区長の行動日程 平成30年8月

 

ページ番号1043725  更新日 平成30年9月13日 印刷 

8月2日(木曜日)

出張(東京都宅地建物取引業協会杉並区支部懇談会)

場所:西荻南

8月3日(金曜日)

出張(永福体育館落成式)

永福体育館の落成式に出席し、挨拶をしました。新しい永福体育館は、旧永福南小学校跡地に移転・改修したもので、多様なスポーツニーズに応えられるよう、従来の体育館に加え、小体育室、トレーニングルームのほか区内初のビーチコートを備え、地域のスポーツ活動の拠点として9月1日(土曜日)に開設します。

場所:永福体育館

永福体育館落成式写真1
主催者として挨拶しました。
永福体育館落成式写真2
改修した体育館
永福体育館落成式写真3
区内初のビーチコート
永福体育館落成式写真4
小体育室

杉並区ネーミングライツ協定締結式

杉並区では初めてとなる区施設の命名権を企業等に付与するネーミングライツ協定の締結式を行いました。ネーミングライツパートナーに東京工芸大学(杉並アニメーションミュージアム)と杉並建物総合管理事業協同組合(東高円寺公衆便所、西永福公衆便所)が決定しました。

場所:区役所経営会議室

ネーミングライツ協定写真
3施設の命名権に係る協定を締結しました。

出張(阿佐谷七夕まつりオープニングセレモニー)

東京を代表する夏の一大イベントである阿佐谷七夕まつりが65回目を迎え、区長がオープニングセレモニーに出席しました。
夏の風物詩である阿佐谷七夕まつりは、海外からの来場者も増え見物客は年々増加しています。今年も多くの張りぼてや笹飾りが展示され訪れる方々の目を楽しませました。

場所:JR阿佐ケ谷駅南口広場

阿佐谷七夕まつり写真1
区長が短冊に願いを込めました。
阿佐谷七夕まつり写真2
阿佐谷七夕まつりの様子

8月4日(土曜日)

出張(元都議会議員ご本人様告別式)

場所:練馬区

出張(区功労者ご本人様お通夜)

場所:堀ノ内

出張(和田の盆踊り)

8月4日(土曜日)、5日(日曜日)の2日間で和田地域の恒例イベントの一つである「和田の盆踊り」が開催され4日に区長が挨拶しました。
区長は主催者へ日頃の地域における防犯、防災、環境美化への取り組みに対する感謝のことばを贈り、多くの模擬店で賑わう会場には、区防災課による防災あっ旋品や相談コーナーの出展も行われました。

場所:和田小学校

和田の盆踊り写真
盆踊りの参加者へ挨拶を行いました。

8月6日(月曜日)

出張(特別区長会総会)

「平成30年度都区財政調整区別算定について」「東京都オリンピック・パラリンピック準備局からの情報提供等について」「厚生関係施設等の今後のあり方について」「平成30年7月豪雨に係る対応について」等の案件についての審議・報告がありました。

場所:東京区政会館

東京区政会館写真
東京区政会館

出張(東京二十三区清掃一部事務組合評議員会)

「平成29年度清掃一部事務組合の決算概要について」「ブロック塀等の調査結果について」等の案件についての報告がありました。

場所:東京区政会館

出張(特別区下水道事業促進連絡会理事会)

「平成29年度の活動内容」「役員の改選について」「平成30年度の活動方針」等の案件についての審議・報告がありました。

場所:東京区政会館

8月11日(土曜日)

出張(区関係者ご尊父様告別式)

場所:永福

8月14日(火曜日)

議会運営委員会

場所:区役所第一委員会室

8月15日(水曜日)

出張(杉並区町会連合会夏季懇談会)

場所:杉並会館

8月16日(木曜日)

出張(TOKYOMX番組収録)

TOKYOMX「週末ハッピーライフ!お江戸に恋して」の番組コーナー「区長に聞きたい!東京ハッピー」の収録が行われました。

毎年1万人の踊り手と100万人以上の観客でにぎわう「東京高円寺阿波おどり」が8月25日(土曜日)と8月26日(日曜日)に開催されるにあたり、区民の文化・芸術活動の拠点の一つである「座・高円寺」から阿波おどりや高円寺の魅力を紹介しました。
今回収録された内容は、東京高円寺阿波おどりの8月25日(土曜日)11時から放送される予定ですので、ぜひご覧ください。

場所:座・高円寺

取材の写真
撮影の様子

8月19日(日曜日)

出張(第71回杉並区区民体育祭陸上競技大会)

第71回杉並区区民体育祭陸上競技大会の開催にあたり、区長が開会式で挨拶をしました。
今年の会場は、味の素スタジアム西競技場での開催で、暑い中の大会となることから体調管理に留意してほしいことを呼びかけました。


場所:調布市

区民体育祭陸上競技大会写真
味の素スタジアム西競技場で挨拶しました。

出張(第21回夏休み杉並将棋まつり)

第21回夏休み杉並将棋まつりの開催にあたり、区長が挨拶をしました。
この大会は、実力別にクラス分けをして対戦するのことから、初心者や初めて大会に出る方も楽しめ、このまつりを心待ちにする区民が多くいます。当日は、老若男女を問わず、対局や指導対局などが行われました。

場所:セシオン杉並

夏休み杉並将棋祭り写真1
参加者へ挨拶を行いました。
夏休み杉並将棋祭り写真2
故・原田泰夫九段の書の展示

出張(エベレスト・インターナショナル・スクール・ジャパン荻窪新校舎内覧会)

エベレスト・インターナショナル・スクール・ジャパンの新校舎開設にあたり、区長がお祝いの挨拶をしました。
2013年4月に初めてネパール人学校が阿佐谷に設立され、設立当初は約30名から始まりましたが、現在は、幼稚園児から中学生まで200名を超える生徒が勉学に励んでいます。さまざまな交流事業に積極的に参加していただき、杉並区の国際交流事業に協力いただくようお願いしました。

場所:荻窪

エベレストスクールジャパン荻窪校写真1
学校関係者へお祝いの挨拶をしました。
エベレストスクールジャパン荻窪校写真2
テープカットの様子

出張(第46回久我山納涼盆踊り大会)

8月18日(土曜日)・19日(日曜日)の2日間で久我山地域の恒例イベントの一つである「久我山納涼盆踊り大会」が開催され区長が挨拶しました。
久我山地域は、「水と緑と豊かなときが心を癒すまち」と掲げて、ホタル祭りやまちなか緑化などの環境活動に、地域が一体となって取り組まれてることから、今後も魅力あるまちづくりを進めてほしいと挨拶しました。

場所:久我山中央緑地公園

久我山納涼盆踊り写真1
盆踊りの参加者へ挨拶を行いました。
久我山納涼盆踊り写真2
盆踊り会場は多くの地域の方で賑わいました。

8月21日(火曜日)

出張(平成30年第2回区議会臨時会)

「杉並区肺がん検診外部検証等委員会条例」議案を審議する等の必要があるため、平成30年第2回区議会臨時会が開会されました。臨時会の会期は、8月21日(火曜日)及び22日(水曜日)です。

場所:区議会議場

平成30年第2回臨時区議会写真
臨時会で挨拶しました。

保健福祉委員会

場所:区役所第3,4委員会室

総務財政委員会

場所:区役所第3,4委員会室

8月22日(水曜日)

本会議

場所:区議会議場

経営会議

場所:区役所経営会議室

出張(杉並区肺がん検診外部検証等委員会)

区長は、区内の医療機関が実施した区の肺がん検診において見落としがあったことを受け、付属機関である「杉並区肺がん検診外部検証等委員会」の会長に再発防止のために講ずべき措置について調査審議し、精度管理の向上等を図るため諮問しました。

場所:杉並保健所講堂

肺がん検診検証等委員会写真1
委員会の開催にあたり挨拶しました。
肺がん検診検証等委員会写真2
区長から会長に諮問を行いました。

8月25日(土曜日)

出張(第20回杉並方南歌謡祭&みんなで踊ろうエイサー)

今年で20回目を向かえる方南銀座商店街振興組合が主催する「杉並方南歌謡祭&みんなで踊ろうエイサー」が行われ区長が挨拶しました。
方南エイサーには、商店街青年部、地元小中高生やPTA等約250人が参加し、商店街を練り歩いた後、ステージでの演舞を行いました。午後6時からはステージで歌謡ショーが行われ、冠二郎さん等の歌に多くの観客が詰めかけました。

場所:方南

方南エイサー写真1
区長が来場者に挨拶しました。
方南エイサー写真2
エイサーを一緒に踊りました。

出張(第62回東京高円寺阿波おどり)

100万人の観客が訪れる杉並区の夏の風物詩である第62回「東京高円寺阿波おどり」が25日(土曜日)と26日(日曜日)の2日間で盛大に開催されました。
今年で62回目を迎える高円寺阿波おどりは、高円寺駅周辺の8つの演舞場を舞台に、2日間でのべ1万人の踊り手が練り踊り、大きな拍手と歓声で高円寺の夏を彩りました。
区長は、開会にあたり来場された皆さんに挨拶し、杉並区役所の職員で構成された「さざんか連」のメンバーと一緒に踊りを披露しました。

場所:高円寺

高円寺阿波おどり写真1
交流自治体の連の皆さんを激励しました。
(高円寺体育館)
高円寺阿波おどり写真2
区長が開会にあたり挨拶をしました。

高円寺阿波おどり写真3
テープカットの様子

高円寺阿波おどり写真4
ジェイコムの生放送に出演し、
高円寺阿波おどりの熱気を伝えました。
高円寺阿波おどり写真5
中央演舞場での様子
高円寺阿波おどり写真6
杉並区役所さざんか連と踊りを披露しました。

8月27日(月曜日)

出張(新泉サナホーム開所式)

平成30年9月からの運営開始に先立ち、「新泉サナホーム」の開所式に出席しました。
この施設は、旧新泉小学校跡地の一部を、区が公募型プロポーザル方式により選定した社会福祉法人仁愛会に、土地を貸し付けて特別養護老人ホーム(定員80人、うち併設ショートステイ8人)の運営を行うものです。
区長は、この施設が地域の高齢者ケアだけでなくコミュニティの拠点となるよう挨拶しました。

場所:和泉

新泉サナホーム写真1
区長が挨拶をしました。
新泉サナホーム写真2
新泉サナホームの外観

東京メトロポリタンウィークPR動画撮影

場所:区役所経営会議室

8月28日(火曜日)

経営会議

場所:区役所経営会議室

AIG高校生外交官プログラム参加高校生表敬訪問

AIG高校生外交官プログラムの東京代表として渡米プログラムに参加した私立本郷高等学校2年生の西山知樹さんと都立西高等学校2年生の本谷駿さんの表敬訪問を受けました。
2人は、中学生時代に次世代育成基金を活用した「ウィロビー留学」の経験もきっかけとなり、7月17日(火曜日)から8月8日(水曜日)の日程で米国に派遣され、政治、経済、歴史、文化について学んだことを報告し、ウィロビー留学のことや将来の夢、進みたい道を区長に話しました。
この内容は、jcomで放映されている区広報番組「すぎなみスタイル」で9月9日(日曜日)から9月22日(土曜日)まで毎日2回(午前9時、午後8時の計2回、各回7分間)放送される予定ですので、ぜひご覧ください。

ユーチューブ杉並区公式チャンネルからも9月7日からご覧になれます。

場所:区役所区長応接室

表敬訪問写真1
表敬訪問を受けました。
(左から西山知樹さん、本谷駿さん、区長)
表敬訪問写真2
2人からの報告の様子

出張(東京商工会議所杉並支部幹部会議)

東京商工会議所杉並支部の正副会長など支部役員が集まる会議において「オリンピック・パラリンピックを契機とした杉並区の地域活性化について」というテーマで区長が講演し、区長及び所管部長から、聖火リレーやボランティアに関する主な取り組みや、交流自治体等との住民間交流としてホームステイやホームビジット、永福体育館のビーチバレーコートの活用などを説明し、意見交換を行いました。

場所:群馬県吾妻郡長野原町

幹部会議写真
会議の様子

8月30日(木曜日)

監査報告

場所:区役所区長応接室

総合教育会議

総合教育会議を開催し、「平成29年度の取組と成果」と「平成30年度の取組」について審議するとともに教育長、教育委員と意見交換を行いました。
総合教育会議は、地方公共団体の首長と教育委員会が相互の連携を図りつつ、より一層民意を反映した教育行政を推進するために設置されたもので、区長、教育長、教育委員で構成される会議です。

場所:区役所第3・4委員会室

総合教育会議写真
総合教育会議の様子

8月31日(金曜日)

議会運営委員会

場所:区役所第2委員会室

 

このページに関するお問い合わせ

総務部秘書課秘書係
〒166-8570 東京都杉並区阿佐谷南1丁目15番1号
電話:03-3312-2111(代表) ファクス:03-3312-3677