区長の行動日程 平成30年3月

 

ページ番号1040423  更新日 平成30年4月17日 印刷 

3月1日(木曜日)

議会運営委員会

場所:区役所第2委員会室

経営会議

場所:区役所経営会議室

3月2日(金曜日)

区議会本会議

場所:区議会議場

予算特別委員会

3月2日(金曜日)から平成30年予算特別委員会が開会されました。予算特別委員会の日程は3月14日(水曜日)までです。

場所:区役所第3・4委員会室

予算特別委員会の写真1
区長答弁の様子

3月3日(土曜日)

出張(南伊豆町)

場所:南伊豆町

3月4日(日曜日)

出張(エクレシア南伊豆竣工式ほか)

全国初となる自治体間連携により静岡県南伊豆町に整備された特別養護老人ホーム「エクレシア南伊豆」の竣工式が行われました。前日の3日には、都市部と地方の行政課題をともに解決し、共存共栄を目指す連携のあり方を発信するために大森彌東京大学名誉教授と大杉覚首都大学東京教授をお招きして南伊豆町・杉並区連携会議を実施しました。
この構想は、区が平成23年度末に廃止した「区立南伊豆健康学園跡地」の活用検討を契機として始まり、前例のない全国初の取り組みとして、静岡県・南伊豆町・杉並区の3者連携により、7年余の歳月を経てこのたびの開設に至ったもので、全90床のうち50床程度の区民利用を見込んでいます。
竣工式後には、運営事業者である社会福祉法人梓友会の理事長、静岡県副知事、南伊豆町長、杉並区長らによる共同記者会見が行われ、区長は「ゆとりのあるゆったりした施設だと改めて感じました。入居される区民が『入って良かった』と喜んでいる顔が見たいし、梓友会さんが、そう思ってもらえるようなケアを提供してくれることを確信しています。」と述べました。

場所:南伊豆町

エクレシア南伊豆開設式典の写真1
3日(土曜日)には、「南伊豆町・杉並区連携会議」を開催しました。
エクレシア南伊豆開設式典の写真2
エクレシア南伊豆の外観
エクレシア南伊豆開設式典の写真3
竣工式後には内覧会が行われ、施設内を見学しました。
エクレシア南伊豆開設式典の写真4
共同記者会見の様子
(左から)山口静岡県健康福祉部長、土屋静岡県副知事、田中杉並区長、岡部南伊豆町長、川島梓友会理事長

3月5日(月曜日)

予算特別員会

場所:区役所第3・4委員会室

3月6日(火曜日)

予算特別委員会

場所:区役所第3・4委員会室

3月7日(水曜日)

予算特別委員会

場所:区役所第3・4委員会室

3月8日(木曜日)

予算特別委員会

場所:区役所第3・4委員会室

3月9日(金曜日)

予算特別委員会

場所:区役所第3・4委員会室

杉並区スポーツ栄誉章授与式

全国大会、関東大会、都大会において優秀な成績をおさめた方々に対し、その栄誉を称え、杉並区スポーツ栄誉章を授与しました。
今回の授与式では、個人16名、団体15件を顕彰し、スポーツ栄誉章(賞状)のほか、副賞として個人受章者にはメダル、団体受章者には盾を授与しました。

場所:区役所第4会議室

スポーツ栄誉章授与式の写真1
受章者の皆さんに向け、お祝いの言葉を述べました。
スポーツ栄誉章授与式の写真2
賞状を授与しました。

シェイクアウト訓練(自主参加型一斉防災訓練)

この日杉並区の学校や事業所等において、あらかじめ決められた時刻に、参加者全員がその場で身の安全を守る行動を取る「シェイクアウト訓練(自主参加型一斉防災訓練)」が実施されました。
区役所では、昨年度に引き続き、新年度予算を審議する予算特別委員会の開催中であったことから、区議会議員や区長をはじめとした区職員が予算審議を一時中断し、「午前11時に区内で震度6強の地震が発生した」という想定で行われた訓練に参加しました。
区内全体ではおよそ220団体、4万2千人が参加し、防災意識を高めました。

区長が訓練した場所:区役所第3・4委員会室

シェイクアウト訓練の写真1
シェイクアウト訓練の様子(1)
シェイクアウト訓練の写真2
シェイクアウト訓練の様子(2)

3月10日(土曜日)

出張(井荻中学校創立70周年記念式典)

井荻中学校の創立70周年記念式典に出席し、祝辞を述べました。

場所:井荻中学校

井荻中学校創立70周年記念式典の写真1
来賓として祝辞を述べました。

出張(杉並区青少年善行表彰授与式)

平成29年度杉並区青少年善行表彰授与式を開催し、開会にあたり挨拶をしました。
この表彰は、小さな善行にも光をあてるという趣旨のもと、自分の意思で地域社会に貢献しようとする青少年を顕彰し、善行の機運を高め合うことを目的に行われるもので、今年度は個人124名、団体25団体の方々を表彰しました。

場所:セシオン杉並

杉並区青少年善行表彰授与式の写真1
会の冒頭、善行事例を紹介するスライド上映が行われました。
杉並区青少年善行表彰授与式の写真2
区を代表して式辞を述べました。

3月11日(日曜日)

出張(杉並区バウンドテニス親善交流大会)

第29回杉並区バウンドテニス親善交流大会が開催され、開会式で挨拶しました。
バウンドテニスは「いつでも」「どこでも」「だれもが」「いつまでも」親しむことができる生涯スポーツとして日本で生まれたスポーツで、当日は、学生から高齢者までさまざまな年代の参加者が集い、スポーツを通した多世代交流が図られました。

場所:荻窪体育館

杉並区バウンドテニス親善交流大会の写真1
開会式にて挨拶しました。
杉並区バウンドテニス親善交流大会の写真2
開会式の様子

出張(高円寺障害者交流館まつり)

杉並区障害者団体連合会主催の「高円寺障害者交流館まつり」が開催されました。交流館まつりは、同館利用者同士の交流を深めるとともに、地域の皆様にも日頃の活動内容等を知っていただく機会として毎年開催されているもので、今年で16回目を迎えました。
地元の町会自治会、商店会を始め、多くの障害者関係団体の協力のもと、趣向を凝らしたイベントが行われ、多くの参加者で賑わいました。

場所:高円寺障害者交流館

高円寺障害者交流館まつりの写真1
開会式で挨拶しました。

出張(「3.11を忘れない」)

震災から丸7年を迎えたこの日、東日本大震災の記憶を風化させることなく、いつ起こるか分からない首都直下地震に備えるため、「3.11を忘れない」を開催しました。
当日は、南相馬市で活動する小・中・高校生のマーチングバンド「Seeds+(シーズプラス)」による演奏や、区立小中学生の防災に関わる作文コンクール表彰式、南相馬市職員による講演などが行われたほか、午後2時46分にあわせて黙とうを捧げました。また、展示室や中庭では、南相馬市物産展や起震車体験コーナーなども設けられ、多数の方が来場しました。

場所:セシオン杉並

3.11を忘れないの写真1
Seeds+(シーズプラス)によるマーチング演奏
3.11を忘れないの写真2
区立小中学生の防災に関わる作文コンクール表彰式で教育長から表彰状の授与が行われました。
3.11を忘れないの写真3
式典の冒頭で挨拶をしました。
3.11を忘れないの写真4
南相馬市職員の藤田幸一(ふじた こういち)氏による講演の様子
3.11を忘れないの写真5
福島県南相馬市の門馬和夫市長からのビデオメッセージが流されました。

出張(杉並区中学校・小学校将棋団体戦)

杉並区将棋連盟が主催する、第5回杉並区中学校・第10回杉並区小学校将棋団体戦が開催されました。
参加団体は、中学校3校5チーム、小学校10校26チームで、優勝チームは、中学校は高井戸中学校、小学校は高井戸第四小学校Aチームでした。

場所:産業商工会館

杉並区中学校・小学校将棋団体戦の写真1
表彰式で挨拶しました。

3月12日(月曜日)

議会運営委員会

場所:区役所第2委員会室

予算特別委員会

場所:区役所第3・4委員会室

3月13日(火曜日)

予算特別委員会

場所:区役所第3・4委員会室

出張(区功労者ご本人様ご逝去弔問)

場所:井草

3月14日(水曜日)

予算特別委員会

場所:区役所第3・4委員会室

3月15日(木曜日)

区議会本会議

場所:区議会議場

出張(区功労者ご本人様お通夜)

場所:清水

3月16日(金曜日)

出張(中瀬中学校卒業式)

区立中瀬中学校の第68回卒業式に出席し、来賓として祝辞を述べました。

場所:中瀬中学校

中瀬中学校卒業式の写真1
卒業生の門出に際し、祝辞を述べました。

出張(杉並区さいかち会意見交換会)

場所:武蔵野市

出張(特別区長会総会)

「平成29年度医療費適正化施策について(報告)」「平成30年度被災地及びオリンピック・パラリンピック開催に伴う職員派遣について」等の案件についての審議・報告がありました。

場所:東京区政会館

東京区政会館の写真1
東京区政会館

3月17日(土曜日)

「区長と話そう、聞いてみよう すぎなミーティング」

日ごろ発言する機会の少ない区民の意見を区政に反映するため、平成29年度第4回目となる懇談会「区長と話そう、聞いてみよう すぎなミーティング」を開催しました。
初回の介護、第2回の保育、第3回の受動喫煙に続き、今回はテーマを「区立施設再編を考える」とし、18歳以上の区民を対象に無作為抽出で選ばれた9名の方にご参加いただきました。
まずは、区の担当課長から、区立施設の現状と課題や再編整備の手法等をお伝えし、参加者と区長、区の担当者でグループトークを行ったのち、区長との意見交換を行いました。参加者からは「区民が平等に施設から利益を受けられるような施設を再編することが必要」「再編により、区民にとってより魅力ある施設にしていくことが大事」などさまざまなご意見をいただきました。この会で頂いた貴重なご意見は、今後の区の取り組みでの参考としていきます。

場所:区役所9階ミーティングルーム

すぎなミーティングの写真1
意見交換に先立ち、区の担当者から区立施設の現状等について説明しました。
すぎなミーティングの写真2
意見交換の様子
すぎなミーティングの写真3
参加者の方々と記念撮影
すぎなミーティングの写真4
終了後、J:COMから取材を受けました。

3月19日(月曜日)

杉並区消防団運営委員会

杉並区消防団運営委員会が開催され、平成28年度に東京都知事から諮問された「東京2020オリンピック・パラリンピック競技大会に向けて、消防団の活動能力を強化するための方策はいかにあるべきか」について、3度目の審議を行いました。
答申内容について、全会一致で了解を得られたことから、今後、都知事に対し答申を行う予定です。

場所:区役所第3・4委員会室

杉並区消防団運営委員会の写真1
冒頭で委員長として挨拶しました。

3月20日(火曜日)

自衛隊入隊予定者激励会

自衛隊入隊予定者の激励会に出席し、挨拶をしました。

場所:第4会議室

自衛隊入隊予定者激励会の写真1
入隊予定の10人を激励しました。

出張(杉並区体育協会創立70周年記念式典・祝賀会)

場所:杉並会館

3月21日(水曜日)

出張(杉並区ダンススポーツ大会)

杉並区ダンススポーツ連盟が主催する「第33回杉並区ダンススポーツ大会」に出席し、開会式で挨拶しました。

場所:荻窪体育館

杉並区ダンススポーツ大会の写真1
開会式で挨拶しました。

3月23日(金曜日)

出張(高井戸小学校卒業式)

区立高井戸小学校の第127回卒業式に出席し、来賓として祝辞を述べました。

場所:高井戸小学校

高井戸小学校卒業式の写真1
卒業生の皆さんにお祝いの言葉を述べました。

3月25日(日曜日)

出張(蚕糸の森まつり)

防災意識の向上、青少年の健全育成、地域コミュニティの醸成を図るため、第31回目となる「蚕糸の森まつり2018」が開催されました。
地域の約70の団体が参加し、たくさんの模擬店や、起震車、白バイ試乗等の体験見学コーナー、吹奏楽やチアリーディング等のステージプログラムが設けられ、世代を超えた多数の地域住民が集い、地域の絆を深めました。

場所:杉並第十小学校・蚕糸の森公園

蚕糸の森まつりの写真1
区長は開会式で挨拶しました。

3月26日(月曜日)

経営会議

場所:区役所経営会議室

行財政改革推進本部会

場所:区役所庁議室

3月27日(火曜日)

出張(「Picoナーサリ和田堀公園」内覧会)

場所:大宮

3月28日(水曜日)

職員発令

場所:区役所経営会議室

寄付受領(CLUB銀燕)

杉並区在住の鉄道写真家、荒川好夫さんが主宰する「CLUB銀燕(ぎんつばめ)」の皆様から、昨年開催されたチャリティー鉄道写真展の収益金を杉並区次世代育成基金にご寄付いただきました。
いただいた寄付金は、子どもたちの将来の夢につながるよう、さまざまな分野で貴重な体験や異なる地域の人たちとの交流ができる取り組みに活用していきます。

場所:区役所区長応接室

寄付受領の写真1
ご寄付いただきありがとうございました。

3月30日(金曜日)

発令式

3月31日付けの退職職員及び4月から他団体等に長期派遣される職員の発令式が行われました。

場所:区役所第4会議室

発令式の写真1
発令の様子

 

このページに関するお問い合わせ

総務部秘書課秘書係
〒166-8570 東京都杉並区阿佐谷南1丁目15番1号
電話:03-3312-2111(代表) ファクス:03-3312-3677