1月14日(土曜日)午前11時~11時55分の同番組内で放映される予定です。

会場:大田黒公園

TOKYO MXテレビ番組収録の画像(1)
収録の様子
TOKYO MXテレビ番組収録の画像(2)
収録後、進行役の町亞聖(まち あせい)さんと。

出張(子育てに関する意見交換)

子育てをしながら働く方を支援する民間施設「こどもコワーキング ベビコ」(平成25年11月開設)を区長が訪問しました。
この日は、地域の子育て中の親子を対象にした情報交換会が開催されており、区長は集まった保護者の方々と、子育ての現状や区が行う保育行政について意見交換を行いました。

場所:上荻

子育てに関する意見交換の画像(1)
意見交換の様子

平成28年第2回区議会臨時会

第4回区議会定例会において議決された議案第94号を再議に付す必要があるため、平成28年第2回区議会臨時会が開会されました。臨時会の会期は12月22日(木曜日)の1日です。

場所:区議会議場

平成28年第2回区議会臨時会の画像(1)
臨時会の冒頭で挨拶しました。

経営会議

場所:区役所経営会議室

待機児童解消緊急対策本部会

場所:区役所経営会議室

寄付受領(株式会社ワイズマート)

株式会社ワイズマート様から、杉並区次世代育成基金へご寄付をいただきました。
いただいた寄付金は、子どもたちの将来の夢につながるよう、さまざまな分野で貴重な体験や異なる地域の人たちとの交流ができる取り組みに活用していきます。

場所:区役所区長応接室

寄付受領の画像(1)
ご寄付いただきありがとうございました。

12月23日(金曜日)

出張(松ノ木餅つき会)

松ノ木で行われた地域の皆さんの餅つき会に出席しました。子どもたちを含め多くの地域の方々が参加され、つきたてのお餅を楽しまれていました。

場所:松ノ木

松ノ木餅つき大会の画像(1)
区長も餅つきに参加しました。
松ノ木餅つき大会の画像(2)
参加した地域の皆さんと

12月28日(水曜日)

取材(日本経済新聞)

場所:区役所区長応接室

区長年末挨拶

年末にあたり、職員に向けて挨拶しました。

場所:区役所第4会議室

区長年末挨拶の画像(1)
職員に対し挨拶しました。
区長年末挨拶の画像(2)
区長年末挨拶の様子

職員発令

場所:区役所経営会議室

12月29日(木曜日)

出張(消防団年末消防特別警戒の視察・激励)

年末消防特別警戒を実施する区内の消防団のうち、荻窪消防団第8分団・第5分団、杉並消防団第6分団・第2分団を訪れ、団員の皆さんを激励しました。

場所:区内4か所

年末特別警戒の画像(1)
消防団激励の様子

 

このページに関するお問い合わせ

総務部秘書課秘書係
〒166-8570 東京都杉並区阿佐谷南1丁目15番1号
電話:03-3312-2111(代表) ファクス:03-3312-3677