区長の行動日程 平成31年2月

 

ページ番号1049220  更新日 平成31年3月12日 印刷 

2月1日(金曜日)

議会運営委員会

場所:区役所第2委員会室

杉並区ふるさと納税 児童養護施設・乳児院へのプレゼント贈呈式

区では、ふるさと納税の返礼品競争には参加せず、障害者施設で製作された製品をお礼の品とすることや、寄付者自身がお礼の品を辞退し、その代わりに区内の児童養護施設や乳児院へプレゼントを希望した場合には、お礼の品相当額(寄付額の3割)を、区内の児童福祉施設や乳児院にプレゼントしています。
今回、平成30年中に頂いた寄付額に基づいて、区内の児童養護施設(5か所)、乳児院(2か所)の7施設に合計111万7千円分をプレゼントしました。
プレゼントの内容は、各施設の要望に沿う物が購入できるよう区内共通商品券とし、各施設で購入後は、区ホームページやふるさとチョイスにおいて区民の皆様に公表・報告する予定です。
区は今後も、ふるさと納税制度本来の趣旨である、返礼品目的ではない「健全な寄付文化の醸成」を目指します。

場所:区役所区長応接室

杉並区ふるさと納税プレゼント贈呈式の写真1
施設の代表者の方々に目録を贈呈しました。
杉並区ふるさと納税プレゼント贈呈式の写真2
施設の代表の方々との懇談の様子

出張(杉並産業協会新年賀詞交歓会)

場所:西荻南

2月3日(日曜日)

出張(永福町節分祭)

永福稲荷神社で行われた、永福町商店街振興組合主催の第39回永福町節分祭に参加し、豆まきを行いました。

場所:永福稲荷神社

永福町節分祭の写真
永福町節分祭の様子

出張(堀之内妙法寺節分追儀式)

妙法寺で行われた節分会に参加し、豆まきを行いました。

場所:妙法寺

妙法寺節分会豆まきの写真
妙法寺節分会での豆まきの様子

出張(中瀬天祖神社節分祭)

中瀬天祖神社で行われた節分祭に参加し、豆まきを行いました。

場所:中瀬天祖神社

中瀬天祖神社節分祭の写真
中瀬天祖神社節分祭での豆まきの様子

出張(学童軟式野球連盟新年会)

場所:新宿区

2月4日(月曜日)

出張(東京都国民健康保険団体連合会監事監査)

東京都国民健康保険団体連合会の監事として、東京都国保連の平成30年度前期分の監査に出席し、監査を行いました。

場所:東京区政会館

東京区政会館の写真
東京区政会館

全体部課長会

場所:区役所第3・4委員会室

出張(杉並区内三署合同防犯カメラ設置促進協力会新年会)

場所:阿佐谷南

2月5日(火曜日)

出張(杉並区赤十字奉仕団40周年記念式典)

杉並区赤十字奉仕団40周年記念式典が開催され、杉並地区長である区長は、日頃の奉仕活動への感謝の意をお伝えするとともに、引き続きのご協力をお願いしました。
奉仕団の活動の始まりは、昭和26年に婦人会などによる奉仕活動にまで遡りますが、昭和54年に規約が作成され、現在に至ります。これまで多くの方々の協力のもと献血や裁縫、そして震災訓練での炊き出しなどの奉仕活動を行っていただいています。

場所:杉並公会堂

杉並区赤十字奉仕団40周年記念式典の写真1
区長は、式典で挨拶をしました。
杉並区赤十字奉仕団40周年記念式典の写真2
杉並区赤十字奉仕団40周年記念式典の様子

出張(青少年育成委員会会長連合会新春懇談会)

場所:杉並会館

2月6日(水曜日)

撮影(オリンピック・パラリンピック誘致紹介映像)

場所:区役所区長応接室

出張(西荻窪商店会連合会新年賀詞交歓会)

場所:杉並会館

出張(和泉仲通り商栄会新年会)

場所:和泉

2月7日(木曜日)

出張(杉並区食品衛生協会新年賀詞交歓会)

場所:中野区

2月8日(金曜日)

出張(マイタウン阿佐谷協議会新年会)

場所:阿佐谷南

2月9日(土曜日)

出張(杉並区聴覚障害者協会創立65周年・手話サークル杉の会創立40周年祝賀会)

場所:中野区

出張(国際FSA拳真館空手道連盟新年会)

場所:高円寺北

2月10日(日曜日)

出張(杉並区肢体不自由児者父母の会 新春の集い・新成人を祝う会)

場所:杉並会館

出張(区長杯少女サッカー大会)

7チームが参加して第5回杉並区長杯争奪少女サッカー大会が開催されました。1回戦から決勝戦まで熱戦が繰り広げられ、見事優勝した富士見丘アンジェリーナの選手に皆さんに閉会式において区長杯のトロフィーを授与しました。

場所:高井戸東小学校

区長杯少女サッカー大会の写真1
閉会式において区長杯の授与を行いました。
区長杯少女サッカー大会の写真2
熱戦の様子

2月12日(火曜日)

議会運営委員会

場所:区役所第2委員会室

平成31年第1回区議会定例会

区議会定例会が開会されました。会期は3月18日(月曜日)までです。

場所:区議会議場

平成31年第1回区議会定例会の写真
平成31年度予算の編成方針とその概要を説明し、
代表質問に対し答弁しました。

2月13日(水曜日)

本会議

場所:区議会議場

出張(杉並防犯協会新年会)

場所:阿佐谷南

2月14日(木曜日)

本会議

場所:区議会議場

2月15日(金曜日)

本会議

場所:区議会議場

2月16日(土曜日)

出張(佼成学園高等学校アメリカンフットボール部全国大会優勝祝勝会)

第49回全国高等学校アメリカンフットボール選手権大会において、見事に優勝し、全国大会3連覇を飾った佼成学園高等学校アメリカンフットボール部の優勝祝勝会が開催され、区長は来賓として祝辞を述べました。

場所:方南

佼成学園高等学校アメフト部優勝祝勝会の写真
区長は、全国大会3連覇のお祝いの言葉をおくりました。

2月17日(日曜日)

出張(上荻窪地区町会連合会寒中もちつき大会)

上荻窪地区町会連合会による「寒中もちつき大会」が開催され、子どもたちを主役としたもちつき体験や音楽会などが行われました。地域の児童、保護者など多くの区民の方々が参加し、地域交流、世代間交流を図りました。

場所:上荻会館

上荻窪地区町会連合会寒中もちつき大会の写真1
区長は、来場者に向けて挨拶しました。
上荻窪地区町会連合会寒中もちつき大会の写真2
寒中もちつき大会の様子

出張(区長杯争奪少年サッカー大会)

2月3日と2月17日の2日間にわたり、38チームが参加して第39回杉並区長杯争奪少年サッカー大会が開催されました。17日は、準々決勝戦から決勝戦まで熱戦が繰り広げられ、見事優勝した杉並アヤックスU-12の選手に皆さんに閉会式において区長杯のトロフィーを授与しました。

場所:富士見丘小学校

区長杯少年サッカー大会の写真1
閉会式において区長杯等の授与を行いました。

2月18日(月曜日)

本会議

場所:区議会議場

出張(区功労者ご本人様お通夜)

場所:梅里

2月19日(火曜日)

出張(福島振興支援シンポジウム)

場所:武蔵野市

出張(高井戸交通安全協会懇親会)

場所:大宮八幡宮

2月20日(水曜日)

保健福祉委員会

保健福祉委員会では、「杉並区地域包括支援センターにおける包括的支援事業の実施に係る基準に関する条例の一部を改正する条例」「杉並区放課後児童健全育成事業の設備及び運営の基準に関する条例及び杉並区が設置する専用水道の水道技術管理者の資格に関する条例の一部を改正する条例」「平成30年度杉並区国民健康保険事業会計補正予算(第1号)」ほか2件の議案審査等が行われました。

場所:区役所第3・4委員会室

寄付(杉並明るい社会づくりの会)

「杉並明るい社会づくりの会」の皆さまから、杉並区社会福祉基金に多大なご寄付をいただきました。いただいた寄付金は、さまざまな福祉施策に活用させていただきます。

場所:区役所区長応接室

明るい社会づくりの会様からの寄付の写真
ご寄付いただきありがとうございました。

2月21日(木曜日)

都市環境委員会

都市環境委員会では、「杉並区被災市街地復興整備条例」「杉並区地区計画の区域内における建築物の制限に関する条例の一部を改正する条例」の議案審査等が行われました。

場所:区役所第3・4委員会室

出張(荻窪法人会特別講演会)

公益社団法人荻窪法人会主催による、元宮崎県知事で前衆議院議員の東国原英夫さんの特別講演会「ピンチをチャンスに」が開催され、区長は講演に先立ち、来賓として挨拶をしました。

場所:杉並公会堂

荻窪法人会特別講演会の写真
区長の挨拶の様子

2月22日(金曜日)

出張(杉並区商店会連合会北部ブロック新年会)

場所:井草

2月23日(土曜日)

出張(リバービレッジ杉並開所式)

平成31年3月からの運営開始に先立ち、「リバービレッジ杉並」の開所式に出席し、施設内を見学しました。
この施設は、旧科学館跡地を、区が公募型プロポーザル方式により選定した社会福祉法人真光会に土地を貸し付けて、特別養護老人ホーム(定員70人、うち併設ショートステイ10人)及び小規模多機能型居宅介護事業所を運営するものです。
区長は、区内で初めて特養ホームと小規模多機能型居宅介護事業所が併設する施設となることから、地域包括ケアを支える拠点として、また、地域のコミュニティの拠点となるよう挨拶しました。

場所:清水

リバービレッジ杉並開所式の写真1
区長が挨拶をしました。
リバービレッジ杉並開所式の写真2
リバービレッジ杉並の外観

2月24日(日曜日)

出張(すぎなみ子ども・子育てメッセ)

子育てを応援する地域の団体・NPO・企業などが集い、知り合い、つながりあうきっかけをつくることを目的としたイベント「すぎなみ子ども・子育てメッセ」が開催されました。
14回目となる今年も「来て見て知って 子育ての〇(わ)」をテーマに、61の団体が参加して、体験プログラムやコンサートなどさまざまな催しや、日頃の活動を紹介するブースが多数設けられ、3,000人を超える親子連れで賑わいました。

場所:セシオン杉並

すぎなみ子ども・子育てメッセの写真1
区長は、来場者の皆様に向け挨拶しました。
すぎなみ子ども・子育てメッセの写真2
親子連れで賑わう会場の様子

2月25日(月曜日)

総務財政委員会

総務財政委員会では、「杉並区職員の勤務時間、休日、休暇等に関する条例の一部を改正する条例」「杉並区組織条例の一部を改正する条例」「平成30年度杉並区一般会計補正予算(第4号)」の議案審査等が行われました。

場所:区役所第3・4委員会室

2月26日(火曜日)

区議会本会議

区議会本会議が開催され、各委員会の報告の後、「平成30年度杉並区一般会計補正予算(第4号)」ほか3件の議案の採決が行われ可決されました。

場所:区議会議場

出張(荻窪交通安全協会懇親会)

場所:杉並会館

出張(京王電鉄株式会社との意見交換会)

場所:新宿区

出張(小竹良夫氏財務大臣表彰受彰祝賀会)

場所:新宿区

2月28日(木曜日)

収録(J:COMテレビ番組)

区長自らが「まちの案内人」として区内を散歩し、地域の魅力を伝えるJ:COMの番組「長(ちょ~)っと散歩」の収録が行われました。今回は、「荻窪で音楽散歩」と題して荻窪駅北口の教会通り商店会や杉並公会堂を紹介します。
教会通り商店会では、いくつかのお店でお話をうかがいながら、最後に「荻窪音楽祭」の会場にもなっているセブンスデー・アドベンチスト天沼教会を訪問。パイプオルガンの荘厳な音色に魅了されました。
杉並公会堂では、区と友好提携を結ぶ日本フィルハーモニー交響楽団のリハーサル訪ね、また、国内屈指の音響と評されるコンサートホールについての館長の興味深いお話をうかがいました。
今回収録された内容は、31年4月1日(月曜日)から15日(月曜日)までを前編、16日(火曜日)から30日(火曜日)までを後編として毎日4回(曜日によって放送時間が異なります。各回24分間)放送される予定ですので、ぜひご覧ください。

場所:荻窪

長(ちょ~)っと散歩収録の写真1
今回は、荻窪駅北口から始まります。
長(ちょ~)っと散歩収録の写真2
教会通り商店街のお店にお邪魔させていただきました。
長(ちょ~)っと散歩収録の写真3
セブンスデー・アドベンチスト天沼教会の
パイプオルガンの様子
長(ちょ~)っと散歩収録の写真4
後編では、杉並公会堂をご案内します。

出張(杉並交通安全協会懇親会)

場所:阿佐谷南

 

このページに関するお問い合わせ

総務部秘書課秘書係
〒166-8570 東京都杉並区阿佐谷南1丁目15番1号
電話:03-3312-2111(代表) ファクス:03-3312-3677