区長の行動日程 平成30年5月

 

ページ番号1041249  更新日 平成30年6月27日 印刷 

5月5日(土曜日)

出張(全日本少年軟式野球東京都大会開会式)

「平成30年度第35回全日本少年軟式野球東京都大会」が開催され、開会式で挨拶をしました。
開会式には、都内の各支部予選を勝ち抜いた56チームが参加し、トーナメント方式で東京代表の座を目指して競い合います。

場所:和田堀公園野球場

全日本少年軟式野球東京都大会開会式の写真1
開会式で挨拶しました。
全日本少年軟式野球東京都大会開会式の写真2
選手宣誓の様子
全日本少年軟式野球東京都大会開会式の写真3
始球式でピッチャーを務めました。
全日本少年軟式野球東京都大会開会式の写真4
開会式の様子

5月7日(月曜日)

出張(小平市による成田西ふれあい農業公園視察)

平成28年4月にオープンした「成田西ふれあい農業公園」では、区民の方々に農に親しんでもらうため、来園者が気軽に土とふれあい、農に「見る・ふれる・楽しむ」機会を提供しています。
このたび、小平市長ほか市職員の方々が、同市における農業振興施策の参考とするため、「成田西ふれあい農業公園」を視察に来られました。
区長は、視察に立ち合い、区が行う農業振興施策についてPRしました。

場所:成田西ふれあい農業公園

小平市視察の写真1
小平市による視察の様子
小平市視察の写真2
(左から)
成田西ふれあい農業公園農場管理プロデューサー 齋藤氏、
小平市小林市長、杉並区長

出張(杉並区更生保護女性会定時総会)

場所:セシオン杉並

5月8日(火曜日)

経営会議

場所:区役所経営会議室

出張(東京西南ロータリークラブ創立35周年記念例会)

場所:新宿区

出張(杉並区商店会連合会青年部総会懇親会)

場所:荻窪

5月9日(水曜日)

出張(元世田谷区長ご本人様お通夜)

場所:世田谷区

出張(杉並区商店会連合会女性部定期総会懇親会)

場所:産業商工会館

5月10日(木曜日)

議会運営委員会

場所:区役所第2委員会室

出張(阿佐ヶ谷飲み屋さん祭り)

場所:阿佐谷南

5月12日(土曜日)

出張(地方創生・交流自治体連携フォーラム)

杉並区の交流自治体の一つである静岡県南伊豆町において「第五回地方創生・交流自治体連携フォーラム」が開催されました。
このフォーラムは、杉並区と国内8つの交流自治体が一堂に会して、課題共有とその解決に向けた連携事業の具体化に向けた討議を行うことで、都市と地方の共存共栄を目指すことを目的に平成27年7月に設置され、今回で5回目を迎えます。杉並区と交流自治体8自治体の首長らが出席したほか、学識経験者として東京大学の大森彌(おおもり わたる)名誉教授、内閣官房まち・ひと・しごと創生本部事務局の頼あゆみ(らい あゆみ)次長、杉並区の増田寛也(ますだ ひろや)顧問が出席しました。
会議では、「自治体間連携の深化によって、今、広がる可能性」と題し、交流自治体と区内飲食店が連携した「食」を通じた自治体プロモーションや、交流自治体の住民同士の交流を促すホームステイ・ホームビジット事業の新たな取り組みについての話し合いなどが行われました。
次回のフォーラムは、福島県南相馬市で開催する予定です。

場所:静岡県南伊豆町

地方創生・交流自治体連携フォーラムの写真1
「自治体間連携の深化によって、今、広がる可能性」
をテーマとした討議の様子
地方創生・交流自治体連携フォーラムの写真2
区長からホームステイ・ホームビジット事業について
発言しました。
地方創生・交流自治体連携フォーラムの写真3
(写真左から)
内閣官房まち・ひと・しごと創生本部事務局 頼次長、
名寄市加藤市長、南相馬市門馬市長、杉並区増田顧問、
南伊豆町岡部町長、大森東京大学名誉教授、杉並区長、
東吾妻町中澤町長、北塩原村小椋村長、
小千谷市大塚市長、青梅市池田副市長、
忍野村渡辺副村長
地方創生・交流自治体連携フォーラムの写真4
フォーラム前日の11日(金曜日)には、
エクレシア南伊豆を視察しました。

5月13日(日曜日)

出張(わんぱく相撲杉並区大会)

「第42回わんぱく相撲杉並区大会」の開会式に出席し、挨拶しました。
この「わんぱく相撲」は昭和52年に東京青年会議所が日本相撲協会の協力を得て、遊び場の少ない東京の子どもたちの心身の鍛錬と健康促進の機会を提供するために始まり、今年で42回目を迎えます。
今年のスローガンは「踏み出す勇気」~明日へつながる決意の一歩~とされ、小学1年生から6年生までの男女児童255名が参加し、白熱した取り組みが行われました。

場所:阿佐ヶ谷中学校

わんぱく相撲杉並区大会の写真1
子どもたちを前に挨拶しました。

出張(杉並区母子福祉会総会)

ひとり親家庭の親睦や仲間づくり活動を行う杉並区母子福祉会が主催する「第52回杉並区母子福祉会総会」に来賓として出席し、挨拶しました。

場所:阿佐谷地域区民センター

杉並区母子福祉会総会の写真1
総会で挨拶しました。

出張(明治大学マンドリン倶楽部杉並演奏会)

明治大学校友会杉並区地域支部主催の「明治大学マンドリン倶楽部杉並演奏会」に出席し、開演に先立ち来場者の方に挨拶しました。
同倶楽部は、明治大学現役学生のマンドリンオーケストラによるアマチュア音楽団体で、区民を中心とした来場者は、普段聞く機会の少ないマンドリンの演奏を楽しまれていました。

場所:セシオン杉並

明治大学マンドリン倶楽部杉並演奏会の写真1
演奏開始に先立ち、挨拶しました。

5月14日(月曜日)

出張(区功労者ご本人様告別式)

場所:清水

出張(杉並警察外郭団体懇親会)

場所:和田

5月15日(火曜日)

出張(特別区長会総会)

「「東京都受動喫煙防止条例(仮称)」骨子案について」「東京都オリンピック・パラリンピック準備局からの情報提供等について」「オール東京62市区町村共同事業について」等の案件についての審議・報告がありました。

場所:東京区政会館

5月16日(水曜日)

経営会議

場所:区役所経営会議室

5月17日(木曜日)

平成30年第1回区議会臨時会

「杉並区監査委員条例の一部を改正する条例」議案を審議する等の必要があるため、平成30年第1回区議会臨時会が開会されました。臨時会の会期は、5月17日(木曜日)及び18日(金曜日)です。

場所:区議会議場

平成30年第1回区議会臨時会の写真1
臨時会の冒頭で挨拶しました。

総務財政委員会

総務財政委員会では、「杉並区監査委員条例の一部を改正する条例」の議案審査が行われました。

場所:区役所第3・4委員会室

出張(杉並建設労働組合定期大会)

場所:阿佐谷南

5月18日(金曜日)

本会議

場所:区議会議場

監査委員(議員選出)の任命

場所:区長応接室

5月19日(土曜日)

出張(杉並区・第四消防方面合同水防訓練)

雨季を前にして、台風や集中豪雨による水害被害を防ぐため、水防訓練が行われました。本年の訓練は、新宿区、中野区、杉並区を管轄する東京消防庁第四消防方面本部と合同で行われ(3年に1度合同で実施)、杉並区、第四消防方面内各消防署、杉並・荻窪消防団や、町会自治会、災害時支援ボランティア、中学生レスキュー隊の方など総勢300名が参加しました。
訓練では、河川からの越水を土のうで防ぐ工法など実践さながらの各種水防工法訓練が行われたほか、東京消防庁航空隊のヘリによる監視警戒や訓練会場に隣接する神田川を使用した救出訓練などを行い、水防活動の習熟を図りました。


場所:下高井戸おおぞら公園

水防訓練の写真1
訓練開始の報告を受けました。
水防訓練の写真2
災害時支援ボランティアや中学生レスキュー隊による
浸水防止工法訓練の様子
水防訓練の写真3
河川からの越水を土のうにより防ぐ工法
(改良型積土のう工法)の点検
水防訓練の写真4
地下施設等のドアに水が溜まってしまった場合の
ドア開閉の難しさを体験できる「水圧ドア」の展示。
50センチの水の場合、約90キロもの力が必要になります。
水防訓練の写真5
会場隣接の神田川で行われた
はしごクレーンを使用した救出訓練の様子
水防訓練の写真6
各種工法点検後、区長から講評を行いました。

出張(花と緑の井草祭り)

花と緑のステキなまち井草協議会が主催する「第18回花と緑の井草祭り」が開催されました。この祭りは「園芸」「農業」「緑」等の地域資源を活用して井草地域の活性化を図るイベントとして平成21年度から年2回(春・秋)開催されています。
ステージでは大道芸や阿波おどり、ダンスパフォーマンスなどが行われたほか、花と野菜の即売会や模擬店等が用意され、地域の親子連れを中心に多くの方で賑わっていました。

場所:井草森公園

花と緑の井草祭りの写真1
来場者に向けて挨拶しました。
花と緑の井草祭りの写真2
ステージイベントに出演していた
バルーンパフォーマーのつぐみさん、
フリーザのモノマネをするお笑いコンビ
「BAN BAN BAN」の山本さんと

出張(第4回太宰サミット)

一般社団法人すぎなみ文化協会が主催する「第4回太宰サミット」に出席し、開演前に来場者の方々に挨拶しました。
太宰治没後70年の年に、かつて太宰が住んだ「碧雲荘」跡地であるウェルファーム杉並を会場に、太宰に所縁ある青森県五所川原「斜陽館」や大分県湯布院「ゆふいん文学の森」からゲストを招いたトークセッションなどが行われました。
ウェルファーム杉並4階の一角には太宰の足跡を紹介する展示コーナーもありますので、お立ち寄りの際はご覧ください。

場所:ウェルファーム杉並

太宰サミットの写真1
参加者の方々に挨拶しました。

出張(和田一丁目町会懇談会)

場所:和田

5月20日(日曜日)

出張(杉並消防団操法大会)

消防団操法大会は、消防団員の消防活動技術の向上と、使命感の啓発及び士気の高揚を図ることを目的として行われるもので、火災現場を想定し可搬ポンプを用いて活動する消防団活動を、基本操法と付加操法の操作タイムや規律ある行動、器具愛護などで競う大会です。
この日、杉並消防団の9個分団が、それぞれの生業終業後に積んだ訓練の成果を披露しました。
結果、第6分団が優勝に輝き、準優勝は第9分団、第三位には第7分団が入り、敢闘賞は第8分団が受賞しました。

場所:和田

杉並消防団操法大会の写真1
操法訓練の様子
杉並消防団操法大会の写真2
見事優勝した第6分団に優勝旗を授与しました。
杉並消防団操法大会の写真3
杉並消防署長の訓練講評の後、全団員に向け挨拶しました。

出張(杉並区肢体不自由児者父母の会定期総会)

高円寺障害者交流館で開催された平成30年度杉並区肢体不自由児者父母の会定期総会に出席し、総会出席者の方々に挨拶しました。

場所:高円寺障害者交流館

杉並区肢体不自由児者父母の会定期総会の写真1
来賓として挨拶しました。

出張(杉並ユネスコ協会総会)

セシオン杉並で開催された平成30年度杉並ユネスコ協会総会に出席し、総会出席者の方々に挨拶しました。

場所:セシオン杉並

杉並ユネスコ協会総会の写真1
来賓として挨拶しました。

5月21日(月曜日)

議会運営委員会

場所:区役所第2委員会室

出張(杉並たばこ商業協同組合通常総会)

セシオン杉並で開催された「第68回杉並たばこ商業協同組合通常総会」に出席しました。
総会では、永年、たばこ販売や喫煙マナーの向上、環境美化活動に取り組まれてきた組合員3名の方に区長から感謝状を贈呈しました。

場所:セシオン杉並

杉並たばこ商業協同組合通常総会の写真1
会員の皆様に向け挨拶しました。
杉並たばこ商業協同組合通常総会の写真2
区長から感謝状を贈呈しました。

記者懇談会

場所:区役所経営会議室

5月22日(火曜日)

出張(杉並建設業協会定時懇親会)

場所:阿佐谷南

出張(東京都電気工事工業組合杉並中野地区本部総会懇親会)

場所:中野区

5月23日(水曜日)

出張(杉並区いきいきクラブ連合会総会)

スポーツ大会やカラオケ大会など各クラブや会員の交流を図っているいきいきクラブ連合会の総会が開催され、挨拶しました。

場所:区役所第4会議室

いきいきクラブ連合会総会の写真1
総会で来賓として挨拶しました。

出張(杉並区町会連合会定期総会・懇親会)

杉並区町会連合会の第60回定期総会に出席し、長年にわたり地域コミュニティの中心として、地域住民の交流、親睦および福祉の向上に寄与され、区政に多大な貢献をいただいた退任理事に対し感謝状を贈呈したのち、挨拶しました。

場所:セシオン杉並

杉並区町会連合会定期総会の写真1
来賓として挨拶しました。
杉並区町会連合会定期総会の写真2
退任された理事へ感謝状を贈呈しました。

出張(阿佐谷商店街振興組合懇親会)

場所:阿佐谷南

5月24日(木曜日)

経営会議

場所:区役所経営会議室

待機児童解消対策本部会

場所:区役所経営会議室

出張(杉並区商店会連合会定期総会懇親会)

場所:杉並公会堂

出張(荻窪間税会通常総会)

場所:杉並会館

出張(杉並法人会通常総会・懇談会)

場所:大宮八幡宮

5月25日(金曜日)

出張(杉並区防災市民組織連絡協議会総会)

防災市民組織の連携と区民の防災意識の高揚を図るため、「防災市民組織連絡協議会」の総会が開催されました。
防災市民組織とは、地域ぐるみで防災活動を行うために町会・自治会等を母体に結成された自主的な組織で、現在164組織が加盟、「自分たちのまちは、自分たちで守る」を合言葉に防災訓練など、日頃から熱心な自主防災活動に取り組んでいます。
区長は、会の冒頭で挨拶したのち、防災市民組織の代表を10年以上務められご退任された6名の方々に、感謝状の贈呈を行いました。

場所:セシオン杉並

出張(一日民生委員・児童委員)

平成30年は、東京の民生委員の始祖である「救済委員制度」が発足して100年目を迎えることから、和田堀地区の民生委員・児童委員の皆様が中心となって運営する「ふれあいサロンきずな」において、区長が一日民生委員・児童委員を務めました。
この「ふれあいサロンきずな」は、地域のどなたでも参加でき、交流することができる区内に40か所ある「きずなサロン」の第1号として発足し、この日21周年の記念行事を行いました。
区長は一日民生委員・児童委員として、来場した高齢者の方々と交流しお話しを伺ったほか、サロンの21周年記念として用意したお花を配りました。

場所:ゆうゆう堀ノ内松ノ木館

一日民生委員・児童委員の写真1
髙武征(たか たけゆき)杉並区民生委員児童委員協議会会長より、
「一日民生委員・児童委員」の委嘱を受けました。
一日民生委員・児童委員の写真2
一日民生委員・児童委員として、
来場された区民の方々のお話を伺いました。
一日民生・児童委員の写真3
来場された区民の方々のお話を伺いました。

出張(杉並リサイクル事業協同組合通常総会懇親会)

場所:杉並会館

出張(神戸町会通常総会懇親会)

場所:上井草

5月26日(土曜日)

出張(ハロー西荻)

「ハロー西荻」は、西荻地域の商店の魅力を再認識してもらうことを目的として昭和51年に始まり(当初は「西荻まつり」、平成5年から「ハロー西荻」に改称)、今年で29回目を迎える西荻地域の一大イベントです。
西荻地域全域を回るスタンプラリーや、西荻窪駅前での太鼓演奏や園芸、南相馬市の協力を得て野馬追騎馬武者2騎が先導し行われる「万灯みこし」などさまざまな催しが行われ、町全体が多くの来場者で賑わいました。
区長は、オープニングイベント及び「万灯みこし」出発式に出席し、挨拶をしました。

場所:JR西荻窪駅北口ほか

ハロー西荻の写真1
オープニングイベントの様子
ハロー西荻の写真2
「万灯みこし」出発式で挨拶しました。
ハロー西荻の写真3
相馬野馬追騎馬武者と。

出張(東京都退職校長会杉並支部総会)

杉並会館で開催された「東京都退職校長会杉並支部総会」に出席し、総会出席者の方々に挨拶しました。

場所:杉並会館

東京都退職校長会杉並支部総会の写真1
来賓として挨拶しました。

5月28日(月曜日)

出張(東京都トラック協会杉並支部総会懇親会)

場所:新宿区

5月29日(火曜日)

平成30年第2回区議会定例会

5月29日(火曜日)、区議会定例会が開会されました。会期は6月15日(金曜日)までです。

場所:区議会議場

区議会定例会の写真1
答弁の様子

出張(荻窪青色申告会懇談会)

場所:杉並会館

出張(杉並警察ビル防犯協会懇親会)

場所:阿佐谷南

5月30日(水曜日)

本会議

場所:区議会議場

出張(杉並建設防災協議会定時総会懇親会)

場所:阿佐谷南

5月31日(木曜日)

本会議

場所:区議会議場

出張(杉並区立中学校PTA協議会定期総会歓送迎会)

場所:阿佐谷北

 

このページに関するお問い合わせ

総務部秘書課秘書係
〒166-8570 東京都杉並区阿佐谷南1丁目15番1号
電話:03-3312-2111(代表) ファクス:03-3312-3677