区長の行動日程 平成29年11月

 

ページ番号1037946  更新日 平成29年12月14日 印刷 

11月2日(木曜日)

出張(杉並清掃工場落成式)

杉並清掃工場の落成式に出席し、来賓として祝辞を述べました。
初代杉並清掃工場は、昭和57年の竣工から30年以上が経過し老朽化が進んだことから、平成24年9月から建替工事を行い、約5年の期間を経て、このたびの落成式となりました。
新工場は、「地域にとけ込み、信頼される清掃工場」を目指し、建物屋上・壁面等の緑化を行うとともに、地元から要望のあったウオーキングロードが整備され、高井戸の景観との調和が図られています。また、環境学習施設である「高井戸の里 あし湯」や、初代工場建設の際のいわゆる「東京ごみ戦争」の歴史と教訓を後世に伝える「東京ごみ戦争歴史みらい館」も併設されました。
区民の方に愛着を持っていただけるよう、より一層開かれた施設として生まれ変わった新工場にぜひ足を運んでください。

場所:杉並清掃工場

来賓として祝辞を述べました。
落成式後、東京二十三区清掃一部事務組合の
管理者である西川太一郎荒川区長(写真左)
から初代清掃工場建設から現在に至るまで
さまざまなご尽力をいただいた正用記念財団の
内藤昇理事長(写真右)に感謝状が
贈呈されました。
杉並清掃工場外観
環境学習施設「高井戸の里 あし湯」
ごみ焼却で回収した熱エネルギーを直接肌で
感じることができます。
工場敷地を一周できるウオーキングロード
資料室「東京ごみ戦争歴史みらい館」
初代杉並清掃工場が建設されるまで、
また建て替えの経緯などを学ぶことができます。

経営会議

場所:区役所経営会議室

11月3日(金曜日)

出張(区関係者ご令室様お通夜)

場所:上荻

11月4日(土曜日)

出張(すぎなみフェスタ2017 一日目)

11月4日(土曜日)、5日(日曜日)の両日、「すぎなみフェスタ2017」が開催されました。5回目となる今年も「人と人、地域と地域をつなぎ、杉並を元気に!」をテーマに、会場には、杉並の美味しいものが集まったテントや、パン祭り・スイーツフェア、交流自治体等物産展、東北3県と熊本県の復興を支援するテントなど、さまざまなブースが設けられました。
また、桃井原っぱ公園のメインステージでは、中央大学杉並高校吹奏楽部による演奏や東京高円寺阿波おどりの演舞披露など多彩なプログラムが行われ、親子連れをはじめとした多くの区民の方でにぎわいました。
初日の土曜日は、秋晴れの爽やかな天候にも恵まれ、昨年より千人多い延べ5万3千人の方々にご来場いただきました。

場所:桃井原っぱ公園、杉並会館、西荻地域区民センター・勤労福祉会館

オープニングで主催者挨拶しました。
交流自治体の首長や職員らとともに特産品撒きを
行いました。
ケーブルテレビJ:COMの取材を受けました。
西荻地域区民センターでは、なよろ市立天文台
「きたすばる」から運ばれたプラネタリウムを
体験しました。
杉並区では地産地消の取り組みを推進しています。
杉並産野菜を使ったメニューの試食ブースを訪れ、
試食しました。
メインステージで行われた東京高円寺阿波おどり
の様子。
演舞の前には踊り方のレクチャーが行われ、
参加者が一体となって踊り、会場は笑顔に
包まれていました。

出張(杉並区農業祭)

11月4日(土曜日)、5日(日曜日)、すぎなみフェスタ会場(桃井原っぱ公園)内で杉並区農業祭が同時開催されました。農業祭では、杉並区で採れた農産物の品評会と出品物の販売、宝船の展示、区内産野菜・草花・植木等の即売会,
地産地消の食育コーナー等が設けられました。
区長は4日に挨拶を行ったのち、今年度新たに杉並区認定農業者に認定された5名の方へ認定証を交付しました。

場所:桃井原っぱ公園

杉並区農業祭の写真1
区長挨拶の様子
杉並区農業祭の写真2
新たに認定農業者に認定された5名に認定証を
交付しました。
杉並区農業祭の写真3
杉並区認定農業者の皆様(後方5名)と記念撮影
杉並区農業祭の写真4
即売会の様子

11月5日(日曜日)

出張(すぎなみフェスタ2017 二日目)

11月5日(日曜日)「すぎなみフェスタ2017」の二日目も初日に引き続いての晴天に恵まれました。
メインステージでは、ビーチバレー日本代表の越川優選手らによる「ビーチバレーの魅力を語る」と題したトークショー&デモンストレーションや、子どもに大人気の「ウルトラマンジード」ショーなど、初日に引き続きさまざまなプログラムが行われ、初日同様延べ5万3千人の方々にご来場いただき、二日間で開催以来最多となる延べ10万6千人の方においでいただきました。

場所:桃井原っぱ公園、杉並会館、西荻地域区民センター・勤労福祉会館

すぎなみフェスタ2日目の写真1
二日目は恒例のラジオ体操からスタートです。
すぎなみフェスタ2日目の写真2
ビーチバレー日本代表の越川優選手、
長谷川徳海選手、池田隼平選手による
デモンストレーションの様子。
日本代表選手の実演に、会場では歓声が
上がりました。
すぎなみフェスタ2日目の写真3
西荻地域区民センターで開催の「こども将棋道場」
も視察しました。
すぎなみフェスタ2日目の写真4
区長からお礼の挨拶を述べました。

すぎなみフェスタ2日目の写真5
なみすけとくまモンもステージに駆けつけて
くれました。
くまモンはこのあと、熊本県物産ブースを訪れ、
PRしました。
すぎなみフェスタ2日目の写真6
メイン会場となった桃井原っぱ公園の様子。
天候にも恵まれ多くの方で賑わいました。

出張(ノベンバーフェスタ2017)

和田地区町会連合会主催の「ノベンバーフェスタ2017」が開催されました。
和田地区の「絆」発展イベントと銘打ち、高齢者と青少年の結束を深め、町会と学校の結びつきを強くすることを目的に開催されているイベントで、今年で9回目を迎えます。
当日は、恒例となったパン食い競争が行われたほか、地元の保育園児によるお遊戯、地元小・中・専門学校生によるダンスなどが披露され、多くの参加者が地域での触れ合いを楽しみました。

場所:和田中学校

ノベンバーフェスタの写真1
閉会式で挨拶しました。
ノベンバーフェスタの写真2
フォークダンスの様子

11月8日(水曜日)

議会運営委員会

場所:区役所第2委員会室

杉並区表彰審査会

場所:区役所第1委員会室

出張(長寿お祝い訪問)

現在、満101歳になられる入江一子(いりえ かずこ)さん、満100歳になられる志磨咸也(しま かんや)さんのご自宅をそれぞれ訪問し、長寿のお祝いとして区長から花束を贈呈しました。お二人ともとてもお元気で、近況などについて懇談しました。
杉並区の100歳以上人口は365名(男性53名、女性312名(平成29年11月1日現在))、最高齢は108歳の女性の方です。

場所:区内

長寿お祝い訪問の写真1
入江一子さんと
長寿お祝い訪問の写真2
志磨咸也さんと

表敬訪問(荻窪消防団)

先日開催された「第47回東京都消防操法大会」において、見事優勝という素晴らしい成績をおさめた荻窪消防団の皆さんの表敬訪問を受けました。
消防団は、普段は生業を持ちながら火災等が発生した場合に消防活動を行う、地域の安全安心には欠かせない存在です。区内には杉並消防団と荻窪消防団があり、各消防団員は不測の事態に備え、生業終了後などに日々訓練に励んでいます。
こうした訓練の成果を披露する場として操法大会が開催されており、先日開催された東京都消防操法大会の可搬ポンプの部に荻窪消防団第一分団のメンバーが出場し、都内各地の代表として参加した15消防団の頂点に立ちました。
今後は、東京都代表として来年10月に富山県で開催される全国大会に臨みます。

場所:区長応接室

表敬訪問の写真1
都大会に出場した荻窪消防団第一分団の方々
表敬訪問の写真2
(後列左から)荻窪消防団第一分団員6名、
河野荻窪消防署警防課長
(前列左から)小林荻窪消防団第一分団長、
区長、秦荻窪消防団長、石川荻窪消防署長

11月13日(月曜日)

待機児童解消対策本部会

場所:区役所経営会議室

経営会議

場所:区役所経営会議室

11月14日(火曜日)

記者懇談会

場所:区役所経営会議室

出張(特別区長会総会)

「「国際金融都市・東京」構想について」「東京都管理河川の氾濫に関する減災協議会の設置について」「平成30年度特別区国民健康保険料率の算定について」等の案件についての審議・報告がありました。

場所:東京区政会館

東京区政会館の写真
東京区政会館

11月15日(水曜日)

取材(都政新報社)

場所:区役所区長応接室

要望受領(荻窪法人会)

場所:区役所区長応接室

出張(荻窪消防団東京都消防操法大会優勝祝賀会)

場所:上荻

11月16日(木曜日)

平成29年第4回区議会定例会

11月16日(木曜日)、区議会定例会が開会されました。会期は12月6日(水曜日)までです。

場所:区議会議場

一般質問に対する答弁の様子

11月17日(金曜日)

本会議

場所:区議会議場

出張(杉並建設労働組合創立70周年記念祝賀会)

場所:中野区

11月18日(土曜日)

出張(東吾妻町・杉並区バレーボール交流会兼杉並区交流自治体スポーツ交流会)

この交流会は、平成4年に、当時の吾妻町と杉並区の家庭婦人バレーボールチームが交流したことをきっかけに始まった大会で、毎年、両自治体が交互に会場を設けて交流を続け、今年で24回目を迎えます。
回を重ねる中で区の交流自治体にも参加の輪を広げており、今年は、小千谷市、北塩原村、南相馬市、忍野村、南伊豆町のチームに参加いただき、バレーボールを通じて友好の輪を広げました。

場所:上井草スポーツセンター

バレーボール交流会の写真1
杉並区、交流自治体の全8チーム、
総勢約140名が参加しました。
バレーボール交流会の写真2
開会式で主催者として挨拶しました。

バレーボール交流会の写真3
選手宣誓の様子
バレーボール交流会の写真4
4チームずつの総当たり戦による熱戦を
繰り広げました。

出張(天沼小学校開校10周年記念祝賀会)

場所:天沼

11月20日(月曜日)

本会議

場所:区議会議場

出張(北京市区友好代表団歓迎交流会)

場所:新宿区

11月21日(火曜日)

本会議

場所:区議会議場

出張(杉並防犯協会創立70周年記念祝賀会)

場所:阿佐谷南

11月24日(金曜日)

保健福祉委員会

保健福祉委員会では、「杉並区心身障害者福祉手当条例等の一部を改正する条例」「杉並区立子供園条例及び杉並区保育料等に関する条例の一部を改正する条例」「杉並区立子ども・子育てプラザ条例の一部を改正する条例」の議案審査等が行われました。

場所:区役所第3・4委員会室

11月25日(土曜日)

出張(高円寺中学校創立70周年記念式典)

高円寺中学校の創立70周年記念式典に出席し、祝辞を述べました。

場所:高円寺中学校

高円寺中学校創立70周年記念式典の写真1
来賓として祝辞を述べました。
高円寺中学校創立70周年記念式典の写真2
生徒代表のことば

出張(高円寺中学校創立70周年記念祝賀会)

場所:高円寺中学校

出張(杉並区農業祭式典)

農業者の営農意欲の増進と農業者相互の交流を深めるため、杉並区農業祭式典が開催されました。式典では、すぎなみフェスタ2017(11月4日、5日)の会場内で開催された杉並区農業祭「農産物品評会」の各受賞者への表彰が行われたほか、農業関係功労者表彰、企業的先進農家表彰、杉並ふれあい農業推進フォトコンテスト会長賞の授与などが行われました。

場所:成田東

農業祭式典の写真1
式典の冒頭、農業祭実行委員会名誉会長として
挨拶しました。
農業祭式典の写真2
企業的経営を行い、他の農家の模範となる
区内農業者の方に企業的先進農家表彰を
授与しました。
農業祭式典の写真3
受賞者、来賓ほか関係者の皆さんと。
農業祭式典の写真4
品評会において杉並区長賞を受賞した
蓮見紳次氏出品のパンジー

11月26日(日曜日)

出張(杉並区パドルテニスオープン(さざんかカップ))

第14回杉並区パドルテニスオープン(さざんかカップ)大会が開催され、区長は開会式で挨拶しました。
パドルテニスは、テニスの約3分の1のコートを使い、板状のラケット(パドル)でフェルト付きの柔らかいボールを打ち合う競技で、ジュニアからシニアまで体育館等で気軽に楽しめるスポーツです。
当日は、さまざまな年代の多数の方が参加し、スポーツを通した交流が図られました。

場所:大宮前体育館

杉並区パドルテニスオープン大会の写真1
開会式で挨拶しました。

出張(杉並区中学生海外留学事業成果報告会)

平成29年8月16日から28日までの12泊13日の日程で、区の友好都市であるオーストラリア連邦ウィロビー市に留学した区内中学生25名による成果報告会が開催されました。
報告会では、現地での体験入学やホームステイで学んだことなどの発表が行われたのち、グループのテーマごとに5つのブースに分かれて、個人研究課題の発表が行われました。

場所:久我山会館

中学生海外留学事業成果報告会の写真1
成果報告会の冒頭で挨拶しました。
中学生海外留学事業成果報告会の写真2
成果報告会の冒頭で挨拶しました。

出張(「秋の座・高円寺阿波おどり」公演)

東京高円寺阿波おどり振興協会が主催する「秋の座・高円寺阿波おどり2017」公演が行われ、区長は、第1回公演(この日は全4回公演)の冒頭でご挨拶しました。
このイベントは、杉並区の夏の風物詩となった「東京高円寺阿波おどり」の熱気を秋にも楽しんでもらいたいとの思いから今年度より実施しているイベントで、全4回の公演が行われました。
各回に異なる6つの連が出演し、連ごとの特色ある踊りで満席の会場を沸かせました。

場所:座・高円寺

秋の阿波おどり公演の写真1
公演の冒頭で挨拶しました。
秋の阿波おどり公演の写真2
阿波おどりの様子。満席の会場を沸かせました。

11月27日(月曜日)

都市環境委員会

都市環境委員会では、「杉並区生産緑地地区を定めることができる農地等の区域の規模に関する条例を定める条例」「杉並区立公園条例及び杉並区みどりの条例の一部を改正する条例」「特別区道の路線の認定について」の議案審査等が行われました。

場所:区役所第3・4委員会室

議会運営委員会

場所:区役所第2委員会室

取材(サンケイリビング)

場所:区役所区長応接室

11月28日(火曜日)

本会議

場所:区議会議場

11月29日(水曜日)

総務財政委員会

総務財政委員会では、「杉並区職員の育児休業等に関する条例の一部を改正する条例」「土地の取得について」「平成29年度杉並区一般会計補正予算(第5号)」ほか2件の議案審査等が行われました。

場所:区役所第3・4委員会室

 

このページに関するお問い合わせ

総務部秘書課秘書係
〒166-8570 東京都杉並区阿佐谷南1丁目15番1号
電話:03-3312-2111(代表) ファクス:03-3312-3677