区長の行動日程 平成30年2月

 

ページ番号1039449  更新日 平成30年3月9日 印刷 

2月1日(木曜日)

議会運営委員会

場所:区役所第2委員会室

「災害時における住家被害認定調査等に関する協定」締結式

首都直下地震などの災害発生時に区職員が行う住家被害認定調査に際し、専門的見地からの助言を受けるため、公益社団法人東京都不動産鑑定士協会と協定を締結しました。
不動産鑑定士は国土交通省が所管する国家資格で、不動産の価値を判断する専門家の方々です。区が行った首都直下地震(マグニチュード7.3)の被害想定では、区内の全壊・半壊は15,000棟近くに上ると予想しており、その際には区職員による住家被害認定調査が必要となります。実際の調査では、判定に苦しむケースも想定されることから、このたびの協定締結により、専門的な知見を持った不動産鑑定士のアドバイスを受けることとなりました。
区では、この協定を活かし、災害への備えを一層万全なものとしていきます。

場所:区役所区長応接室・経営会議室

協定締結式の写真1
協定書を取り交わしました。

出張(都区意見交換会)

東京都知事と特別区長との意見交換会が都庁において開催され、都からは都知事、副知事、技監、教育長、関係局長が、特別区からは杉並区をはじめとした20区の首長らが出席しました。
「区と都が連携して取り組むべき課題について」が意見交換のテーマとされ、各区長から都に対する意見を述べました。
杉並区長からは、都が進める受動喫煙防止策について、「受動喫煙防止を徹底することは賛成であるが、自治体によって環境が異なる中で、都が画一的に規制をかけることは地方分権の観点からも問題である」こと、また、「区市町村が地域の実情に応じて実行計画をつくり、国や都がその実行を支援するのが本来あるべき姿である」ことなど、都が進める施策について厳しい姿勢で意見を述べました。

場所:東京都庁

出張(杉並建設防災協議会・杉並建設業協会新年会)

場所:阿佐谷南

2月2日(金曜日)

杉並区ふるさと納税 児童養護施設・乳児院へのプレゼント贈呈式

区では、加熱するふるさと納税の返礼品競争には参加せず、障害者施設で製作された品物をお礼としたり、寄付者がお礼の品を希望しない場合には、お礼の品相当額(寄付額の3割)を財源に、児童福祉施設や乳児院にプレゼントを贈るなど、返礼品目的ではない「健全な寄付文化の醸成」を目指して取り組みを進めています。
このたび、平成29年中に頂いた寄付額に基づいて、区内の児童養護施設(5か所)、乳児院(2か所)の7施設に合計48万7千円分のプレゼント贈呈式を行いました。
プレゼントの内容は、各施設の要望に沿う品物が購入できるよう区内共通商品券とし、各施設で購入後は、区ホームページやふるさとチョイスにおいて区民の皆様に公表・報告する予定としています。

場所:区役所区長応接室

プレゼント贈呈式の写真1
7施設の代表者の方々に目録を贈呈しました。
プレゼント贈呈式の写真2
懇談の様子

出張(東京都国民健康保険団体連合会監事監査)

東京都国民健康保険団体連合会の監事として、東京都国保連の平成29年度前期分の監査に出席し、監査を行いました。

場所:東京区政会館

区政会館の写真
東京区政会館

全体部課長会

場所:区役所第3・4委員会室

出張(青少年育成委員会会長連合会新春懇談会)

場所:杉並会館

出張(杉並産業協会新年賀詞交歓会)

場所:西荻南

2月3日(土曜日)

出張(妙法寺節分会豆まき)

妙法寺で行われた節分会に参加し、豆まきを行いました。

場所:妙法寺

妙法寺節分会豆まきの写真
豆まきの様子

出張(永福町節分祭)

永福稲荷神社で行われた、永福町商店街振興組合主催の第38回永福町節分祭に参加し、豆まきを行いました。

場所:永福稲荷神社

永福町節分祭の写真
豆まきの様子

出張(中瀬天祖神社節分祭)

中瀬天祖神社で行われた節分祭に参加し、豆まきを行いました。

場所:中瀬天祖神社

中瀬天祖神社節分祭の写真
豆まきの様子

出張(NPO法人杉並中小企業診断士会新年賀詞交歓会)

場所:阿佐谷南

2月4日(日曜日)

出張(五日市通り親睦会新年会)

場所:新宿区

出張(杉並区学童軟式野球連盟40周年記念新年会)

場所:新宿区

2月5日(月曜日)

出張(杉並区民生委員・児童委員大会)

第51回杉並区民生委員・児童委員大会が開催され、日頃から住民と行政の橋渡しをしていただいている民生児童委員の皆さんに御礼の言葉を述べました。
この大会は、民生児童委員全員が一年に一度、同一の会場に参集し、連帯意識を高めることを目的に開催されており、各地区民生委員児童委員協議会の一年間の地域福祉活動と、事項別研修の成果発表や事業報告、大会宣言の採択などが行われました。

場所:セシオン杉並

杉並区民生委員・児童委員大会の写真1
大会で挨拶しました。
杉並区民生委員・児童委員大会の写真2
会場の様子

出張(杉並区内三署ビル防犯カメラ設置協力会新年会)

場所:阿佐谷南

2月6日(火曜日)

出張(杉商連女性部新春のつどい)

場所:阿佐谷南

出張(区関係者ご令室様お通夜)

場所:梅里

2月7日(水曜日)

出張(西荻窪商店会連合会新年賀詞交歓会)

場所:杉並会館

2月8日(木曜日)

出張(杉並区食品衛生協会新年賀詞交歓会)

場所:中野区

出張(杉並区商店会連合会青年部新年会)

場所:天沼

2月9日(金曜日)

平成30年第1回区議会定例会

2月9日(金曜日)、区議会定例会が開会されました。会期は3月15日(木曜日)までです。

場所:区議会議場

本会議の写真1
平成30年度予算の編成方針とその概要を説明し、
代表質問に対し答弁しました。

振り込め詐欺根絶ラッピングタクシー出発式

平成29年中の振り込め詐欺は、都内で3,510件79億7,819万円、杉並区内では174件、額にして2億7,600万円の被害が発生しており、その対策が喫緊の課題となっています。
こうした状況を受け、区では、区内に営業所を持つ第三コンドルタクシー株式会社のご協力により、振り込め詐欺への注意を促すラッピングを施したタクシーを運行していただくこととなり、この日はその出発式が執り行われました。運行する車両は4台で、区内や近隣区を走行します。
また、同社は平成26年10月から、空き巣根絶や危険ドラッグ根絶のためのラッピングタクシー走行にもご尽力いただくなど、区の防犯施策に多大な貢献をいただいていることから感謝状の贈呈を行いました。

場所:区役所青梅街道側玄関前

ラッピングタクシー出発式の写真1
出発式の冒頭で挨拶しました。
ラッピングタクシー出発式の写真2
区の防犯施策に多大な貢献をいただいている
第三コンドルタクシー株式会社に感謝状を
渡しました。
ラッピングタクシー出発式の写真3
ラッピングを施したタクシー前で
第三コンドルタクシー株式会社の岩田社長、
司会を務めていただいたモデルの森木美和さんと

出張(マイタウン阿佐谷協議会新年会)

場所:阿佐谷南

出張(区関係者ご本人様お通夜)

場所:梅里

出張(高井戸防犯協会新年会)

場所:大宮八幡宮

出張(杉並法人会青年部会賀詞交歓会)

場所:永福

2月11日(日曜日)

出張(日本ボーイスカウト東京連盟あすなろ地区「新春リーダーの集い」)

場所:永福

2月12日(月曜日)

出張(永福南社会福祉ガーデン開所式)

2平成30年3月からの運営開始に先立ち、「永福南社会福祉ガーデン」の開所式に出席し、施設内を見学しました。
この施設は、旧永福南小学校跡地の一部用地を貸し付け、社会福祉法人健誠会が、定員80人(うち併設ショートステイ10人)の特別養護老人ホーム及び定員10人の施設入所支援などを行う重度身体障害者支援施設を運営するものです。
同施設の隣地には、ビーチコートを備えた永福体育館を平成30年9月に、認可保育所を平成31年4月に開設し、子どもから高齢者、障害者の方までさまざまな方が集う場として整備する予定としています。

場所:永福

永福南社会福祉ガーデン開所式の写真1
開所式で来賓として挨拶しました。
永福南社会福祉ガーデンの写真2
テープカットの様子
永福南社会福祉ガーデンの写真3
式典後には施設内を見学させていただきました。
永福南社会福祉ガーデンの写真4
永福南社会福祉ガーデン外観

2月13日(火曜日)

本会議

場所:区議会議場

2月14日(水曜日)

本会議

場所:区議会議場

取材(小学館)

場所:区役所区長応接室

出張(高円寺商店街連合会新年懇親会)

場所:高円寺北

2月15日(木曜日)

本会議

場所:区議会議場

寄付受領(杉並明るい社会づくりの会)

「杉並明るい社会づくりの会」の皆さまから、杉並区社会福祉基金に対しバザーの収益金をご寄付いただきました。いただいた寄付金は、さまざまな福祉施策に活用させていただきます。

場所:区役所区長応接室

寄付受領の写真1
ご寄付いただきありがとうございました。
寄付受領の写真2
懇談の様子

出張(杉並区商店会連合会北部ブロック新年会)

場所:上井草

2月16日(金曜日)

本会議

場所:区議会議場

出張(前杉並区町会連合会会長 藤枝宏友様総務大臣表彰を祝う会)

場所:大宮八幡宮

2月17日(土曜日)

出張(前杉並消防団団長 内藤敏男様叙勲を祝う会)

場所:大宮八幡宮

2月18日(日曜日)

出張(上荻窪地区町会連合会寒中もちつき大会)

上荻窪地区の4町会からなる上荻窪地区町会連合会主催の「寒中もちつき大会」が開催され、子どもたちを主役としたもちつき体験や音楽会などが行われました。当日は地域の児童や保護者など多くの方が参加し、地域での世代間交流が図られました。

場所:上荻会館

寒中もちつき大会の写真1
来場者に向けて挨拶しました。

出張(佼成学園高校アメリカンフットボール部全国大会優勝祝賀会)

場所:方南

2月19日(月曜日)

区民生活委員会

区民生活委員会では、「平成29年度杉並区中小企業勤労者福祉事業会計補正予算(第1号)」「杉並区永福体育館の指定管理者の指定について」の議案審査等が行われました。

場所:区役所第3・4委員会室

2月20日(火曜日)

保健福祉委員会

保健福祉委員会では、「杉並区立こども発達センター条例の一部を改正する条例」「杉並区住宅宿泊事業の実施の制限に関する条例」「平成29年度杉並区国民健康保険事業会計補正予算(第1号)」ほか7件の議案審査等が行われました。

場所:区役所第3・4委員会室

出張(杉並区環境衛生協会新年会)

場所:杉並会館

2月21日(水曜日)

都市環境委員会

都市環境委員会では、「杉並区営住宅条例の一部を改正する条例」の議案審査等が行われました。

場所:区役所第3・4委員会室

2月22日(木曜日)

出張(荻窪交通安全協会懇親会)

場所:杉並会館

2月23日(金曜日)

総務財政委員会

総務財政委員会では、「放射能対策費用に係る損害賠償請求に関する和解(第三次)について」「平成29年度杉並区一般会計補正予算(第6号)」「平成29年度杉並区用地会計補正予算(第1号)」ほか1件の議案審査等が行われました。

場所:区役所第3・4委員会室

出張(西荻一番街商店会創立60周年記念新年会)

場所:武蔵野市

2月24日(土曜日)

出張(ウェルファーム杉並複合施設棟落成式)

ウェルファーム杉並は、国との財産交換等により取得する天沼三丁目の用地に、【誰もが気軽に利用できる 福祉と暮らしのサポート拠点】をコンセプトとして整備する「複合施設棟」と「特別養護老人ホーム棟」の2つの建物からなる施設です。このたび、2つの建物のうち、「複合施設棟」が完成したことから、落成式が執り行われました。
複合施設棟には、在宅医療・生活支援センター、福祉事務所、就労支援センター、社会福祉協議会、子ども・子育てプラザ、集会所などさまざまな機能を持った施設が集約され、子どもから高齢者までの生活を幅広く支える拠点として運営されます。
区長は式典において、「ウェルファーム杉並を中心に関係機関が連携して、区民の皆様の福祉や暮らしに関するさまざまな課題の解決に取り組みます。」と挨拶しました。

場所:ウェルファーム杉並複合施設棟

ウェルファーム杉並複合施設棟落成式の写真1
主催者として挨拶しました。
ウェルファーム杉並複合施設棟落成式の写真2
公募により決定した「ウェルファーム杉並」
の名付け親である渡邉宣子(わたなべ のぶこ)様
に賞状を授与しました。

ウェルファーム杉並複合施設棟落成式の写真3
テープカットの様子
(左から)施設を今後利用いただく地域の方代表
として中西様親子、富本議長、区長、
山本義英(やまもと よしひで)
財務省関東財務局管財第一部長、
渡邉宣子(わたなべ のぶこ)様
ウェルファーム杉並複合施設棟落成式の写真4
落成式後、施設見学会が行われました。
写真は子ども・子育てプラザ天沼(1階)の様子。

ウェルファーム杉並複合施設棟落成式の写真5
複合施設棟が建った用地の一角には、かつて
太宰治が下宿していた「碧雲荘」が
あったことから、太宰治の足跡を紹介する
展示コーナーも設けられています。
ウェルファーム杉並複合施設棟落成式の写真6
ウェルファーム杉並複合施設棟の外観

出張(井草体験農園利用手続き会)

場所:成田東

出張(杉成商店会新年会)

場所:成田東

2月25日(日曜日)

出張(すぎなみ子ども・子育てメッセ)

地域で子育てを応援する団体・NPO・企業などが集い、知り合い、つながりあうきっかけをつくることを目的としたイベント「すぎなみ子ども・子育てメッセ」が開催されました。
第13回目となる今年は、地域で子育てを支援する59の団体・企業にご参加いただき、日頃の活動を紹介する催しや、親子がゲーム感覚で楽しめるブースが多数設けられ、約3,000人の親子連れで賑わいました。

場所:セシオン杉並

すぎなみ子ども・子育てメッセの写真1
ホールで来場者の皆様に向け挨拶しました。
すぎなみ子ども・子育てメッセの写真2
1階ホールではダンスや合唱、ミュージカルなど
多くのプログラムが行われ、多くの方で賑わいま
した。
すぎなみ子ども・子育てメッセの写真3
親子連れで賑わう各ブースを見て回りました。

2月27日(火曜日)

取材(東京都セキュリティ促進協力会)

場所:区役所区長応接室

出張(高井戸交通安全協会懇親会)

場所:大宮八幡宮

出張(京王電鉄株式会社との意見交換会)

場所:新宿区

2月28日(水曜日)

出張(J:COMテレビ番組収録)

区長自らが“まちの案内人”として区内を散歩し、地域の魅力を伝えるJ:COMの新番組「長(ちょ~)っと散歩」の第4回目の収録が行われ、善福寺公園と上井草駅周辺を巡りました。
この日はまず善福寺公園内に設置されている内田秀五郎銅像前で収録を行い、明治40年に当時の井荻村の村長に就任し、井荻地区の区画整理に尽力した同氏の功績を紹介しました。その後は上井草に移動し、「機動戦士ガンダム」の制作を手がけたアニメーション制作会社である株式会社サンライズや、今年創部100周年を迎える早稲田大学ラグビー部の本拠地である早大上井草グラウンドを訪れ、活動の様子や地域との関係を伺うなど、上井草地域の魅力をお伝えしました。
今回収録された内容は、3月16日(金曜日)から31日(土曜日)まで毎日3回放送される予定(放送時間は曜日により異なります。)ですので、ぜひご覧ください。

場所:善福寺公園ほか

長っと散歩収録の写真1
善福寺公園での収録の様子
長っと散歩収録の写真2
善福寺公園内に設置されている内田秀五郎銅像
上井草駅前に建つ「機動戦士ガンダム」の
モニュメントもご紹介しました。
長っと散歩収録の写真4
株式会社サンライズを訪れ、ガンダムにまつわる
話をお聞きしました。
長っと散歩収録の写真5
早大上井草グラウンドでは、
早稲田大学ラグビー部の佐藤キャプテン
(写真左側)、小柴主務担当部員
(写真左から2人目)から話を伺いました。

出張(杉並交通安全協会懇親会)

場所:阿佐谷南

 

このページに関するお問い合わせ

総務部秘書課秘書係
〒166-8570 東京都杉並区阿佐谷南1丁目15番1号
電話:03-3312-2111(代表) ファクス:03-3312-3677